はじめまして!西田学園のホームページへようこそ!

学習支援活動(最終日)

 夏休み学習支援活動も3日目、最終日を迎えました。
 今日も、生徒達は宿題の仕上げや、夏休み明けのテストに向けて頑張っていました。
 学生ボランティアの大学生の皆さんには、3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校陸上競技大会結果

昨日よりとうほうみんなのスタジアムで行われている標記大会に、本校から共通女子砲丸投げの選手が出場しています。

先程決勝が行われ、12m12で5位入賞という結果を収めました。おめでとうございます。

なお、別の大会で全国標準記録を突破しているため、大阪で行われる全国大会へも出場します。

応援の生徒や保護者の皆さん、猛暑の中ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部

 特設合唱部は、朝の時間を使って効率的に練習を行っています。パートに分かれて、美しいハーモニーを目指していました。暑さに負けずに、粘り強くがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝練習

 朝の短い時間を活用して、駅伝練習を行っています。お互いに励まし合う声も聞かれて、頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会出場決まる

 本日、開成山陸上競技場で行われてる通信陸上大会におきまして、本校のM・Hさんが、女子砲丸投げで第2位(全国標準記録突破)となり、全国大会への切符を勝ち取りました。おめでとうございます!

中体連県大会(バドミントン)その2

2回戦のふたば未来戦が終わりました。
強豪校相手に善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
選手にとっては将来につながるよい経験になったことと思います。

選手のみなさん、応援のみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会(バドミントン)

本日、あいづ総合体育館において、中体連県大会バドミントン競技が行われています。本校からは女子個人ダブルス1組が出場しています。

先程1回戦が行われ、対若ニ中戦で勝利しました。次はふたば未来戦です。全力で挑戦してほしいと思います。

本日も多くの保護者の皆様に応援いただいております。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(9年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物乱用防止教室を開催しました。郡山北警察署の生活安全課の職員の方をお迎えしてお話を聞きました。

 大麻や覚醒剤は、絶対に使用してはいけないこと、自分を大切にすることが相手を大切にすること、普段から運動や規則正しい生活をしてストレスを解消することなど、私たちが日常生活で実現可能な内容について詳しくお話していただきました。

 お聞きした内容を参考にして、日常生活から薬などに頼らず、たくましい心で過ごすことが大切であることを生徒たちは学びました。ご家庭でも薬物の恐ろしさについて話し合ってみてはどうでしょうか。

7年生郷土を学ぶ体験学習

きょうは7年生の郷土を学ぶ体験学習の日です。
今回は大安場史跡公園、美術館、ふれあい科学館のコースで体験学習を行いました。

過去に訪れたことのある施設でも、しっかり説明を聞くと新しい発見がたくさんあり、充実した時間を過ごすことができました。

大安場古墳について説明してくださった指導員の先生は、きょうのために西田学園周辺の写真取材まで行って準備してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座(8年生)

 26日(水)、8年生を対象に、保健所生活衛生課の方を講師に招いての食育講座を開きました。クイズ形式の活動を通して、食品の安全に関する理解を深めました。

 生徒たちからは、「食品の安全面について理解が深まった」「買い物や食材選びについて意識したい」などの感想が出されました。

 講師の先生にはお忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも継続してご指導のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(9年)

 福祉体験活動を9年生が行いました。ブラインドウォークや車いす体験を通して、不自由な方の思いやサポートの仕方について相手の立場になって考えることが出来ました。

 本日、ご指導いただきました先生方には、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

本日から2日間チャレンジルームで高校説明会が行われます。子どもたちは様々な説明を聞き,自分の進路の確定に活かしてほしいと思います。
また,8年生も後ろで話を聞いており,来年の自分たちの姿を思い浮かべながら話を聞いている様子でした。今後の進路学習で話をもとに進路について深く考えていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連総合大会速報(バドミントン女子個人)

3位決定戦に挑んだMN・MSペアですが、接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。
全力で戦った選手の皆さん、一致団結して応援した部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援いただいた多くの保護者の皆様にも感謝いたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連総合速報(バドミントン女子個人)

15:20現在、MN・MSペアがこれから3位決定戦に挑みます。
準決勝で惜しくも負けてしまいましたが、県大会出場を決めました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連県中大会速報(バドミントン)

バドミントン個人戦結果速報

男子シングルス
 S・E くん 0−2 須賀川三中に惜敗

女子ダブルス
 A・Hペア 0−2 郡山七中ペアに惜敗

 N・Sペア 2−0 須賀川二中ペアに勝利

 以上となっています。
 惜しくも負けてしまった皆さんも、最後まであきらめずにがんばってくれました。
 大きな拍手を送りたいと思います。

 また、勝ち進んでいる選手には一つでも多くの勝利をめざして、一本一本を大切にプレーしてきて欲しいですね。
 

県中地区中体連総合速報(女子ソフトテニス個人)

2回戦 対御舘中ペアに惜しくも負けてしまいました。
県大会出場はなりませんでしたが、ベストを尽くしたプレー、部員一体となった応援など、子どもたちのすばらしさを実感したひとときとなりました。
応援いただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県中大会速報(ソフトテニス)

 女子ソフトテニス個人戦は、S・Aペアは、西袋中ペアに4−1で勝利しました。

 次の相手に勝利すれば、県大会出場となります。がんばってほしいですね!

中体連県中大会速報(ソフトテニス)

<女子ソフトテニス(郡山庭球場)の結果速報>
 西田学園 1対2 滝根中 で惜しくも敗れました。

 団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、午後の女子個人戦に期待です。

県中地区中体連総合大会速報(バドミントン)

本日、各会場において標記大会が行われています。
本校からは、バドミントン男女(須賀川アリーナ)と女子ソフトテニス(郡山庭球場)が出場しています。

くバドミントン速報〉
男子団体 対明健中戦で惜しくも敗れてしまいました。
団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、午後の男女個人戦に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合速報(ソフトテニス個人)

KA・ASペアがベスト8進出です。
まだ試合は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 発育測定(1〜6年) 成果・実力テスト
8/27 専門委員会(3) 発育測定(7〜9年)
8/28 西風祭実行委員会
8/29 中体連市駅伝大会
8/30 英語弁論大会 水泳記録会(1)
8/31 郡山市総合 防災訓練
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134