走る、走る、子どもたち!

 校内持久走記録会に向けて、休み時間に走る子どもたち! 体力アップめざしてがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子どものSNS・ネット利用の実態」に関する調査結果について

 今年度,県内の全小学生を対象に,臨時休業中も含めたSNS・ネット利用の実態調査を実施いたしました。
 実施しました調査の県全体の結果が明らかになりましたので,お知らせいたします。ご家庭でお子様と話題にしていただきたいと思います。

子どものSNS・ネット利用の実態

2年生の「動くおもちゃ」完成!

 2年生は、風をあてて動くおもちゃを作りました。完成したおもちゃに扇風機の風をあてて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習、頑張っています!

 10月8日に行われる、市内小学生陸上競技交歓会に向けて、陸上練習に取り組んでいます! 自己ベストを目指す子どもたちの真剣な表情。子どもたちの頑張りを、みんなで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にカヌーを操作できました!

 カヌーから落ちてしまう子もなく、みんな上手にカヌーを操作できたとのこと! はじめは緊張していた5年生でしたが、みんな笑顔になっています。楽しく貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カヌー体験も「川いいな」プロジェクトの思い出です!

 昨日9月11日に行ってきた5年生の「川いいな」プロジェクトでは、カヌー体験もしてきました! まずはしっかりカヌーの操作方法のレクチャーを受けました。子どもたちの真剣な表情に注目してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って、ひねって、つなげると 〜その2〜

 教室に飾った作品です。材料を大切に使い、後片付けまできちんとできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

切って、ひねって、つなげると(2年 図工)

 図画工作科の学習で、牛乳パックやお菓子の空き箱などを細長く切り、ひねったりつなげたりしながら創作活動に取り組みました。「こんなに長くなったよ!」「ホチキスでとめたら犬みたいになったよ!」「つつを切ったらバネができたよ!」と、思い思いに楽しんでいました。最後は、「みんなの作品をつなげたい!」と、大きな作品にして教室に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の到着予定について

5年生は、18:00頃に到着予定になりました。
変更になり申し訳ございません。
お迎えの方よろしくお願いいたします。

小和滝橋の長さと比べてみよう

 各班ともみんなで協力しあいながら,持参したメジャーで橋の長さを測っています。「橋が長くて1回ではダメジャー」なんて言いながら測っている児童もいるとかいないとか(^^;) 各班ごとに測定したら,各班の長さの平均を出すようです。
 5年生が長さを測っているのは亘理大橋です。先週測りに行った小和滝橋の長さと比べると…。写真を見る限り,亘理大橋の方が長いように思うのですが,なんででしょうね?その理由については,これからの学習で考えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口付近の橋の長さは?

 すぐそこに太平洋が広がる阿武隈川の河口付近にかかる橋の長さを測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

亘理町に無事到着しました(5年生)

 5年生は阿武隈川の河口がある宮城県亘理町に無事に到着して,調査活動を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に出発しました(5年生)

 先ほど,5年生が校外学習に元気に出発しました。天気がちょっと心配ですが,みんなで楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落雷による電話の不具合について

 9/10(木)夕方に発生した落雷により、学校の電話(024-972-2215)の通話状態に不具合が生じております。
 現在,電話会社に確認および修理を依頼しておりますが,不具合が解消されるまでは,

 024ー972−2134

の番号におかけくださるようお願いいたします。
 不具合が解消されましたら,あらためてホームページ等でお知らせいたします。
 ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんが,ご理解,ご協力くださいますようお願いいたします。

緊急 5・6年生および中学部生徒スクールバス時刻の再変更について

 陸上の練習をしている5・6年生は,当初の予定通り17:10学校発のスクールバスで下校いたします。
 なお,陸上練習に参加していない5年生と中学部の生徒は,16:40発のスクールバスに乗車しました。
 たびたびの変更でご迷惑をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

下校時刻の変更について

バス時刻の変更について
9月10日木曜日 
急なゲリラ雷雨のため、全部のバスをすべて30分遅らせます。

4年5年  16時40分
7年〜9年 17時10時
陸上6年  17時40分 となります。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

徒歩自転車による下校の児童生徒は、天候が落ち着き次第下校となります。
なお、お迎えの方は通常どおりでかまいません。

ゲリラ豪雨によるバス時刻の変更について

バス時刻の変更について
9月10日木曜日 
急なゲリラ雷雨のため、全部のバスをすべて30分遅らせます。
急なお知らせでご迷惑をかけますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、お迎えの方は通常どおりでかまいません。

定期テスト

 今日は5〜9年生の定期テストが行われています。5年生にとっては初めての定期テストです。真剣な表情で各教科のテストに取り組んでいました。日頃の学習の成果は発揮できましたか?5〜9年生の皆さん,頑張ってくださいね(^^)/
 なお,7〜9年生は明日も定期テストが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎に阿武隈川が流れているぞ!

 5年生はあさって(9/11)に,宮城県亘理町に校外学習に出かけます。
 今まで総合学習の時間に「川いいなプロジェクト」と題して,阿武隈川についていろいろ調べてきました。
 今回の校外学習では,亘理町に行って阿武隈川の河口付近を見学したり,海洋センターでカヌーやカッターボートなどの体験活動を行ったりします。
 校外学習を前に,校舎3階理科室前の床に阿武隈川の源流から河口までの写真をつなげたものが展示されています。まるで,校舎の中にミニ阿武隈川が流れているかのようです。
 ちなみに,写真の上の方(奥側)が源流です。下の方(手前側)が河口で,左下の青い部分が太平洋です。写真上部真ん中付近にある黄色の旗が立っているところが西田町です。
 今朝は,しおりを用いて校外学習の注意事項などについて確認しました。しおり表紙のデザインは5年生のH・IさんとH・Hくんが考えてくれました。ステキな表紙に仕上がっていますね(^^)/

 そういえば,先週の金曜日の朝,当日出張で不在になる担任の先生が教室の黒板に書いたメッセージに「5年生は『川いいな』」と書いてあったことを思い出しました(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会を開催しました

 本日,今年度第2回目の学校運営協議会を開催いたしました。1回目は4月に開催する予定でしたが,コロナ禍ということもあり文書による開催でしたので,運営協議会委員の方が一堂に会して開催するのは,今日が初めてとなりました。
 協議会の前に全クラスの5校時の授業を回って,子どもたちの頑張りを見ていただきました。
 協議会では,委員の皆様に委嘱状をお渡しした後,学校の現状や今後の予定などについて説明いたしました。
 委員の皆様からも,新型コロナ感染症拡大防止策についてや,コロナ禍での学校の状況等について,質問やご意見をたくさんいただき,熱心かつ活発な協議となりました。
 本日いただきましたたくさんの貴重なご意見をもとに,よりよい西田学園づくりをめざして,教職員一丸となって教育活動に取り組んで参ります。
 運営協議会委員の皆様,本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 校外学習(1年)
9/16 新人・小陸上壮行会 クラブ活動(6)
9/17 福祉体験:9年 郷土を学ぶ体験学習 (4年)
9/18 専門委員会(4) 特別支援合同体育祭
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134