サツマイモの苗をうえたよ!

 今日の1校時目に2年生がサツマイモの苗を植えました。用務員の星先生にお世話になりながら、ていねいに作業することができました。にこにこ笑顔で「おいしくなあれ、大きくなあれ」と声をかけながら水やりをする子どもたち。秋の収穫が、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのたねをまいたよ

 今日、1年生は、アサガオのたねをまきました。
 まず、うえきばちに土を半分入れて、ひりょうを入れました。その上に、また、土を入れて、たねを6こずつまきました。お水もやりました。
 芽を出すのが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験をしました

 5年生児童は、総合的な学習の時間の一環として、「田植え」を体験しました。好天の中、田んぼの先生(地域の農家の方々)にご協力いただいて実施することができました。田んぼの泥に足を取られ泥だらけになりながらも、しっかりがんばりました。お世話になった先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さやえんどうのすじとりをしたよ!!

 今日、生活科の学習としてさやえんどうのすじとりに挑戦しました。その重さ5キロ!!「おうちでやったことがあるよ!」「きょう、はじめてやるよ!」など、楽しそうに話しながら作業に取り組む子どもたち。栄養士の上遠野先生から、上手なすじの取り方を教えていただいたり、旬の野菜について話を聞いたりしました。だんだんとこつをつかみ、上手な手つきでお手伝いができました。2年生ががんばってすじ取りをしたさやえんどうは、明日の給食のみそ汁の具になります。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼・保・小連携推進事業 授業参観

 9日(木)、幼・保・小連携推進事業の研究会が本校を会場に行われました。北ブロックの幼稚園、保育所、保育園、小学校の先生方、約40名が集まり、授業参観と研究協議会を行いました。
 授業は、1年生の英語で、リズム遊びやじゃんけん遊び、色の学習を行いました。ダンスやぬりえをしながら、元気に楽しく学習する様子を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルームで給食を

 本日から今年度のランチルーム給食を開始しました。昨年度は、主に1~3年生がランチルームを使い、会食の仕方を学びながら楽しいひと時を過ごしていましたが、今年度は全校生が様々な組み合わせで会食することができるよう、運営方法を見直しました。きょうは、1・2・6年生の組み合わせで会食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 三者相談(5) 水泳交歓会予備日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134