学校・市の代表としての壮行会。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は県陸上大会壮行会を行いました。多くの9年生は,もうすでに引退してしまっていますが,4名の生徒は県大会に出場します。校長先生からは期待していますとの励ましのお言葉をいただきました。今大会は,学校の代表だけではなく市・県中地区の代表でもあることを自覚しているそんなかっこいい姿をしていました。来週の大会では,自己ベストの更新とさらに上位大会に進んでほしいです。学校で応援しています。

高校説明会

画像1 画像1
 6月26日(火)今日は、高校説明会がありました。各高校から先生をお招きし、お話を聞きます。今回は、9年生と8年生が参加しました。

 どの高校には、どんな特色があるのか。どのような施設で、なにを学べるのかなどスライドショーを見ながらお話を聞きました。特に9年生は、真剣なまなざしで自分の進路について考えているようでした。

 保護者の方々もお忙しい中ではありましたが、時間を作って聞きに来られる方が多くいました。正しい情報をしっかりとキャッチして、親子で進路について話し合ってみてくださいね。
画像2 画像2

中・高学年ブロック集会しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ブロック集会の中でこれまでの大会で入賞した生徒による報告会から始まり、生徒会・図書委員・生活委員から説明があり、普段の活動で思っていること注意してほしいことなどを伝えて全員で共有することができました。
今後も入賞の報告やそれぞれの活動について話していける学年になっていくといいなと思います。

福祉活動

画像1 画像1
9年生が福祉活動について学びました。講師の先生のお話を聞いて、どのように介助したらよいか、障害のある方はどのような思いをしているのか、など実際に体験しました。


8年生の職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5、6校時の総合の時間に、8年生の職業講話を実施しました。これは、本校のキャリア教育の一環として実施するもので、今回はハローワークの職員の方を講師としてお迎えし、「働くことを知ろう」という内容の講義を受けました。

明確な職業意識を持つことにより、卒業後の進路も具体的になってくることから、生徒諸君も真剣な表情で講師の先生の話を聞いていたようです。

部活動(中学部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月19日(火)放課後の校庭では、野球部と陸上部が練習をしていました。野球部は7月8日に最後の公式戦が待っているそうです。鋭い打球をたくさん飛ばしているのが印象的でした。

 陸上部も7月4日の県大会へ向けて練習に熱が入っています。どの選手も礼儀正しく、素直ですね。指導されたことをスポンジのように吸収して伸びているのだと思います。

 けがに注意してベストパフォーマンスにつながることを願っています!

県中大会(バドミントン)試合速報

 6月13日(水)県中大会のバドミントン女子の試合の様子です。真剣にプレーする選手の様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134