実力テスト(7・8年生)

 7・8年生では、5教科の実力テストを実施しています。1年後、2年後の進路実現に向けて今から全力で取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立高校2期選抜

 本日県立高校の2期選抜が行われています。9年生にはこれまで一生懸命身に付けてきた力をしっかりと発揮して、自分の進路実現に向けてがんばってほしいと思います。西田学園職員・児童生徒一同、心から応援しています!
画像1 画像1

中学生のインターンシップ体験発表会

本日午後、西田ふれあいセンターにおいて、標記発表会が開催されました。郡山北ロータリ一クラブの主催で、毎年北方部の中学生が参加し、今年で18回を数えます。

本校からも3名の生徒が参加し、今年度実施した職業体験の様子をわかりやすく発表しました。実施後の生徒の感想も加えることにより、職業体験が本当に意義深いものであったことがよくわかる発表となりました。

今回は西田地区開催ということで、本校の佐藤先生も、職業体験の意義について発表しました。

3名の生徒のみなさん、佐藤先生、本当にお疲れさまでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行にむけて

 8年生では、4月の修学旅行にむけて、タブレットを使っていろいろと旅先の情報を調べていました。調べた情報を自分たちの計画にどのように組み入れていくか考えていました。旅行の計画を立てながら本当に楽しそうに話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実践授業(社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、中学部の社会科の実践授業でした。7年生の生徒がアメリカ合衆国の農業について調べ、元になる根拠を示しながら自分の言葉で説明する授業でした。

 最初は、戸惑っていた生徒もいましたが、友達どうしお互いに説明したり、聞いたりしているうちに、発表の質が高まっていきました。資料をもとに説明したり、考えたりする力が高まるのを実感して、生徒たちは満足そうな表情をしていました。

思春期講座(7年生)

 本日(12/6)の5校時目に,岡崎婦人科の先生を講師にお迎えし,思春期講座を開講しました。先生からは,第二次成長以降の男女の身体と心の変化についてと妊娠・出産のしくみについてのお話をしていただきました。

 全員が真剣に先生のお話をきき,今後の男女での違いについて考えることができました。質問では,双子のできるしくみを聞いたりと興味をもって講座に参加することができ,よかったと思います。
 
 また,最後には学年主任から「お母さんと子どもの協力があってみんなが産まれてきたから,親にきちんと感謝をすること。」と話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習(9年)

画像1 画像1
 面接練習の様子を見てきました。先生の質問に一生懸命答えようとする誠実な姿が見られました。マナーや礼儀など最低限守るべきものはしっかりとできていました。

 あとは、緊張感の中でも、しっかりと「自分の良さ」をアピールできるようにすることが大事です。「自分の良さ」をさらに伸ばしていきたい、そのためにこの高校へ入学したいんだという強い意志が伝わるようにしていきましょう。
画像2 画像2

授業実践(道徳)9年

 9年生で道徳の実践授業を行いました。様々な資料を読むことを通して、今の自分の生活や受験に対する自分の気持ちを振り返るよい機会になったと思います。

 授業後の生徒の感想からは、「今の自分は甘かったので、もっと努力したい」「生活のリズムを見直してもっと効率的に時間を使いたい」「目標を明確に決めて、それをなにがなんでもやり遂げる根性が大切だとわかった」など前向きな言葉がみられました。生徒たちには、ぜひ今日の授業で得たことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園の図書室

 西田学園の図書室は、とても蔵書が多く、広くてきれいです。児童生徒も本を借りにきて、楽しく利用しているところです。

 また、最近は特に学習スペースとしての活用が多くみられます。「自宅より緊張感を持って学習できる」「集中して学習できる」など児童生徒からも好評です。

 バス待ちのちょっとした時間や下校までの時間を効率的に利用しているようですよ。これからも学園の図書室をどんどん活用していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育児体験(8年生)

 今日は、8年生で育児体験を行いました。保健師さんや看護師さんをお招きして、お話を聞いたり、実際に育児の体験をしたりしました。

 妊婦さんの不自由さを体験したり、乳幼児のお世話の体験等をしたりしました。みんな真剣な表情で育児についての説明を聞いていました。赤ちゃんを抱くその表情には、緊張感の中にも、この子をしっかり守ってあげようという強い気持ちと穏やかな気持ちがあふれていました。

 8年生は、体験を通して、「意外と赤ちゃんが重くて大変だった」「お母さんが不自由な中、大変な思いをして私を産んでくれたことを感じた」など素直な感想を述べていました。

 この世に生まれてきた奇跡。今回の体験を通して、子どもたちには自分を大切にし、家族を大切にし、友達を大切にし、すべての人を大切にする気持ちが高まったと思います。 
 ぜひ、ご家庭でも今日の体験を共有いただきたいと思います。(8年生以外のみなさんも、自分の生まれた頃について振り返り、温かさや優しい気持ちを家族と共有してみてください)

※本日、ご指導いただきました先生方、本当に心温まるお話や体験を提供してくださいましてありがとうございました。今後とも子どもたちの健やかな育成のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校入試にむけて

 9年生は、高校入試にむけて様々な対応をしなければなりません。学科試験は、もちろんですが、面接も大きなハードルのひとつです。

 面接では、最初に志望理由についてお話しなければなりません。どうしてこの高校に入学したいのか、入学後はどんなことをがんばっていきたいのかなど自分の言葉で心を込めてお話します。

 緊張感の中で、冷静に、落ち着いて話すことはとても難しいことですが、練習していくうちにどんどん慣れてきます。伝えたいことがしっかりと言葉にのって相手に伝わるまで、地道に練習していきましょう。
画像1 画像1

特別支援教育授業研究会

本日(20日)、本校において、市の特別支援教育授業研究会が行われました。今回は、8学年総合との交流の様子を参観いただきました。

西田町の魅力を様々な観点から調査し、プレゼンする班と、食の観点から調査し、実際の調理を通して発信する班に分かれ、発表しました。来校された先生方には、西田町の魅力を目や耳だけでなく、舌でも感じていただきました。

支援学級の生徒も発表の重要な役割をしっかり務め、8年生全体で西田町の魅力を十分に表現できた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急蘇生法講習会(8年)

8年生参加の救急蘇生法講習会が行われました。
郡山医師会より5名の先生方(+本校遊佐教諭)にお世話になりました。

6班を編成し、人形を用いた胸骨圧迫を中心に実技講習を繰り返し行い、実際の蘇生法の感覚を身に付けました。

自然災害が頻発している昨今、いざという時に補助できるような大人ができるだけ多くなることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会の結果(バドミントン)

11月10日(土)、白河市において標記大会が行われました。本校からは女子団体と男女個人それぞれ1ペアが出場しました。

団体、個人共に練習の成果を出し切り、善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
全力で戦った選手の皆さん、全力で応援した部員の皆さん、そして保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校音楽学習発表会

本日、けんしん郡山文化センターにおいて、標記発表会が開催されています。
各学校の文化祭等で選抜された学級や、特色ある音楽活動の発表など、全中学校が一堂に会して行う発表会です。
本校は9年生全員による「サザンカ」の合唱発表を行いました。大ホールという緊張する雰囲気の中、堂々ときれいな歌声を披露することができました。
このあと、町民文化祭でも発表する予定となっています。ぜひお聴きいただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス 県大会

画像1 画像1
 11月4日(日)に、ソフトテニスの県大会が実施されました。本校の女子ペアが予選リーグ1勝1敗と健闘しました。惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、全力で戦う姿は大変立派でした。

 今回の大会を通して出てきた課題をこれからの練習に生かし、さらにパワーアップしていってほしいですね。応援に来てくださった皆様熱い声援をありがとうございました。

 ※写真は、県中大会のものです。
画像2 画像2

マイ弁当の準備はじめました。

本日(11/2)の5校時目に, 本校の主任栄養技師である上遠野先生に,「マイ弁当の極意」を教えていただきました。今日は「お・い・し・そ・う」というお弁当を美味しくする方法を聞いた後,自分たちでメニューを考えました。各自好みのおかずや主食を考え,なかにはご飯にキャラクターを描く予定の子もいました。今日の話をきいて,みんなやる気に満ちた顔でいました。本番の11/8(木)が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒研究発表会

生徒会交歓会と並行して行われている生徒研究発表会では、ただ今本校生徒の発表が終わりました。
新しく義務教育学校になり、生徒会運営においてよかったこと、難しかったことなどを具体例を交えながらわかりやすく発表していました。他校の生徒も真剣に発表を聞いていた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会その2

生徒会交歓会の様子です。
午前中は各学校が提案するテーマについて協議し、午後は「よりよい学級づくり」という共通テーマで話し合っています。
本校代表の3名も活躍しています。
もう一方の生徒研究発表会は、間もなく本校の発表となります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会

 本日、郡山市内の中学校の生徒会の交歓会が行われます。西田学園からも6名の生徒が参加しています。

 自分たちの活動を紹介したり、他校の生徒の発表を聞いたりして、見聞を広げるだけでなく生徒同士の交流も深める活動です。ぜひ、たくさん学んできて今後の西田学園の生徒会活動に生かしてほしいですね。

 
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134