人事異動のお知らせ

 ホームページ内の「お知らせ」の覧に、人事異動のお知らせについて掲載いたしました。(開くには、パスワードが必要となります)
画像1 画像1

インフルエンザに伴う学級閉鎖について(第5学年)

インフルエンザに伴い第5学年を明日から学級閉鎖とします。詳しいおたよりはHP内の「お知らせ」に掲載しますのでご覧ください。

杉内交差点の信号が使用開始となりました

 本日、杉内交差点の信号機が使用開始となりました。信号機をよく確認し、交通ルールを守って通行するようにお願いいたします。新しい信号機設置に際し、ご協力いただきました関係者の皆様には厚く御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校西側広域農道の交差点について

現在、学校西側広域農道の交差点において、信号機設置工事が行われています。それに伴い、従来稼働していた押しボタン式信号が撤去され、稼働している信号機がない状況となっています。

登下校時には、見守り活動の皆様及び職員により対応しているところですが、それ以外の場合も含め、横断には十分注意するよう児童生徒に話しました。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。


特認校制度による西田学園(中学部)新7年生の募集について

 特認校制度による西田学園(中学部)新7年生の募集について「お知らせ」に詳しい内容を掲載しましたので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がくと君キャラバンの放送予定について

 本日、福島中央テレビのゴジテレ中にて、本校児童(1〜6年生)が参加した「がくと君キャラバン」の様子を放送する予定です。ぜひ、ご覧ください。
 ※午後6時〜7時の予定です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送迎の際の諸注意について

 12月に入りますます暗くなるのが早くなってきました。夕方は、4時を過ぎるとかなりうす暗くなってしまい、5時には真っ暗の状態です。

 夕方のお迎えでは、特に注意が必要です。お車で送迎をされる方は、「下校する児童生徒」「児童クラブから帰る児童やその年少の弟妹」などの歩行者に十分気をつけてくださいますようお願いいたします。

 絶対にスピードを出さない
 前後左右、車の死角に児童生徒がいないか確認する
 時間に余裕を持って運転する 

 また、積雪時、路面凍結時は、細心の注意を払って運転することが必要になります。通学路、バス停、駐車場等付近では、特にスピードを控えめにして安全確保をお願いいたします。

 以上のことを改めて確認し、事故防止に努めていきたいと思います。
 
 ※写真は、朝の状況です。暗くなった時をイメージするのに参考にしてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回通学路の安全確保に向けた合同点検報告について

平成30年度 第2回通学路の安全確保に向けた合同点検報告を「お知らせ」に掲載しました。ぜひご覧ください。

特認校制度による西田学園小学部の新1年生募集について

 特認校制度による西田学園小学部の新1年生募集についての文書をホームページ内の「お知らせ」に掲載しましたのでぜひご覧ください。

台風24号の接近に伴う対応について

 本日、児童生徒へ「台風24号の接近に伴う対応について」のお知らせを配布しました。内容をご覧頂きまして、対応へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、ホームページ内の「お知らせ」にも同様のおたよりを掲載しましたので、ぜひご覧ください。

送迎時の駐車場での注意点について

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は駐車場が混み合い、危険な状態となります。特に雨天時は、車での送迎が大変多くなります。自動車を運転する方は、次の点に注意して送迎を行ってください。

 1 スピードをひかえましょう。

 2 出入り口付近にできるだけ駐車せず、駐車場を広く使いましょう。
   出入り口付近に駐車する車と後から来ている車との衝突の危険が高くなります。
   また、駐車場内の混雑が激しくなり、児童生徒を巻き込む事故にもつながります。

 3 時間に余裕を持つようにしましょう。(気持ちにも余裕が持てます)

 4 小さなお子様をお連れの方は、飛び出さないように手をつなぐようにしましょう。


 駐車場内やその付近で、児童生徒を巻き込んだり、車同士がぶつかったりすることが絶対にないようにしたいですね。お互い「ゆずりあい」の気持ちで、安全第一を心がけるようご理解とご協力のほど、重ねてよろしくお願いいたします。  

前期学校評価の結果(学校の特色にかかる部分のみ抜粋)

 1学期を終え、新生学校の教育活動はどうであったのか・・。

 児童生徒・教職員の自己評価と、保護者・地域の皆様の外部評価を「お知らせ」のタブの中にまとめましたのでご参照ください。

 特に、保護者と地域の皆様には、短い期間のため十分な状況把握もできていないところでのアンケート調査となり、ご迷惑をおかけいたしました。

緊急 PTA北ブロック球技大会中止のお知らせ

                    平成30年7月26日
保護者 様
           郡山市立西田学園PTA会長 岩谷 幸一
           同       校   長 原  真児
          
       PTA北ブロック球技大会中止のお知らせ

 盛夏の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校教育活動に対するご支援、ご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
 さて、29日(日)に実施予定であったPTA北ブロック球技大会ですが、連日の酷暑により、当日の熱中症等が懸念されることから、昨日の臨時役員会にて中止の決定がなされましたことをお知らせいたします。
 なお、本日練習日となっておりますが、今後の対応等について連絡したいことがありますので、予定どおり実施いたします。お忙しい中恐縮ですが、ご参集いただければ幸いです。

緊急 郡山市内小学校水泳競技交歓会中止のお知らせ

                       平成30年7月23日
保護者様
                  郡山市立西田学園校長 原 真児

      郡山市内小学校水泳競技交歓会中止のお知らせ

 盛夏の候、皆様にはますますご清栄のことと存じます。
 さて、本日、郡山市教委、郡山市小学校長会、郡山市小体連より、26
日に実施予定であった水泳交歓会を中止する旨の連絡がありました。

 理由は、
 ○ 連日の猛暑により、環境省の暑さ指数が「危険」を示している
  こと。
 ○ 健康被害の恐れがあるとの医師の助言があること。
 ○ 児童、保護者、競技役員等の安全を最優先しなければならない
  こと。
などです。

 今まで一生懸命練習に励んできた児童の皆さんにとって、とても残念なことではありますが、命には代えられません。また、全部の小学校の選手も同じ気持ちでいることを理解し、今回の決定を受け止めてほしいと願っています。
 
 なお、明日以降の特設水泳の練習は中止といたしますので、お間違えのないようお願いします。

1学期の御礼と2学期の生活について

 7月20日(金)第1学期が終了いたしました。保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。学校より御礼のおたよりを「おしらせ」に掲載しましたので、ぜひご覧ください。

 明日から夏休みに入ります。こどもたちが健康で安全な夏休みをおくれますようご協力のほどよろしくお願いいたします。第2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

重要 熱中症予防について

 7月19日(木)今日も大変暑い日となっています。学校では、児童生徒の健康管理に十分配慮するよう努めているところです。
 
 さて、本日保健室より「熱中症予防のお知らせ」を載せました。保護者の皆様にはホームページ内の「お知らせ」をぜひご覧いただきますようお願いいたします。
 
 夏休みを含め、熱中症にならないように学校、家庭、地域で十分注意していきましょう。
画像1 画像1

荒天時の緊急対応について

                 郡山市立西田学園校長 原 真児

 
 盛夏の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校教育活動に対するご支援、ご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。
 さて、昨日下校時の降ひょう、落雷に際しましては、急な対応のお願いであったにもかかわらず、児童生徒の速やかな送迎にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 昨日の状況といたしましては、5時のバスにそろそろ乗車しようかというころに、突然近隣に落雷がありました。また、大粒のひょうも降ってきたため、活動中または下校の準備をしていた児童生徒を急ぎ校内に避難させたところであります。
 その後、天候の状況を確認いたしましたが、雨雲が西田地区一帯に次々にかかってくる状況であったこと、近隣で大きな雷鳴が響き続けており、富久山地区まで雷雲がかかっている状況であったことなどから、徒歩児童生徒はもちろんのこと、バス通児童生徒の停留所から家までの安全も確保できないと判断し、急遽バス送迎を中止し、自家用車での送迎をお願いしたところであります。
 今後、気温の高い日が続くにつれ、雷や豪雨、台風などの荒天が予想されます。また、登下校時に天候が急変することもあろうかと思います。天気予報などにより、登下校時に特別な対応が必要であると判断される場合には、なるべく早くお伝えいたしますが、昨日のように急な天候の変化が起こった場合には、緊急メール、ウェブページ、電話等の手段を講じて連絡いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


緊急 児童生徒の下校についてのお願い(追加)

 保護者の皆様へのお願いです。

 本日は、部活動を中止とし、全員、下校します。ただし、強い雷雨のため、安全面を顧慮し、全員、学校に待機としますので、学校までお迎えをお願いいたします。バスは、出ません。よろしくお願いいたします。

 なお、昇降口前のロータリー部分まで来ていただいて結構です。

緊急 児童生徒の下校についてのお願い

 保護者の皆様へのお願いです。

 本日突然の強い雷雨のため、児童生徒の安全を考慮し、次のように対応しますので、ご協力をお願いいたします。

 徒歩の人もバスの人も無理せずに、全員、学校に待機としますので、お迎えをお願いいたします。
 お迎えが難しい方は、学校に連絡をください。または、お願いできる方がいればお願いしてください。
 よろしくお願いいたします。

ご迷惑をおかけしました。インターネット回復しました。

 ネット環境のトラブルにより、メールやホームページが機能せず、皆様には、たいへんご迷惑をおかけしました。ようやくインターネットが回復しました。ホームページも再開いたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134