志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

ダスキン様のご厚意で抗菌マットが敷かれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ダスキン(ダスキン鳴神店)様のご厚意で本日より3ヶ月間、無料で抗菌マットを昇降口に敷いていただけることになりました。本来であれば1枚あたり1,500円〜2,000円かかるとのことです。さらにモップも無料で3ヶ月間貸していただきました。ご厚意に感謝いたします。生徒全員、とても喜んでいます。

3学年臨時保護者会が開かれます。

画像1 画像1
 本日6月26日(金)18時より3学年の臨時保護者会が本校2階アクティブラーニング室で開かれます。本校には十分な駐車スペースがございませんので、お車でお越しの際は喜久田ふれあいセンターの駐車場にお停めください。なお、欠席で出されていても、都合が付いた場合はぜひご参加ください。
 写真は3年生の廊下にある進路コーナーです。ご来校の際はぜひご覧ください。

ジェイソン先生と楽しくレッスンしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では今、単語を読んだり書いたりする練習を行っています。今日はAETのジェイソン先生に来ていただき、クイズ形式で練習しました。「消しゴム」「定規」「筆箱」など、なかなか出てこないものもありましたが、頑張って自分たちで答えていました。

喜久田中虫歯マップを作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健委員会で力を合わせ、「喜久田中虫歯マップ」を作りました。力作ですので、保護者会等で来校された際にぜひご覧ください。

校内高校説明会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近隣の高校から校長先生、教頭先生、進路担当の先生方をお招きして、校内高校説明会を開催いたしました。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、席の間を十分にあけ、換気をしながら行いました。どなたがご来校されたかを把握できるように受付で記名していただきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 3年生から「今回の説明会を受けて、自分の受験したい学校が決まりました」との頼もしい感想が聞かれ、やってよかったと感じました。

高校説明会が行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、喜久田中学校において高校説明会が開かれています。会場も広く取り、密を避ける状態で行っています。
 事前に希望はとらせていただきましたが、出席の申込をしていなくとも、都合が付く場合はぜひご参加ください。
 なお、来校される際は必ず検温をしていただき、発熱等の風邪の症状がある場合は来校をご遠慮ください。昇降口からお入りいただき、手指を消毒し、名簿にお名前を書いてから、会場にご移動ください。

素敵な掲示版できました!

画像1 画像1
 西階段の2階と3階の間の踊り場に素敵な掲示版ができ、さっそく素敵なメッセージが書かれていました。イニシャルT.Oは誰でしょうか。

耳鼻科健診(1年)を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は耳鼻科健診を行いました。入口で手指をアルコール消毒し、密にならないように工夫して行いました。最初からできないと決めつけることなく、教育活動をできるだけ実践できるように努力していきます。ご理解とご協力をお願いします。

プール給水開始しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 排水溝のネジをしっかりと止め、プールへの給水を開始しました。給水はお昼の時間帯で行い、3日間程度かけて徐々に行う予定です。
 喜久田中学校の近隣にお住まいの皆様、水圧が下がる等の異常を感じられましたら、喜久田中学校までご連絡ください。

古新聞回収のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
 新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、今年度の資源回収を中止いたしました。その代わりに現在、古新聞の回収を行っています。可能であれば、お子さんに古新聞を週に1回程度お持たせいただけると幸いです。詳しくは過日配付いたしましたお知らせをご覧ください。
 喜久田地区にお住まいの皆様、今年の資源回収はやむなく中止といたしますが、2学期より週に一度、古新聞と段ボールを集める活動を予定しています。6月末にお知らせがお手元に届くように手配いたしましたので、お読みいただき、ぜひご協力いただけますようお願いいたします。

2年技術で落ち葉拾い、堆肥を作ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術で落ち葉を集め、堆肥作りに挑戦します。きっと良い経験になることでしょう。おそらく堆肥そのものを知らない生徒がほとんどだと思います。

プール清掃をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はノー清掃ノー部活デーです。教職員総出でプール清掃をしました。プールが新しくなってから始めてのプール清掃です。今年はPTA三役の方にもご協力していただき、予定よりも早く終わることができました。
 喜久田小学校からは高圧洗浄機をお借りしました。大変役に立ちました。ありがとうございました。
 生徒の皆さん、間もなくプールには入れますので、水着の準備をしっかりとしておいてください。

あおぞら学級、アルファベットを学習中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では、アルファベットの大文字と小文字を丁寧に書く練習をしています。とても上手に書くことができています。さらに順番を覚えるために、大文字小文字を混ぜたカードをトランプの七並べのルールを使って並べ替えています。楽しい時間を過ごしました。なお、ソーシャルディスタンスを保つことも忘れません。新しい生活様式に慣れさせていきます。

マスクとフェイスシールドをご寄付いただきました!

画像1 画像1
 先日、マスクをご寄付いただいた金田建設(株)様と金田建設(株)岩栄会様から50枚入りマスク5箱(250枚)をもう一度ご寄付いただきました。
 さらに(株)有明様からフェイスシールドを6枚ご寄付いただきました。
 貴重なものをありがとうございました。大切に使わせていただきます。

部活動再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3密にならないように工夫しながら、部活動を再開しました。どの生徒も久しぶり(1年生にとっては初めて)の部活動に元気に取り組んでいました。暑いので、熱中症対策も忘れずに行い、生徒の健康第一で進めます。ご理解とご協力をお願いします。

プールの水抜き始まりました。

画像1 画像1
 10日(水)放課後にプール清掃を行う予定で、3日間をかけてプールの水を抜いています。本校より藤田川の間にご在住の皆様、側溝があふれる等の異常がございましたら、喜久田中学校までご連絡ください。なお、現在は排水を停止しております。夜間も排水することはございませんので、ご安心ください。
 写真は新しくなったプールのポンプです。大事に使わせていただきます。

県中郵便局長会様より消毒用アルコールをいただきました!

画像1 画像1
 県中部郵便局長会様から、消毒用のアルコールをいただきました。喜久田郵便局長の安藤 清治様がお届けに来てくださいました。貴重なものをありがとうございました。大切に使わせていただきます。

歯科検診を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は歯科検診を行っています。昨日と同じように間隔をしっかりと開けて並ばせました。入口では手指消毒を行い、万全を期しました。

眼科検診を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 眼科検診を行いました。新型コロナウィルス感染防止のため、保健室の床に足形のマークを貼り、生徒同士の間隔をきちんと保てるように工夫しました。様々な場面に応じた工夫をこれからもしていきます。生徒の健康と生命が一番大事です。

1年生とあおぞら学級の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階の温度も25度を超え、暑くなってきましたが、1年生とあおぞら学級は一生懸命に頑張りました。
 熱中症にも十分に配慮しながら、教育活動を展開してまいりますので、ご協力お願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 全校集会(表彰)
6/30 校内球技大会
7/1 県陸上競技大会
7/2 県陸上競技大会
7/3 県陸上競技大会
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729