志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

離任式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、離任式が行われました。
 転退職される9名の先生方からのご挨拶に続き、生徒代表による感謝の言葉と花束の贈呈がありました。
 その後、全校生徒によるお見送りが行われ、お世話になった先生方とお別れをしました。
 転退職される先生方の今後の御活躍をお祈りいたします。

転退職・転入のご挨拶

 「転退職・転入のご挨拶」をアップしました。おしらせのページよりご覧ください。
 なお、離任式は27日(金)9時より新体育館で行われます。

修了式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成26年度修了式が行われました。
 生徒への修了証書授与に続き、学校長による式辞がありました。その後、各学年代表生徒による「1年間の反省と来年度へ向けて」が発表され、来年度へ向けての決意を新たにしました。
 来年度も、生徒たちの決意が実現できるように、応援していきたいと考えています。

卒業式が行われました。

 13日(金)、保護者の皆様、そしてご来賓の方々のご臨席を賜り、卒業式が行われました。
 新しい体育館で行われる初めての卒業式となり、とても感動的なものでした。特に、卒業生代表による「答辞」では、涙をこらえる声が体育館のあちらこちらから聞こえました。また、最後の全校合唱では、卒業生ばかりでなく在校生も精一杯歌い、素晴らしい合唱となりました。
 卒業生諸君の前途に幸多きことを祈ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

同窓会入会式が行われました。

 本日午後、新体育館にて同窓会入会式が行われました。
 同窓会長による入会許可に続き、同窓会より新入会員(現3年生)に記念メダルが贈られました。その後生徒代表による誓いの言葉があり、最後に校歌を合唱して会を閉じました。
 喜久田中学校同窓会約7,500名の一員になれたという誇りと緊張感にあふれる式典でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育館引き渡し式が行われました。

 昨年春から工事が行われていた新体育館が完成し、本日郡山市長様をはじめ、多数の関係者立ち会いの下竣工引き渡し式が行われました。
 式の中にあった、生徒代表の「これから大切に使っていきたい。」という言葉のとおり、みんなで大切に使っていきたいと思います。
 卒業式は新しい体育館で実施するため、3年生も楽しみにしているようです。
 なお、卒業式の後から、部活動等でも使っていくことになります。

本日卒業式予行を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、卒業式予行を行いました。
 全校で行う数少ない練習ということもあり、13日の卒業式に向けた真剣な取り組みが見られました。卒業式まで残り約一週間。感動的な卒業式になることでしょう。

本日、生徒会総会・3年生を送る会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後より、今年度第2回生徒会総会が行われました。
 生徒会総会は、1年間取り組んできた活動を振り返り、自分たちの日常生活を見直す機会とし、今後の生徒会活動への意欲を高めるとともに、話し合いの方法を学ぶためのものです。
 各クラスとも議案書をあらかじめ十分に学級で討議し、総会に臨みました。そのため総会でも多くの質問が出され、さらには答弁に対し追加の質問が出されるなど、例年以上に活発な話し合いがなされました。
 総会の後、3年生を送る会が行われました。
 3年生の思い出を振り返るスライドショー、応援団によるエールが贈られ、卒業への餞となりました。

学校便り「翔空」NO.10をアップしました。

学校便り「翔空」NO.10をアップしました。「おしらせ」のページよりご覧ください。

エコキャップご協力ありがとうございました。

 本校では今年度もエコキャップ運動を行ってまいりましたが、本日(18日)集まったエコキャップを福島民友新聞社様に回収して頂きました。集まったエコキャップはリサイクルされ、その代金はポリオワクチン代等として役立てられます。
 今年度集まった総数は約190kgでした。皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観、学年懇談会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、今年度最後の授業参観が行われました。
 雪が舞う、あいにくの天気になりましたが、多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 また、授業後の学年懇談会では、本年度の反省や来年度に向けた心構えなどについて協議されました。
 来年度も、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

平成26年度甲状腺検査が実施されました。(2回目)

 本日、3階ホールで甲状腺検査が実施されました。これは、生徒たちの健康を長期にわたって見守るために福島県が取り組んでいるもので、1回目の検査と比較するための検査です。
 結果は約2ヶ月後、各家庭に郵送されます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

保育所訪問を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、技術・家庭科「幼児とのかかわり」の体験実習をするために、昨日と今日(29日、30日)の2回に分けて喜久田保育所を訪問しました。家庭科の授業で自らデザインした名札を胸につけ、製作したおもちゃを持参し、幼児とふれあいました。普段の中学校生活では、見られないような笑顔と優しい態度で幼児と接することができました。
 喜久田保育所の皆さん、お世話になりました。

新入生保護者説明会が行われました。

 本日午後、平成27年度新入生保護者説明会が行われました。
 学校長の挨拶に続き、中学校での生活について、学習について等の説明を行いました。保護者の皆様にはお忙しい中、たくさんのご出席をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習コンクールが行われました。

 今週26日(月)から28日(水)の3日間にかけて、本年度第3回目の学習コンクールが行われました。国語・数学・英語の基礎的・基本的な内容の確実な定着を図るとともに、生徒の学習意欲を喚起し、自主的に学習する習慣を育成するために実施しています。どの教科も8割以上を合格とし、合格ラインに達しない生徒に対しては再テストや補充課題などの事後指導を行います。生徒たちはあらかじめ予告された範囲をしっかりと学習し、テストに臨んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本日終業式が行われました。

 たくさんの行事があった2学期も今日で終了です。本日、終業式が行われました。今日の終業式は天候の関係で3階多目的ホールで行いました。 
 終業式に先立ち、賞状伝達が行われました。多くの生徒が対外的な行事でたくさん活躍し、全校生でその栄誉をたたえました。
 終業式では校長先生のお話に続き、各学年の代表生徒による「2学期の反省と3学期に向けて」が発表されました。
 午後は、各教室で通知票がそれぞれの生徒に手渡され、担任からアドバイスがありました。保護者の皆様も今日配付された通知票等をご覧になりながら、子どもたちへ励ましの言葉をかけて頂ければ幸いです。
 寒さはこれからが本番です。このページをご覧の皆様も健康に留意され、良いお年をお迎えください。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月18日本日は部活動なし15:00一斉下校となります

 暴風雪に伴い、生徒の下校時の安全面を考慮し、本日は部活動なし、15:00一斉下校といたします。お迎え時間の関係で、学校に待機させておく必要がある場合には、1階被服室を待機場所といたします。おいでいただいた際に、職員室にお声がけください。よろしくお願いいたします。

1年生「箏」の授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生の音楽の授業の一環として「箏」の実技指導が行われました。講師にプロの箏奏者の先生をお招きし、各クラス2時間ずつ行いました。
 始めに箏の歴史や文化について教えていただいたあと、八橋検校作曲の「六段の調」の生演奏を披露して頂きました。授業の最後には「さくら」をみんなで演奏しました。
 どの生徒も興味津々といった様子で授業に取り組んでいました。

年末年始の事件事故防止運動に協力しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日放課後、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」と「年末年始における地域安全運動」についての広報アナウンスを録音しました。
 これは、地域の交通安全や犯罪被害防止のために行われるものです。今回、警察車両などから放送される広報アナウンスを、本校の報道委員長・副委員長が務めることになりました。本日、警察署員立ち会いの下、放送室にて録音いたしました。
 この録音は、明日より来年1月7日(水)までの間、地域に流れることになります。保護者の皆様も広報車両のアナウンスをお聞きいただき、年末年始の事件や事故にはくれぐれもご注意いただければと思います。

授業参観・学年懇談会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、今年度第3回目の授業参観・学年懇談会が行われました。授業参観ではのべ100名以上の保護者の皆様に参観いただきました。クラスによっては教室に入りきれず、廊下で参観される保護者の方も見られました。
 その後の学年懇談会では、2学期の生活や学習について、スマートフォンの使い方について等の話し合いが行われました。懇談会の内容を自宅でも親子で話し合い、有意義な冬休みを過ごせるようご指導、ご援助をお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 職員会議(1)
4/2 職員会議(2)
4/3 生徒指導全体協(1) 入学式準備 新規採用養護教諭研修
4/6 着任式/始業式/入学式
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729