「頭づくり」わかる授業・できる授業の創造「心づくリ」認め寄り添う指導の促進「体づくり」体力と健康の意識高揚

離任式が行われました。

 3月28日(月)に離任式が行われました。転退職される3名の先生方から生徒に向けてメッセージをいただいた後、生徒代表から感謝の言葉と花束贈呈がありました。
 全校生徒によるお見送りでは、お世話になった先生方に各自メッセージや花束等を渡すなどお別れを名残惜しむ姿が見られました。
 転退職される先生方の今後ますますの御活躍を心よりお祈りいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式・入学式準備・始業式について

○離任式について(制服、体育館シューズ)
 日時  3月28日(月)
 日程  生徒登校      〜8:30    
      旧下駄箱・学級に入って待つ
     短学活      8:30〜8:35               
         8:35〜8:45 簡単清掃          
生徒体育館入場 8:45〜                   
 ※卒業生は直接体育館に入場し、集会と同じように並ぶ 
  離任式      9:00〜9:30               
     見送り      9:30〜                   
   ※部活動は顧問の先生に指示を受けること。               

○入学式準備について(ジャージ)
 日時 4月5日(火)
 日程 生徒登校     〜9:00  
     旧下駄箱・学級に入って待つ
    準備        9:00〜10:30             
    終了後、教室移動をして下校
   ※部活動は顧問の先生に指示を受けること。

○始業式について(制服・弁当・かばんを忘れない)
 日時 4月6日(水)
日程 2・3年生登校  〜9:30   
     新下駄箱・学級に入って待つ
    着任式      10:00〜10:20
    始業式      10:20〜10:40
    学活(教科書配付)11:05〜11:50
    弁当       11:55〜12:20
    体育館入場    12:55〜
    入学式      13:25〜14:20
             終了後、後片付けをして下校
   ※新1年生は12:30までに登校し、受付を済ませること。      
   ※部活動は顧問の先生の指示を受けること。

人事異動のお知らせ。

 「人事異動のお知らせ」をアップしました。おしらせのページよりご覧ください。
 なお、離任式は28日(月)9時より体育館で行われます。

修了式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成27年度修了式が行われました。
 校歌斉唱のあと各学年代表生徒へ修了証書が手渡され、校長による式辞がありました。(式辞については、「お知らせ」のページからご覧ください。)その後、生徒代表による「1年間の反省と来年度へ向けて」が発表され、来年度への決意を新たにしました。
 来年度も、生徒たちの決意が実現できるように、応援していきたいと考えています。

卒業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、保護者の皆様や多くのご来賓の方々のご臨席を賜り、卒業式が行われました。
 卒業生による「答辞」や最後の三年生合唱では、卒業生ばかりでなく、在校生からも涙をこらえる姿が見られ、感動的な式となりました。
 卒業生諸君の前途に幸多きことを祈ります。

同窓会入会式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日(金)午後、同窓会入会式が行われました。
同窓会長による入会許可に続き、同窓会より新入会員(現3年生)61名にメダルが贈られました。その後生徒代表による誓いの言葉があり、最後に校歌を合唱して会を閉じました。
 喜久田中学校約7,500名の同窓生の一員になれたという誇りと緊張感にあふれる式典でした。

卒業式予行を行いました。

2日(水)午後、卒業式の予行を行いました。予行の前に三年生から在校生に熱いメッセージが贈られたためか、どの生徒も普段以上に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会総会、3年生を送る会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 25日(木)午後、今年度第2回生徒会総会が行われました。
 生徒会総会は、1年間取り組んできた活動を振り返り、自分たちの日常生活を見直す機会とし、今後の生徒会活動への意欲を高めるとともに、話し合いの方法を学ぶためのものです。
 各クラスとも議案書をあらかじめ十分に学級で討議し、総会に臨みました。そのため総会でも多くの質問が出され、活発な話し合いがなされました。
 総会の後、3年生を送る会が行われました。
 まず、3学期の諸活動への賞状伝達が行われ、全校でその栄誉をたたえました。
 各部活動ごとに3年生へビデオメッセージを贈り、3年生の思い出を振り返るスライドショーを見ました。その後、応援団によるエールが贈られ、卒業後の進路に向けての餞となりました。

1学年「箏」の授業を行いました。

 22日(月)、一年生の音楽の授業の一環として「箏」の実技指導が行われました。指導者として、外部の講師の方をお招きし、各クラス2時間ずつ行いました。
 普通の「箏」ばかりでなく「十七弦」や三味線についてもご指導いただきました。どの生徒も興味津々といった様子で授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校便り「翔空」NO.8をアップしました。

学校便り「翔空」NO.8をアップしました。「お知らせ」のページよりご覧ください。

卒業式全体練習を行いました。

 本日6校時、卒業式全体練習第一回目を行いました。
 卒業式の意義や心構えについて全体で確認したあと、式歌の練習を行いました。
 このあと何度か練習を行いますが、すばらしい卒業式になることを期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観・学年懇談会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5校時、本年度最後の授業参観・学年懇談会が行われました。どの学級もたくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。また、その後の学年懇談会では来年度に向けた話し合いが行われました。
 これからも学校行事等へのご協力をお願いいたします。

新入生保護者説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、来年度の新入生保護者説明会が行われました。
 校長の挨拶に続き、中学校の生活や学習についての説明等を行いました。新入生保護者の皆様にはお忙しい中、たくさんのご出席をいただき、ありがとうございました。


3学期始業式が行われました。

 本日、3学期始業式が行われました。校長先生のお話に続き、生徒代表による3学期の抱負が語られました。その後、中体連東北大会スケート競技の賞状伝達などが行われ、3学期を迎えました。
 教室に戻ってからは、冬休みの思い出を話し合ったり、各担任から三学期の生活についての話を聞いたりして、4校時目からは早速、通常の授業に取り組んでいました。 
なお、校長先生のお話は、「おしらせ」のページよりご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二学期終業式が行われました。

 本日、二学期終業式が行われました。式に先立ち、各種コンクール等の賞状が伝達されました。今学期も多くの生徒たちの活躍が見られました。
 式では、校長先生のお話に続き、各学年代表生徒による「二学期の反省とこれからの生活に向けて」の発表がありました。(校長式辞は、「お知らせ」のページからご覧いただけます。)
 また、午後には愛校作業として、新年を迎えるための校内大掃除を行いました。
 明日から冬休みとなります。冬休みは、クリスマス・大晦日・お正月と楽しい行事が続きます。それぞれが体調管理や安全な生活に気をつけ、1月8日(金)の始業式には全校生全員が、元気な姿を見せてくれることを期待しています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校集会・保健委員発表が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日6校時、全校集会が行われました。全校集会では、二学期後半に行われた各種大会での賞状が伝達され、全校でその努力を賞賛しました。
 また、その後保健委員会による、全校生の生活習慣及び朝食摂取状況調査についての報告がありました。その中で、睡眠時間を十分確保する、バランスのよい食事と適度な運動を心がける、手洗いやうがいをする等を心がけるようにという発表がありました。これからますます寒くなります。健康に留意した生活を送らせたいものです。

学校便り「翔空」NO.7をアップしました。

学校便り「翔空」NO.7をアップしました。「おしらせ」のページよりご覧ください。

授業参観・学年懇談会が行われました。

 本日午後、今年度第3回授業参観・学年懇談会が行われました。授業参観ではのべ100名もの保護者の皆様に参観いただきました。クラスによっては教室に入りきれず、廊下で参観される保護者の方も見られました。
 その後の学年懇談会でも、2学期の生活や学習、修学旅行や進路についてなどの話し合いが行われ、有意義な時間を過ごすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男女バドミントン部 郡山市民体育祭で入賞!!

 11月22日(日)に行われた第53回郡山市民体育祭バドミントン競技ダブルス3部において、男子バドミントン部のペアが、喜久田中同士で決勝戦を戦い、1位と2位に入賞しました。女子バドミントン部のペアも2位に入賞しました。入賞したペアだけでなく、どのペアも全力で頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「読み聞かせ会」が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日3、4校時にかけて、読み聞かせボランティア「おはなしくれよん」の皆さんをお迎えし、各学級で読み聞かせ会を実施しました。
 それぞれの学級で、日本や海外の昔話をしていただきました。生徒たちも興味深くお話しを聞き、想像力や豊かな心を培うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 月末統計(16・9日)
4/1 職員会議(1)
4/4 職員会議(2) 生徒指導全体(1)
4/5 入学式準備
4/6 着任式/始業式/入学式 給食なし
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729