稲刈り体験

 5年生が稲刈りを体験しました。育てたお米はとても強い品種らしく、先日の台風でも倒れることなく、力強く伸びていました。足下がぬかるんでおり、どろんこになりながらも、刈り取り作業に集中してがんばりました。かまを上手に使ってどんどん刈り取る子どもたちの姿に、講師の方々も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 がんばった さつまいもほり

 今日は、楽しみにしていたサツマイモほり!!
「わ〜、すっごい大きいよ〜。」
「お〜い、てつだって〜!」
「サツマイモの天ぷらにして食べたいな〜!!」  あちらこちらから、子どもたちの歓声が上がりました。用務員の星先生にお手伝いいただきながら、たくさんのサツマイモをほり出した子どもたち。10ずつのまとまりにして数えてみると、その数、なんと133本!!  実りの秋をたっぷり感じることができました。がんばった証拠がいっぱいついた運動着の洗濯に、どうぞご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市内小学校陸上競技交歓会 6年生

市内の小学校高学年児童がー同に会して行われる陸上競技交歓会が、本日開成山陸上競技場で開催されました。本校からは6年生が参加しました。
日ごろの練習の成果を生かして力一杯競技し、ほとんどの児童が自己ベスト記録を更新しました。
ここぞという時に持てる力を十分発揮できる西田の子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
保護者の皆様、朝早くの送迎とおいしいお弁当の準備、そして温かな応援、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 その3

 お昼は、広場でお弁当を食べました。
 午後は、「森の標本箱」を行いました。アイデアを生かして、いろいろな動物や昆虫などを作製しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外学習 その2

 午前中は、「フィールドアドベンチャー」を行いました。森の中のコースでアスレチックをクリアしながら進みます。難しいところは、手を引いて、助け合いながら進みました。ゴールまで、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、1年生が自然の家で校外学習を行う日です。ただいま無事に出発しました。みんなわくわくどきどきの表情で、今日の活動がとっても楽しみなようです。

命の授業(5年)

 10月1日(火)5年生で「命の授業」を行いました。吉岡利恵先生をお招きして、生命の誕生の尊さ、一人一人の命の大切さについて考えました。

 命が生まれる仕組みを図や映像などを使ってわかりやすく説明していただきました。また、実際に友達の心臓の鼓動を聞いたり、赤ちゃん(実物大)をだっこしたりする体験を通してたくさんのことを学ぶことができました。

 子どもたちは授業を通して自分が生まれてきた時のことに思いを巡らせながら、優しい気持ちで授業を受けることができました。吉岡先生、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(4年生)その2

ふれあい科学館では、展示コーナーで宇宙に関する見学や体験をしたり、プラネタリウムで星や月の動きについて学んだりしました。さらに、「南極の氷贈呈式」にも参加させていただき、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(4年生)その1

郷土を学ぶ体験学習で、富久山クリーンセンター・ふれあい科学館・開成館に行ってきました。クリーンセンターではゴミ処理について、開成館では安積疎水について学びました。今回の見学で見たり聞いたりしたことをもとに、社会科の新聞づくりに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科

「うわ〜、きれいに写ったよ!」「ローラーでコロコロするのがおもしろいな!!」
今日は、初めての型紙版画に挑戦しました。グループの友達と協力しながら、ていねいに版の模様を写しとっていきます。色を変えながら、向きを変えながら、楽しく作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育祭(小学部)

きょうは、総合体育館において合同体育祭が行われ、本校からは7名の児童が参加しました。

小学校は午前中のみの開催でしたが、様々な競技があり、とてもにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

本校の児童もそれぞれに全力で競技に臨み、見事赤組が勝利を収めました。(本校は赤組でした。)

応援いただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神川へ行きました!(4年生)

昨日、天神川へホタルの幼虫のえさとなるカワニナを捕りに行ってきました。今日から、ホタルの幼虫の飼育再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ホタル教室(4年生)

ホタル愛光会の方に来ていただき、ホタルの飼育方法を教えていただきました。1学期の終わりに卵から孵化したホタルの幼虫を、川に放流する来年の4月まで、4年生教室で大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2
先程無事に全員新幹線に乗車しました。集合時刻前に全員集合でき、大変立派でした。

郡山駅17時02分着、解散17時15分となっています。予定通り保護者の皆様にはお迎えをよろしくお願いいたします。

5年宿泊学習 退所

自然の家での活動を終了し、これから、学校に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行4

お昼になり各班で食事をとって午後の活動に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 スコアオリエンテーリング

午前中は、スコアオリエンテーリングを行いました。
班ごとに、森の中に隠されたポイントを見つけるゲームです。チームワークよく、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3

現在、科学博物館を出てそれぞれの計画にしたがって班行動に移っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習 3日目スタート

宿泊学習3日目に入りました。
全員、元気です。
これから、スコアオリエンテーリングに出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2

新幹線の中です。みんないい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 心肺蘇生法(8年)
11/20 歯科指導(2年) 学校運営協議会(3)
11/21 定期テスト3(5〜8)
11/23 勤労感謝の日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134