4月下校バス時刻表

 4月のスクールバス時刻をお知らせいたします。「お知らせ」に掲載してありますのでご確認ください。「〇4月のバス時刻表」の部分をタップしていただいてもご覧いただくことができます。

○4月下校バス時刻表
※ご覧いただくにはパスワードを入力してください。

修了証書授与式を行いました

 1年生から8年生が一堂に会し、修了証書授与式を挙行しました。1年生から5年生、そして7、8年生の児童生徒は、それぞれ自分の学年が呼ばれると胸を張って堂々と起立し、8年生の代表生徒が修了証書を受け取りました。そして、小学部6年間の課程の修了という節目を迎える6年生は、一人一人壇上で立派に修了証書を受け取りました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会の様子

 修了式を直前に控え、学級毎に学級会等により企画されたお楽しみ会が開かれています。写真は2年生のお楽しみ会の様子です。ゲームなどをしながら、クラスの友達と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春のお弁当

 給食が終わり、残りの授業日はお弁当の日でした。
 4年生は春の日差しの中、校庭でピクニックのようにお弁当を食べていました。どの子も笑顔でおいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県Sリーグ決勝大会2

予選リーグ1試合目は、対西郷一中に惜敗でした。2試合目も頑張れ西田学園。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県Sリーグ決勝大会

標記大会があづま総合体育館を会場に開催されています。Sリーグとは、ソフトテニスのSをとっています。県内各地の予選を勝ち抜いたチームなど9チームによる県大会です。本校は、県中地区大会で優勝しこの大会への出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の給食でした

 17日(金)は、今年度最後となる給食でした。最後という響きに子どもたちからは「少しさびしい」という声も聞こえましたが、今度西田学園の給食を食べるときには、一つ学年が進級しているんだと分かると、とても嬉しそうにしていました。次の給食も楽しみですね!
 20日、22日はお弁当の日となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しく英語を学んでいます

 2年生がチャレンジルームの広い空間を使って、英語の学習を行いました。先生の英語を聞き取って、正しいカードを選んで拾います。全身を使って楽しく活動し、英語に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 国語を学ぶ

 7年生、国語の学習の様子です。品詞について学習していました。文章を文節で区切ってさらに単語に注目し、品詞に分解していきます。7年生も友達と考えを共有しながら学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 理科を学ぶ

 8年生、理科の学習の様子です。磁界のはたらきについて学習していました。自分の考えを積極的に伝え合いながら学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。
 学校生活の思い出、様々な人への感謝の思い、先輩を仲間を後輩を思いやる心など、たくさんの思いやメッセージに溢れ、厳かかつ、心温まる雰囲気に包まれた素敵な式となりました。
 式開始前には、卒業生との別れを惜しむかのように名残の雨が降っていましたが、式が終わる頃には雨もすっかりあがり、卒業生は笑顔で慣れ親しんだ学び舎を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて心を込めて

 10日(金)の午後に、8年生を中心に卒業式に向けた準備を行いました。式場となる西体育館をはじめ、教室やチャレンジルーム、廊下や通路、玄関など様々な場所の清掃や飾り付け、机やイスの準備などを行いました。細かいところにまで気を配り、一生懸命準備を進める姿に、9年生を思う気持ちが感じられる、そんな活動時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう9年生

 各学年、各部活動から、これまでお世話になった9年生へ感謝の気持ちを伝える催しが行われました。色々な場面で優しいお兄さんお姉さんとしてこれまで接してくれ、そして頼りになる大きな存在でした。9年生のみなさん、後輩たちの思いを背に、これからそれぞれの進路で元気に活躍してください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学びの姿

 小学生となり1年間楽しく学習を積み上げてきた1年生。先生や友達の話をよく聞き、考え、話し合い、知識やできることをたくさん増やしてきました。いつも真剣な眼差しで学習に取り組んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校をきれいに!(愛校作業)

 1年間過ごしてきた自分たちの教室を中心に学校をきれいにしようと、「愛校作業」を全校生で行いました。教室内の机やいすなどを運び出し床をピカピカに磨いたり、机やいすの脚のごみを取り除いたり、下駄箱をきれいにしたりと、力を合わせて一生懸命活動に取り組みました。1年教室には6年生が手伝いに来てくれました。さすがもうすぐ中学部の仲間入りをする6年生、1年生に優しく寄り添って力を貸してくれるなど、頼もしい姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生感謝の会

 7年生8年生が、これまでお世話になった9年生への感謝の気持ちを伝える会が行われました。部活動ごとに会が進められました。先輩がどれだけ大きな存在だったか、どれだけ支えてもらったかなど、後輩から先輩に向けた様々なメッセージが伝えられました。また、9年生からも、7年生8年生に向けてこれからの西田学園を託す気持ちが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 思い出の絵を描きました

 1年生は、入学してから間もなく1年を迎えようとしています。4月に入学してくる新しい1年生に、楽しい学校生活の様子を伝えられるようにと、この1年間の楽しかった学校生活での出来事を絵に描いています。時には友達と協力・相談しながら、絵を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとうの会を行いました

 1年生から4年生が、今までお世話になった9年生を招待して「ありがとうの会」を開きました。4年生が中心となって企画し準備を進めてきました。9年生への感謝を伝えるスライドを上映した後、各学年の代表から9年生へ、それぞれが心を込めて作ったプレゼントが手渡されました。
 最後に9年生からお返しの気持ちを込めて、卒業式当日に歌う合唱が披露されました。互いに思わず涙がこぼれる、そんな温かい雰囲気に包まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会を開催しました

 第4回学校運営協議会を開催しました。今年度最後となる今回の協議会では、学校評価の結果や次年度の学校経営方針などについてご協議いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会総会で質疑応答を行いました

 先週に引き続き、生徒会総会の後半が行われました。今回の生徒会総会では、各委員会へ寄せられた質問や要望に対する回答が述べられました。建設的な意見が多く挙げられ、どの委員会もそれらを真摯に受け止め、前向きな回答がなされていました。みんなでよりよい西田学園を作り上げていこうとする姿勢が感じられる、素晴らしい生徒会総会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 職員会議(1) 新年度準備 入学式準備
4/4 職員会議(2) 新年度準備 入学式準備
4/5 新年度準備 入学式準備
4/6 入学式 始業式 着任式 生徒指導全体会(1) 現職全体会(1)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134