志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

郡山市立学校の学校再開について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島県においては、緊急事態宣言が解除になったことから、郡山市立学校を下記のとおり5月25日(月)より再開いたします。
     記
1 学校再開の方法
5月22日(金)までは、分散登校とします。
(1)5月25日(月)から29日(金)まで
ア 通常の時間割による短縮授業(45分)を実施します。
イ 給食を実施します。
ウ 放課後の活動は行わず、授業終了後下校とします。
(2)6月1日(月)以降
ア 通常の時間割による授業(50分)を実施します。
イ 給食を実施します。
ウ 放課後の活動は行わず、授業終了後下校とします。
(放課後の活動再開時期については、後日連絡します。)
2 学校再開にかかる留意事項
(1)登校前に必ずお子様の検温をお願いします。
(2)発熱やせき等の風邪の症状がある場合は登校を控えさせてください。
3 その他
(1)詳しくは配付したプリントをご覧ください。
(2)ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

※ 理科室等の特別教室でも、向かい合わせで座らないように席をずらす等の工夫をしています。

分散登校2日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校2日目です。どの生徒も一生懸命に学習に取り組んでいます。
 少ない授業時間を有効に使えるように工夫していきますので、ご家庭でも励ましをお願いします。

分散登校始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より分散登校が始まりました。1教室18名以内となるようにクラスを分け、席をできるだけ離して授業を受けています。どの生徒も生き生きと楽しそうに授業を受けており、学ぶ喜びを感じているようです。教職員一同、さらに様々な工夫を凝らし、充実した授業・学校生活になるようにしていきます。

登校日のお知らせ

画像1 画像1
 明日より分散登校が始まります。下記の点について、ご確認ください。クラスにより登校日が異なりますので、先日配付したお知らせをお読みください。
  記
(1)8:10までに登校させてください。
(2)朝の検温を行い、健康観察記録表に記入の上、持参させてください。
(3)発熱やせき等の風邪の症状がある場合は登校を控えてください。
(4)弁当を持参させてください。
(5)PTA総会議事等承認書の提出がまだのご家庭は持参させてください。
(6)4月の集金がまだのご家庭は、可能であれば持参させてください。
(7)図書室の本が3冊(1週間)まで借りられますので、利用するようにお声がけください。

効率的に家庭学習を進めるために!

画像1 画像1
 生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。頑張って課題に取り組んでいることと思います。効率よく学習するためには「時間を決める」「学習量を決める」「お菓子等のご褒美」等が考えられます。自分に合った方法で学力をつけていきましょう。
 先週の登校日に改めて「福島の家庭学習スタンダード」を印刷し、全員に配付しました。学習するときにぜひ参考にしてください。
 保護者の皆様、一人で学習することは本当に大変です。終わらせた課題を見てほめていただいたり、難しい問題に取り組んでいるときにいっしょに考えてあげる等、時間が許す限り支援していただければ幸いです。

明日は登校日及び集金日です。

画像1 画像1
 生徒の皆さん、明日は登校日です。8時30分から12時までの都合のいい時間に登校してください。可能な場合は集金を持参してください。
 学校では、生徒の皆さんが一人でも学習が進められるように様々な課題を準備しています。皆さんの顔を見るのが楽しみです。元気に気をつけて登校してください。

臨時休業中の登校日について

画像1 画像1
 臨時休業の延長に伴い、生徒の健康観察と新たな学習課題の配付のために下記のとおり登校日を設けます。
 記
1 日時 5月8日(金) 午前8時30分から午後12時の間で、都合の良い時間に来させてください。(分散登校)
2 持参物
・課題を入れるバッグ
・4月分の集金(準備できる方)
 おつりのないようにお願いします。
3 その他
・登校は強制ではありません。また、課題は本人でなくても、保護者や家族の方が取りに来てもかまいません。
・この時間帯で都合が悪い場合は、午後又は翌週でもかまいません。その場合は事前に連絡をいただけると幸いです。
・登校する場合は制服で、マスクを着用させてください。
・ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

※職員室も換気をして、マスクなしでは話をしない等のルールを守っています。ご家庭でも、しっかりと換気をして、感染予防に努めてください。

臨時休業の延長について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡山市教育委員会より、臨時休業延長の通知が来ましたので、お知らせします。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

1 臨時休業延長の期間
○ 5月7日(木)から当面の間
2 理 由
○ 新型コロナウイルス感染感染拡大を防止するため。
3 再開の時期について
○ 福島県知事からの学校の休業要請解除後、1週間を目安に決定される予定。
  決まり次第連絡します。
4 臨時休業中の生活について
○ 以下の点についてご家庭でご指導をお願いいたします。
・ 新型コロナウイルス感染防止のために、引き続き、不要不急の外出を控えるようお願いします。
・ 学校再開後、楽しく充実した学校生活が送れるよう、「命を大切にすること」「規則正しい生活を送ること」「生活・学習の目標を持って過ごすこと」について、家庭で話し合う時間を作ってください。
・ お子様に家族の一員としての自覚が持てるよう、手伝いや自分の役割を与えてください。
・ 自宅待機中の被害防止のために、保護者が不在時の訪問者への対応について、家族のルールを確認してください。
・ ゲームやテレビ、SNS等の利用の仕方や時間等について、家庭でルールを作り、依存症や犯罪に巻き込まれることのないよう注意してください。

臨時休業中の学習、運動について

 郡山市教育委員会より「学習計画表」「運動取組カード」の提供がありましたので、喜久田中学校ホームページに掲載いたしました。必要に応じて印刷し、ご活用いただけますようお願いいたします。生徒の皆さんは運動取組カードを参考に体を動かし、健康維持に努めてください。なお、ジョギングやウォーキング時は人との接触をできるだけ避けるとともに、マスク等の口を覆うものを準備いただき、新型コロナウィルス感染防止に努めてください。

臨時休業中の過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の皆さん、元気に過ごしていますか。引き続き、不要不急の外出はせず、家庭で安全に過ごすようにしてください。
 生活面では、「早寝、早起き、朝ごはん」を心がけ、ストレッチや筋トレ等の軽い運動をして、健康を保てるようにしましょう。
 学習面では、学校から出された課題を中心に、時間をかけて今までの復習を行い、弱点克服に努めていきましょう。また、配付した「家庭でできる学習の内容」を参考に教科書を読み進める等の予習を行いましょう。例えば、英語の単語と本文をノートに写し、辞書等を使って意味を調べたり、数学の問題を解いたり等、できる範囲で進めてください。
 保護者の皆様、お子様への励ましをよろしくお願いいたします。

在宅勤務について

画像1 画像1
画像2 画像2
 喜久田中学校では、新型コロナウィルス感染防止のため、職員間の接触機会を減らすという福島県教育委員会の基本方針や郡山市教育委員会の指示を受け、臨時休業期間において交代制のローテーションで「在宅勤務」を取り入れることにしました。各学年の先生は、交代で学校勤務をしておりますので、保護者からの質問やお子様の悩み相談等には対応できます。何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

※ 写真は職員室と昇降口前の芝桜です。

本日より臨時休業です。

画像1 画像1
 本日より臨時休業です。生徒の皆さんは不要不急の外出をせず、家庭で安全に過ごしてください。「早寝早起き朝ごはん」を心がけ、規則正しい生活を送ってください。午前中は学校から出された課題を中心に、弱点克服に向けた学習をしましょう。ネットやゲーム等は時間を決めて、長時間にならないようにしてください。ストレッチや筋トレ等、体を動かすことも大切です。詳しくは昨日配付した臨時休業のお知らせ(裏面)を見てください。

明日から臨時休業です。

 明日4月21日(火)より5月6日(水)まで臨時休業になります。
 本日の学活にて、臨時休業中の生活や学習について具体的に指導しました。詳しくは本日配付いたしました文書をお読みください。
 なお、新型コロナウィルス対策対応マニュアルも合わせて配付いたしましたので、ご一読ください。
 些細なことでも、何かございましたら、喜久田中学校までご連絡ください。

臨時休業のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症については、全国に「非常事態宣言」が出され、不安に感じていることと存じます。
 さて、郡山市教育委員会からの指示により、令和2年4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業とします。
 なお、4月20日(月)は普通どおりに登校させてください。休業期間中の生活等の詳細については、20日(月)に文書を配付いたします。

藤田川の桜、今年はなかなか散りません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちの心を和まそうとしているのか、例年になく藤田川の桜が散りません。
 緊急事態宣言は出されましたが、まだ郡山市教育委員会からの指示がありませんので、臨時休業がいつから始まるのかはお知らせできません。月曜日から臨時休業が始まる場合は指示があり次第、連絡メールにてお知らせいたします。
 保護者の皆様、毎朝の検温等、新型コロナウィルス感染防止のためにご協力いただき、ありがとうございます。生徒の生命と安全を最優先にこれからも努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

現在の消毒の状況です。

画像1 画像1
 ほぼ完了しました。生徒が使用開始前に必ず1度は消毒できるよう努めています。

校舎内の消毒を行っています。

画像1 画像1
 毎日、校舎内の消毒を行い、新型コロナウィルス感染防止に努めています。消毒を忘れないようにするため、ストーブを使用する季節に使用する「火気取締一覧表」を活用し、消毒を終えた箇所を「消毒有」にし、職員皆で確認しています。生徒の健康と生命を守るため、徹底的に対応していきます。

交通安全教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室を行いました。1年生は通学路が変わり、初めて自転車通学する生徒も多数います。年度初めの安全指導は重要です。
 新型コロナウィルス感染のリスクをできるだけ無くすために体育館の窓を開けられるだけ空け、換気をしながら実施しました。また、2m以上離れて整列しました。本校は全校生徒110名なので、体育館いっぱいに広がって座りました。
 毎朝の検温等のご協力本当にありがとうございます。保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただき、必要な教育活動をしっかりと行っていきます。
 

換気の習慣が身につきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の始まった最初の1週間は休み時間ごとに放送を入れ、窓を開けて換気をしていました。今週は放送がなくても自発的に換気をすることができるようになり、新型コロナウィルスに限らず、感染症予防の意識が高まってきたことは素晴らしいと思います。ご家庭でも、ぜひ定期的に換気を行い、ご家族の健康をお守りください。

1年生初給食でした。

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての中学校(センター方式)の給食です。新型コロナウィルス感染防止のために、給食(弁当)を食べる際には班を作らず、前を向いてなるべく話をせずに食べるようにしています。また、授業中も席は隣との距離をできるだけ空けるようにしています。今後も本校教育活動にご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 集金日
5/20 集金日
5/21 学習旅行(1,2年)、医師会授業(3年)
5/22 中体連激励会
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729