頑張れ、9年生のみなさん!

 決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。(イチロー選手)

頑張れ、9年生のみなさん!

 焦らない。でも、あきらめない。(斎藤茂太)

頑張れ、9年生のみなさん!

 人事を尽くして天命を待つ

頑張れ、9年生のみなさん!

 できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、揺るぎない絶対的な法則である。(パブロ・ピカソ)

頑張れ、9年生のみなさん!

 最後まで… 希望を捨てちゃいかん。
 あきらめたら そこで試合終了だよ。(『スラムダンク』安西先生)

2年生 ボールけりゲーム

 2年生の体育、最後の学習に入りました。最後の学習は、「ボールけりゲーム」です。
 昨年はボールを追いかけるのに精一杯だった子どもたちも、今年は、足さばきが上手になり、ボールと友達になってきました。
 ドリブルしたり、ボールを止めたり、楽しく元気いっぱい活動に取り組みました。次回もケガなく頑張りましょうね。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標はオリンピック日本代表!?〜2年体育科の授業〜

 2年生の体育科の授業では、ボールけりをしました。そして後半はキックベースボール! 2年生の中からJリーガーやなでしこジャパンの選手、そしてオリンピック選手が誕生するかもしれません! 体育科の授業で、技術力を高めてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ、9年生のみなさん!

 もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。(武者小路実篤)

生徒会総会を行いました。

 令和3年度の生徒会活動の締めくくりとして、生徒会総会を行いました。
 感染症拡大防止のため、各学級をZoomで結び、オンラインで実施しました。
 また、一人1台のタブレット端末を活用し、従来紙で作成していた要項もデジタル化しタブレット端末に配信して行いました。
 本校においては小学部5年生から生徒会に所属して委員会活動を行っておりますので、9年生に至っては慣れた形で会を進めていました。
 今回は前半として、議案の提案を行いました。次回は討論や議決を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第37号について

 本日、西田学園だより第37号を配付しました。
 本年度のSDGsに対する学校全体での取組や生徒会での書き損じはがき回収の取組、教職員研究物展での受賞等を紹介しています。

西田学園だより第37号

第2回学校評価を公開しました

 今年度の第2回の学校評価についてまとめができましたので公開いたします。
 アンケートのご協力ありがとうございました。今回の結果を次年度の教育課程編成に生かして参ります。

令和3年度第2回学校評価まとめ

頑張れ、9年生のみなさん!

 小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。(イチロー選手)

頑張れ、9年生のみなさん!

 未来は今日始まる。明日始まるのではない。(ヨハネ・パウロ2世)

頑張れ、9年生のみなさん!

 県立高校入試までもう少し。今日一日を全力で過ごしてください!

 誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ(野口英世)

体力向上に向けた取組を振り返って3

 重点課題の一つとして取り組んできた体力向上。小学部では、体育科の授業での運動量・運動時間の確保とともに、持久走記録会やなわとび記録会に向けた練習をとおし、体力向上を図ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上に向けた取組を振り返って2

 令和3年度、本校の重点課題の一つとして取り組んできた体力向上。
 中学部は、保健体育科の授業での取組とともに、中体連という大きな目標に向かって部活動でも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力向上に向けた取組を振り返って1

 重点課題の一つである体力向上に向けて、本年度、まず運動に親しむ場の設定を行いました。そのため、運動会の内容を見直し、西風スポーツフェスタとして、全校生が共に力を合わせて運動に取り組む場としました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度の教育活動もあと1ヶ月あまりになりました

 令和3年度も残り1か月あまり。保護者の皆様、地域の皆様のご支援とご協力をいただきながら教育活動を進めることができました。
 3学期の残りの期間も、充実した教育活動が展開できるように努めてまいります。
画像1 画像1

One plus one is two.〜英語表現を楽しむ1年生!〜

 1年生はサイコロを使い、英語でたし算、ひき算の学習に取り組みました。
 One,two,three,…。すっかり英語で数字を言うこともでき、算数も英語表現もレベルアップ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月のスクールバス時刻

 3月のスクールバス時刻についてお知らせいたします。「お知らせ」に掲載していますのでご覧ください。下のリンクからもご覧いただけます。
3月スクールバス時刻
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 生徒会総会 卒業式予行
3/8 ありがとうの会(1〜4年・9年) 学校運営協議会4
3/9 愛校作業
3/10 卒業式準備 学級分散会
3/11 黙祷 卒業証書授与式
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134