はじめまして!西田学園のホームページへようこそ!

防犯教室〜合い言葉は「きょうはいかのおすし」

本日の3校時目に、不審者対策の防犯教室を行いました。
学校内に不審者が侵入したという想定で、全校生が西体育館に速やかに避難することができました。
担当の先生から、合い言葉「きょうはいかのおすし」をもとに、自分の命を守るために大切なことについて話があり、みんな真剣に聴いていました。また、話の中で6年生の児童が具体的な場面での状況を演じてくれたおかげで、低学年の児童もわかりやすかったようです。
ご家庭でも、あらためて防犯ブザーの確認や登下校の際の安全対策についてお話くださいますようお願いいたします。

きょ:(知らない人や危険な場所から)きょりをとる
う :うしろに気をつける
は :はやめに帰る
いか:(知らない人にはついて)行かない
の :(知らない人の車に)乗らない
お :大きな声を出す
す :(怪しいと感じたら)すぐ逃げる
し :(不審者や犯人の特徴などを家の人や、警察、学校に)知らせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業(音楽)

本日の4校時目に、教育実習生の音楽の研究授業がヴィヴァルディ作曲「春−第1楽章−」を題材に行われました。大学の先生も来校されて授業を参観してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 県中大会出場!

県中大会出場を決めたのは、下記の団体、個人です。
※(  )内は市大会の結果です。

<バドミントン部>
・男子団体(準優勝)
・男子個人シングルス E・Sくん(第3位)
・女子個人ダブルス  N・Sペア(準優勝)
・女子個人ダブルス  A・Hペア(第3位)

<ソフトテニス部>
・女子団体(6位入賞)
・女子個人 A・Sペア(ベスト8)

県中大会出場おめでとうございます。県中大会では、県大会出場をめざして頑張ってください。

市大会に出場した選手の皆さん、応援や補助員の皆さん、お疲れ様でした。
2日間にわたり、応援していただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。県中大会でも、応援よろしくお願いいたします。
なお、県中大会は6月12・13日(水・木)に行われます。

市中体連総合速報(バドミントン女子個人)

<ダブルス>
N・Sペアは決勝で惜敗しましたが、見事な準優勝でした。おめでとうございます!

市中体連総合速報(ソフトテニス女子個人)

A・Sペアは準々決勝で惜しくも敗れましたが、ベスト8に入り県中大会出場を決めました!おめでとうございます!

市中体連総合速報(バドミントン女子個人)

<ダブルス>
N・Sペアが準決勝も2−0で快勝して、決勝進出を決めました。
A・Hペアは準決勝で惜しくも敗れましたが、見事3位となりました。おめでとうございます!

市中体連総合速報(バドミントン女子個人)

14時50分現在の速報です。

<シングルス>
K.Hさん、Y.Hさんとも2回戦で惜しくも敗れました。

<ダブルス>
N・Sペア、A・Hペアとも2回戦、3回戦、準々決勝といずれも2−0のストレートで快勝し、準決勝進出と県中大会出場を決めました!

市中体連総合速報(バドミントン男子個人)

14時45分現在の速報です。

<シングルス>
E.Sくんが2回戦と準々決勝も勝って準決勝に進出しました。
準決勝では惜しくも敗れましたが、見事3位となり県中大会出場を決めました!おめでとうございます。
R.Hくんは2回戦を勝って準々決勝に進みましたが、準々決勝で惜敗しました。(ベスト8)

<ダブルス>
W・Hペアは2回戦で惜敗。
H・Mペアは2回戦を勝って準々決勝に進みましたが、準々決勝で惜敗しました。(ベスト8)

市中体連総合大会2日目

おはようございます。
本日は市中体連総合大会2日目です。
バドミントン、ソフトテニスとも個人戦が行われます。
先ほど、バドミントン部が試合会場の西部第二体育館に向けて元気に出発していきました。
なお、昨夜からの雨で実施が心配されていましたが、ソフトテニス競技は予定通り実施いたします。

市中体連総合大会結果(男子ソフトテニス部)

男子ソフトテニス部団体戦の試合結果の詳細です。

<予選リーグ>
対 日和田中 1−2 惜敗
対 郡山四中 2−1 快勝
対 大槻中  1−2 惜敗

残念ながら、本日の団体戦は予選リーグ敗退でしたが、明日の個人戦では県中大会出場をめざして頑張ってください!

市中体連総合速報(女子ソフトテニス)

女子ソフトテニス部の団体戦の試合結果の詳細です。

<予選リーグ>
対 湖南中 3−0 快勝
対 高瀬中 2−1 快勝
リーグ1位で決勝トーナメント進出

<決勝トーナメント>
1回戦 対 郡山二中 2−0 快勝
2回戦 対 逢瀬中  1−2 惜敗
代表決定戦 対 郡山一中 2−0 快勝

県中大会出場決定!
女子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます! 

市中体連総合速報(男子バドミントン)

男子バドミントン団体戦の結果です。
決勝戦で郡山二中に0−2で惜しくも敗れましたが、堂々の準優勝です。
男子バドミントン部の皆さん、おめでとうございます!

市中体連総合速報(野球部)

野球部は2回戦で富田中と対戦し、1−16で惜しくも敗れました。
点差は開きましたが、最後まであきらめることなく粘り強く全力でプレーしました。
野球部のみなさん、お疲れ様でした。

市中体連総合速報(男子バドミントン)

男子バドミントンの団体戦決勝トーナメントの結果です。
1回戦 対 喜久田中 2−1 勝利!(県中大会出場決定)
準決勝 対 郡山一中 2−1 勝利!(決勝進出)
決勝戦の対戦相手は、郡山二中です。

市中体連総合大会−1日目−2

先ほど、ソフトテニス部が郡山市庭球場に向けて出発しました。
お世話になるバスの運転手さんへあいさつしてからバスに乗り込みます。
出発時にちょうど登校してきた美術部の生徒や小学部の児童も一緒に、バスに手を振りながら選手を見送ってくれました。
ソフトテニス部は本日の団体戦で、男子は日和田中、郡山四中、大槻中と、女子は湖南中、高瀬中と対戦します。
野球部、バドミントン部、ソフトテニス部とも全力で頑張ってください!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会−1日目−1

おはようございます。
今日から郡山市中体連総合大会が行われます。
先ほど、野球部とバドミントン部が試合会場に向けて元気に出発していきました。
野球部は、1回戦で三穂田中と対戦します。
バドミントン部は、本日は男女とも団体戦です。
男子は、行健中と明健中と対戦します。女子は、郡山一中と対戦します。
試合の様子や途中経過、試合結果等につきましては、随時お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業(道徳)

本日5校時目に7年1組で、教育実習生による道徳の研究授業が行われました。
「働くってどんなこと?」という新幹線の車両清掃チームの話を題材に、働くうえで大切なことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連壮行会 vol.4

先日行われた運動会で応援を披露してくれた5・6年生の応援団の児童たちが、各部にエールを送りました。
また、美術部の皆さんは、各部の顧問の先生方からのメッセージが書かれた「うちわ」を作成して、各部の代表生徒に贈呈しました。
選手の皆さんは、小学部や美術部のみんなの想いをしっかりと受け止めて、決意をあらたにしていたようです。
西田学園の選手の皆さんの健闘を祈ります。
保護者の皆様、地域の皆様も応援、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連壮行会 vol.3

バドミントン部は、男子団体は明健中、行健中と
女子団体は一中と対戦します。
各部とも、まずは県中大会出場を目指して頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連壮行会 vol.2

野球部は1回戦、三穂田中と対戦します。
ソフトテニス部は、男子団体は日和田中、四中、大槻中と
女子団体は湖南小中、高瀬中と対戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 市合唱祭 (小学校)
8/22 市合唱祭 (中学校)
8/23 安全点検  第2学期始業式  英弁・駅伝壮行会
8/24 町民運動会準備
8/25 町民運動会 校庭貸与
8/26 発育測定(1〜6年) 成果・実力テスト
8/27 専門委員会(3) 発育測定(7〜9年)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134