感謝の会動画 vol.4

 お世話になった先生方からのメッセージもありました。1年生もサプライズで出演してくれました(^^)/
 中には,9年生が小学校1年生のときの担任で,現在も西田学園にいらっしゃる先生もいます。みんなの9年間の成長をずーっと見ることができるのも,義務教育学校ならではですね。
 ホームページでは動画そのものをご紹介できなくて申し訳ありませんが,8年生が作成してくれた動画の素晴らしさが少しでも伝わればと思い,ご紹介させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会動画 vol.3

 大田小学校の入学式です(^o^)
 西田学園中学部時代の写真です。昨年度までいらっしゃった先生とのワンシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会動画 vol.2

 統合前の5つの小学校時代の写真もたくさん紹介されましたね。みんな,面影ありますね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会動画 vol.1

 感謝の会での動画の一部をご紹介します。
 2年生代表の児童は,9年生の弟2人でした。お兄ちゃんへのメッセージは緊張したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 その3

 撮影に協力してくださった児童生徒の皆さん,先生方,ありがとうございました。そして,8年生の実行委員の皆さん,ステキな動画をありがとうございましたm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 その2

 9年生は懐かしい想いとともに,ときには笑い,ときには涙をこぼし,ときには歓声をあげ,ときには照れながら,動画を見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 その1

 昨日の昼休みに,5年生以上が参加して9年生への感謝の会が行われました。
 8年生のS・Hさんを実行委員長とする実行委員の皆さんが撮影,編集等の作業をして作成した動画を見てもらいました。
 中学部時代の思い出の写真をはじめ,統合する前の5つの小学校時代の写真やお世話になった先生方や1〜8年の各学年代表児童生徒からのメッセージなど,内容盛りだくさんのステキな動画でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会

 本日,今年度最後となる第4回学校運営協議会を開催しました。
 3学期の教育活動報告,学校評価の報告,次年度の学校経営方針の承認,次年度運営協議委員の選任を行いました。
 運営協議委員の皆様には,たくさんのご意見を出していただき,活発な協議となりました。また,今年度一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。次年度も引き続きお世話になります。よろしくお願いいたします。
 また,運営協議会に先立ちまして,先日,郡山市セーフコミュニティ賞を受賞しました「西田学園見守り活動ボランティア」の表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9年生ありがとうの会 その3

 似顔絵,そっくりですね!小学部の皆さんからのステキなプレゼントに,9年生もほっこり笑顔(^o^)
 それぞれの会場で,義務教育学校ならではの心温まる光景がたくさんみられましたね(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとうの会 その2

 1年生は写真立てを,2年生はぶんぶんごまとしおりを,3年生は観葉植物を,4年生は似顔絵を,それぞれ手作りして9年生にプレゼントしました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生ありがとうの会 その1

 今日の昼休みに,9年生ありがとうの会を実施しました。
 小学部(1〜6年生)の皆さんが,お世話になった9年生に感謝の気持ちを伝えるために,それぞれの西風ファミリーの6年生が中心となって,いろいろな企画を考えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生へのステキなプレゼント

 昨年度,1年生のときに学級担任だったH・Y先生から,2年生にメッセージが届きました。
 ポップアップ式の大きなカードのようになっていて,2年生31人全員へ一人一人に向けたメッセージが貼られています。
 このステキなプレゼントを2年生に紹介するところを見ることはできなかったのですが,2年生の担任の先生によれば,ニコニコしながら自分へのメッセージを読んだり,友達へのメッセージを読んだりして,とっても喜んでいたようです(^_^)
 一年間で体も心も大きく成長した2年生の姿を,ぜひ,H・Y先生にも見ていただきたいなぁ…
 H・Y先生,ありがとうございましたm(_ _)m
 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会総会

 本日の5校時,生徒会総会が行われました。
 本来であれば,5〜9年生が一堂に会して実施するのですが,新型コロナウィルス感染予防のため,Zoomで各教室を結んでの実施となりました。
 実施形式は変わりましたが,西田学園をよりよくしたいというみんなの想いは変わらず,活発な質疑応答や意見交換が行われました。
 本日の生徒会総会の様子を見ている限り,次年度の西田学園生徒会の活動も期待大のようです(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2本目のサクラ

 今日の放課後,昨日の県立高校入試を終えた9年生が,仲間へのメッセージを書いていました。
 2本目のメッセージサクラは,八分咲きくらいでしょうか。明日には満開になりそうですね(^o^)
 おや?メッセージボードの陰にカメラ目線の9年生がひょっこりのぞいていますよ…
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーサイエンス講座の様子が新聞で紹介されました

 昨年12月に5年生で実施したスーパーサイエンス講座の様子が,2/28の福島民友新聞の「みんゆうジュニア情報局」に掲載されました。
画像1 画像1

一足早くサクラ満開!

 9年生へのメッセージは続々と集まり,西田学園のサクラは一足早く満開となりました。
 今日から,県立高校前期選抜試験です。9年生の仲間たち,1〜8年生の後輩たち,西田学園の教職員,家族,西田地区の地域の皆さんみんなが応援し,合格を祈っています。頑張れ,9年生(^^)/
 県立高校を受験する9年生の皆さんにも満開のサクラが咲きますように…
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会企画第2弾 〜9年生へ感謝のメッセージ〜

 生徒会の皆さんが,合格祈願絵馬に続いて,卒業する9年生へメッセージを伝える企画を考えました。
 桜の花の形をした紙に,9年生へのメッセージを書いてもらい,それを模造紙に貼って1本の大きな桜の木にしよう!というものです。
 昼の放送で全校生に呼びかけたところ,早速,多くの1〜8年生がメッセージを書いて,貼ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳時記(弥生)

 弥生3月です。春が近づいてきました。まさに「三寒四温」(←読み方,意味わかりますか?)の今日この頃ですね。
 今日はひな祭り。校内の掲示板もひな飾りになっています。
画像1 画像1

9年生なわとび記録会!?

 郡山市教育委員会より,9年生になわとびが贈呈されました。
 本日,なわとびを受け取った9年生は,早速,なわとびをやっていました。
 迎えを待つ間の短い時間でしたが,さながら,なわとび記録会のようでした。三重跳びや後ろ二重跳びなどの高度な跳び方を披露してくれた9年生。その姿はとってもカッコよかったですよ(^^)/
 9年生がなわとびで跳ぶ姿を小学部のみなさんにも見せたかったなぁ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月給食献立予定表

 3月給食献立予定表を「お知らせ」に掲載しました。
 こちらからもご覧いただけます。
3月給食献立予定表
 ご覧になるにはパスワードの入力が必要です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 卒業証書授与式
3/13 保育所 保育証書授与式
3/15 前期・連携合格発表
3/16 コース学習(1) (5〜8年) ボランティア感謝の 会(1〜4年)
3/17 コース学習(2) (5〜8年)
3/18 コース学習(3) (5〜8年)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134