第18回「風土記の丘の美術展」開催のお知らせ

 7月23日(火)〜28日(日)まで、郡山市立美術館において「風土記の丘の美術展」が開催されます。本校からも学年各1点の出品があります。ぜひ、この機会にご覧になってみてください。

 開館時刻 9時30分〜16時30分
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 その2

 なかなか給食を親子で食べる機会がないので、新鮮だったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が街頭インタビューに出かけました

6年生は総合的な学習の時間で「輝く西田の○○プロジェクト」と題して、地域のよさを学習しています。
今日は、西田町のことをもっと知るために、町の人にインタビューをしに出かけました。
6年生は、積極的に町の人たちに声をかけ、笑顔で一生懸命聞くことができました。
これまでの学習の成果が生きています。
また、地域の方々がやさしくインタビューに応じてくださったおかげで、
「西田町には、こんなにいいところがあったんだ!」
と気付き
「よりよい町にするために、私たちにできることは何だろう?」
と考え始めました。
インタビューの場所を提供してくださった、Vチェーンさん、JAガソリンスタンドさん、ふれあいセンターさんのおかげで、充実した学習ができました。
いつも学習にご協力くださる西田町のみなさん。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 第2回 町探検!! その2

暑さに負けず、元気に探検できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  第2回 町探検!!  その1

 2年生が生活科の学習として、2回目の町探検に行ってきました。今回は、見学してみたいお店ごとに3つのグループに分かれて探検しました。保護者の皆様にも引率のご協力をいただき、安全に楽しく活動することができました。

 「あるけあるけ探検隊」は、ブイチェーン西田店・酒の櫻家さんを、「がんばる探検隊」は、西田郵便局・JA福島さくら西田総合支店さんを、「さくら探検隊」は、西田駐在所さんを見学させていただきました。

 子どもたちは、たくさんの発見をしながらとても楽しく活動できました。見学させていただいた各店舗の皆様、お忙しい中ありがとうございました。また、ご協力いただいた保護者の皆様、暑い中の引率、大変お世話になりました。今回の発見を今後の学習に生かし、地域とのつながりを深めて参りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 まとめ

画像1 画像1
今回は初めての集団宿泊学習ということで、子どもたちにとっては少しハードルが高い場面もありましたが、それを乗り越えて少したくましくなったように感じます。この2日間を通して実感した、友達と協力する大切さや楽しさは、きっとこれからの学校生活にプラスになるものだと思います。
4年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

楽しかったよ!ムシテックワールド 2年生

2年生が生活科の校外学習として、ムシテックワールドへ行ってきました。プラバンアクセサリーを作ったり、サイエンスショーで空気の実験を見たりと、とても楽しく活動できました。3つ目の活動は、フィールドたんけん。忍者の修行のように、ロープのぼりやスラッグラインに挑戦しました。カブトムシやアオダイショウにも触れあってきました!お土産話がいっぱいできた一日になりました。おいしいお弁当の準備等、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 新井浄水場見学

 午後は新井浄水場を見学しています。
 三春ダムから引いた水をきれいにして飲める様子を勉強します。オゾンを使ったり、薬品を使ったりして、きれいにしている様子を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 消防署見学

2日目は、自然の家を退所後、施設見学を行う予定です。
まず、郡山消防署を見学しました。地震体験や煙体験をしたあと、車輌や施設などの説明を聞きました。とても丁寧に面白く説明してくださいました。みんなたくさん手をあげて質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習2日目

4年生は二日目の朝を無事に迎えました。部屋の整理整頓や清掃を済ませ、朝食をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 キャンドルファイヤー

 夜はキャンドルファイヤーのプログラムが待っています。
 みんなで火の神を迎えてろうそくに火をつけ、1日を振り返りました。また、自分たちで考えた出し物を通して、友達のいつもと違う一面に触れることもできました。
 おかげさまで、子どもたちは今日1日充実した時間を過ごすことができました。明日に備えて九時には消灯です。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 夕食

ベッドメーキングを済ませて、夕飯をとりました。栄養のバランスを考えて食べました。これから、キャンドルファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 フィールドワーク

 午後はフィールドワークです。みんなで山歩きを体験しました。
 過日の雨の影響が予想されましたが、山道はまずまずの状態で、安全に歩くことができました。
 子どもたちは、「想像以上に山道が大変だったけれど、最後まで頑張れた。」「最初は余裕だったけれど、だんだんつらくなってしまった。でも、みんなで励まし合って頑張れた。」「虫が嫌いだったけれど、だんだん慣れてきた。」など、それぞれの成長が感じられるような感想を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 その2

 ただいま、アーチェリーを楽しんでいます。
 技術的には難しいスポーツですが、何度もやっているうちに的に当てる児童も出てきて、歓声があがっています。
 このあとは、お昼ごはんを食べて午後はフィールドワークに挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から明日までの一泊二日の日程で、四年生が宿泊学習を行っています。
 先ほど無事に郡山自然の家に到着しました。入所に当たり、所の先生から、「友達のいいところを見つけて欲しいこと」「怪我をしないこと」「協力すること」「ルールを守ること」「楽しむこと」等のお話をいただきました。

2年生 町たんけんへ GO!!

 今日、2年生が町たんけんに行ってきました。行先は、西田ふれあいセンター。学校の周りの様子も観察しながら、元気に歩いて探検へGO!!

 広いセンター内を公民館長さんに案内していただき、センターを利用している方々とも会うことができました。絵本がたくさんある図書館や地域の安心・安全のために働く行政センターの役割についても教えていただきました。

 子どもたちの気づきを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、町たんけんにご協力いただいた西田ふれあいセンターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上交流大会地区予選会

本日、開成山陸上競技場において、標記大会が行われました。

雨が降り、肌寒い中での競技となってしまいましたが、子どもたちは自分のレースに全力で挑みました。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、どの選手も練習の成果を十分に発揮できた1日だったようです。

応援いただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。

なお、5年男子100mの1名が7月7日の県大会に出場いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗をうえたよ!

 今日の1校時目に2年生がサツマイモの苗を植えました。用務員の星先生にお世話になりながら、ていねいに作業することができました。にこにこ笑顔で「おいしくなあれ、大きくなあれ」と声をかけながら水やりをする子どもたち。秋の収穫が、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのたねをまいたよ

 今日、1年生は、アサガオのたねをまきました。
 まず、うえきばちに土を半分入れて、ひりょうを入れました。その上に、また、土を入れて、たねを6こずつまきました。お水もやりました。
 芽を出すのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験をしました

 5年生児童は、総合的な学習の時間の一環として、「田植え」を体験しました。好天の中、田んぼの先生(地域の農家の方々)にご協力いただいて実施することができました。田んぼの泥に足を取られ泥だらけになりながらも、しっかりがんばりました。お世話になった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 三者相談(4) 水泳競技交歓会
7/31 三者相談(5) 水泳交歓会予備日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134