12月下校バス時刻表の変更・訂正について

 12月9日(水)と10日(木)の下校時刻,バス発車時刻に変更がありましたので,訂正した時刻表を「お知らせ」に掲載しました。
 こちらからもご覧いただけます。(ご覧になるにはパスワードの入力が必要です)
・<swa:ContentLink type="doc" item="179880">12月 下校バス時刻表(改訂版)</swa:ContentLink>

 写真は,11/27に行った2年生のさつまいもパーティでの調理の様子です。
画像1 画像1

夕刻の校庭〜がんばれ野球部〜

 夕闇迫る校庭で野球部のみんなが,練習終了後のグラウンド整備と明日の練習試合のためのグラウンドづくりを行っていました。
 明日は今シーズン最後の練習試合となります。がんばれ,野球部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

 本校では,毎日のように小学部,中学部,学年,教科にかかわらず多くの授業の様々な場面でタブレットを活用しています。そのため,タブレットは常に「完売御礼」で,タブレット保管庫は「在庫がない」状態が続いています。
 子どもたちの吸収力はすさまじく,あっという間にタブレットを使いこなすようになります。先生方もタブレットの使い方について教え合ったり,自主的に研修に取り組んだりして,積極的に授業で活用しています。
 写真は,上から2年生の国語の授業,6年生の音楽の授業,8年生の数学の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の先生による食育授業(1年生)

 栄養士の先生による食育の授業が,昨日は1年1組で,今日は1年2組で行われました。
 「お父さんやお母さんは,どうして『なんでも食べなさい!』って言うのかな?」という質問から始まった食育の授業。
 人間の体は食べ物でできていること,その食べ物は赤,黄,緑に分けられて,それぞれの役割について,赤,黄,緑のエプロンをつけた栄養士の先生が,絵などを使って説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Go To 西田学園キャンペーン」予告編

 5年生が企画して,来週12/2(水)の昼休みに実施する「Go To 西田学園キャンペーン」
の予告編を,本日の給食のときにZoomを使って,全校生にお知らせいたしました。
 5年生が知恵を出し合い,工夫しながらたくさんの楽しい企画を考えてくれているようです。児童生徒の皆さんは,ぜひ参加してみてくださいね!
画像1 画像1

お琴教室(8年生)

 8年生は昨年度も実施しているため,今年は昨年よりもグレードアップ!
 慣れた様子でお琴や三味線を演奏していました。
 最後は全員で「ゲゲゲの鬼太郎」を演奏しました。お琴と三味線で奏でる「ゲゲゲの鬼太郎」は趣があってとってもステキでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お琴教室(7年生)

 今日は講師の先生方をお招きして7・8年生のお琴教室が行われました。
 統合する前の小学校のときに,お琴を体験した生徒もいるのですが,今日,初めてお琴を弾く生徒も多くいたようですが,すぐに慣れていい音を奏でていました。
 また,お琴と合わせて三味線も体験しました。最後に7年生全員で「さくら」を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月下校バス時刻表

 12月と3学期始業式の日(1/8)の下校バス時刻表を「お知らせ」に掲載しました。
 こちらからもご覧いただけます。なお,ご覧になるにはパスワードの入力が必要です。
・<swa:ContentLink type="doc" item="179678">12月下校バス時刻表</swa:ContentLink>

 写真は,8年生が取り組んでいるプログラミング学習の様子です。
画像1 画像1

美術館見学

 7年生は郡山市立美術館を見学しました。たくさんの芸術作品をメモを取りながらじっくり鑑賞したり,学芸員の方の説明を真剣に聴いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勾玉づくり体験(7年生)

 郷土を学ぶ体験学習に行っている7年生。まず最初に,大安場史跡公園を訪れて勾玉づくり体験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第32号・33号について

 本日、西田学園だより第33号を配付いたしました。授業参観時の保護者の皆様へのお願いとインフルエンザの対応、西風ファミリーの様子等を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

西田学園だより第32号

西田学園だより第33号

児童生徒の交通事故の絶無に向けてのお願い

 郡山市教育委員会より,郡山市内児童生徒の交通事故が,11月は11/19現在で7件発生するなど大変危惧される状況にある旨の通知がありました。
 明日から3連休となり,外出する機会が増えることが予想されますことから,児童生徒の交通事故の絶無に向けて,以下の5点について,児童生徒に指導をいたしました。

1 飛び出しは絶対にしないこと
2 道路を横断するときは、必ず一時停止し、左右の安全確認を十分行うこと
3 自転車に乗る際は、ヘルメットを着用すること
4 車や自転車に接触した際は、すぐに保護者や学校に連絡すること
5 自転車での並列走行をしないこと

 なお、ご家庭におきましても,連休中の交通事故の絶無に向けて十分に気をつけてくださいますよう,お願いいたします。

画像1 画像1

調理実習(6年生 家庭科)

 6年生が家庭科の授業で調理実習を行っていました。
 本日の献立は,「野菜のベーコン巻き」と「小松菜とにんじんとちくわのごま風味」の2品です。
 食材を洗う,切る,巻く,茹でる,炒める,味付ける,盛り付けるといった作業を分担しながら調理を進めていました。
 どの班もおいしくできたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト(7・8年生)

 今日は,7・8年生の定期テストが行われています。
 1時間目は英語のテストで,最初にリスニング問題に取り組んでいました。放送を真剣に聴いた後,解答用紙に答を記入しています。
 この後,5校時目までテストが続きます。頑張れ,7・8年生(^^)/

 写真は,上から7年生,8年1組,8年2組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第31号について

 本日、西田学園だより第31号を配付いたしました。
 地域に出かけ、地域の方々に学ぶ体験学習を進めてきたことを取り上げています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第30号について

 本日、子どもたちに西田学園だよりを配付いたしました。
 今回は、持久走記録会の結果等を載せました。ぜひご覧ください。

西田学園だより第30号
 ↑     ↑
こちらをクリックしてご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文部科学大臣メッセージを掲載しました

 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子どもたちを見守り育てるために〜」をお知らせに掲載しました。
 こちらからもご覧いただけます。
 ・文部科学大臣メッセージ 〜児童虐待の根絶に向けて〜

郡山市中学校音楽学習発表会

 本日,郡山市中学校音楽学習発表会が市民文化センターで行われ,9年生が参加しました。
 9年生みんなの思いが詰まった「群青」が,文化センターの大ホールいっぱいに響き渡りました。9年生の皆さん,お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

地震によってひき起こされる災害(6年理科)

 6年生の理科では,地震によってひき起こされる災害について,タブレットを用いて学習していました。一人一台のタブレットを活用して,地震によって発生するさまざまな災害の種類やもたらされる被害などについて調べました。理科としての学習だけでなく「自分の命は自分で守る」という防災意識の向上にもつながったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくって,使って,楽しんで(4年図工)

 美術室では4年生が図工の授業を行っていました。「つくって,使って,楽しんで」という単元で,切った木の板に錐で穴を開けた後,釘で固定しました。思い思いの形ができたら色を塗って完成です!慣れない錐での穴開けや釘打ちの作業に,一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 新年度準備 入学式準備
4/2 新年度準備 入学式準備
4/5 新年度準備 入学式準備
4/6 入学式 始業式 着任式
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134