今日のアサガオ〜6月2日〜

 アサガオはぐんぐん成長しています! 毎日大きくなっているので、観察するのが楽しみです。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171738">今日のアサガオ〜6月2日〜</swa:ContentLink>
 子どもたちのアサガオの写真を見ることができない状態が続いてしまい、大変申し訳ありません。上をクリックしていただくと、子どもたちのアサガオの成長の様子を確かめていただくことができます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のメダカ〜6月1日〜

画像1 画像1
 西田学園2階では、メダカの卵の様子が毎日観察できます!
 いろいろな形が増えてきて、毎日見ていると発見の連続です!

 ↑上は5月29日の様子です。

 ↓下は今日、6月1日の様子です。
画像2 画像2

今日のアサガオ〜6月1日〜

 アサガオが、鉢からはみ出しそうなほど大きくなっています!

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171630">今日のアサガオ〜6月1日〜</swa:ContentLink>
 ↑写真で見ると、大きくなっていることがよく分かります!

画像1 画像1
画像2 画像2

砂場で遊んで楽しかったよ!〜1年2組パート2〜

 はじめのうちは一人で作っていた子どもたちでしたが、だんだん友達と協力して大きな山やトンネル、深い池になり、砂場全体が自然の風景を表しているような作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場で遊んで楽しかったよ!〜1年2組パート1〜

 1年2組の子どもたちも、5月29日に砂場で活動しました。子どもたちは砂を掘ったり、山を作ったりして大喜び! 水も運んできて、砂場に小さな池も出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会、大成功!〜その2〜

 クイズあり、福笑いあり、ビデオを使った1日の生活の紹介ありと、4・5・6年生が内容を工夫して1年生に西田学園の楽しさを紹介していました。
 6年生のみなさん、すてきな会を開いてくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生をむかえる会、大成功!〜その1〜

 5月29日に、1年生をむかえる会を行いました。
 6年生が中心となり、企画した会! 密を回避するために、いつものように小学部児童が集まることは出来ませんでしたが、楽しい会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のアサガオ〜5月29日〜

 アサガオの背丈がぐんぐん伸びています! 月曜日はどうなっているでしょう?

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171504">今日のアサガオ〜5月29日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のアサガオ〜5月28日〜

 アサガオは見るたびに大きくなっています! あっという間に大きくなってびっくりです。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171310">今日のアサガオ〜5月28日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗を植えました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、テニスコート裏の畑にさつまいもの苗を植えました。最初に、さつまいもとは伝えずに苗を見せたところ、「モロヘイヤかな?」「とうみょうかな?」「じゃがいもかなあ?」などと、苗の葉っぱの形から様々な野菜を想像してしていました。そして、生活科の教科書を見て「あっ、さつまいもだ!」と気付きました。用務員の添田さんが2年生のために耕してくださった畑に、一本一本ていねいに植えることができました。

今日のアサガオ〜5月27日〜

 アサガオから出た芽が育って、大きな「はっぱ」になってきました。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171202">今日のアサガオ〜5月27日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のアサガオ〜5月26日〜

 みんなのアサガオの芽が大きく育っています!

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171131">今日のアサガオ〜5月26日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のアサガオ〜5月25日〜

 今日は1年教室わきに置いたアサガオに大きな変化がありました! みんなのアサガオの鉢に芽が出ていました。もちろん、ずっと観察していた先生の鉢でもアサガオの芽が出ましたよ!

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171002">今日のアサガオ〜5月25日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のアサガオ〜5月22日〜

 芽が出たアサガオの鉢が増えています!
 5月25日に、1年生のみんなが登校してくるときには、どうなっているんでしょうか?とても楽しみです。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="170869">今日のアサガオ〜5月22日〜</swa:ContentLink>


画像1 画像1
画像2 画像2

今日のアサガオ〜5月21日〜その2

 なんと、いくつかの子どもたちの鉢を見てみると!
 写真をよく見てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のアサガオ〜5月21日〜その1

 今日も1年生が種を植えたアサガオを見てきました。
 いつも観察している鉢では芽は出ていませんでしたが……。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のアサガオ〜5月20日〜

 土の表面に変化はありませんでしたが、きっと土の中の種は、芽を出すためにエネルギーを蓄えているはずです。芽が出る日が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察をしました!(2年生)

野菜の苗を植えた後、野菜の観察をしました。1年生の時に育てたあさがおと比べながら、じっくりと葉っぱや茎の様子を見て観察カードに記入することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えたよ!(2年生)

分散登校が始まった先週の金曜日と今日(火曜日)、野菜の苗植えをしました。ミニトマトやピーマン、オクラなど、自分が育てたい野菜を決めて植えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のアサガオ〜5月19日〜

 今日は雨が降り、少し肌寒い一日でした。アサガオの鉢に変化はありませんが、1年の子どもたちは芽が出るのをとても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/9 東京五輪閉会式
8/10 山の日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134