上手に自己紹介できたよ! 〜1年生紹介動画〜

 中央委員会の児童が企画した「1年生紹介動画」が,玄関ホールと2階にある大型モニターで絶賛放映中です。
 かわいくて元気いっぱいに自己紹介する1年生の皆さんの姿に,上級生のお兄さん,お姉さんたちもモニターの前で足を止めてしばし見入っていました。
 1年生の皆さん,自分の名前と好きな食べ物を大きな声で上手に言えましたね!Good job!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ9年生!〜実力テスト〜

 本日は,9年生の第1回実力テストの日です。
 高校入試に向けて,現在の自分の力を試すと同時に,志望高校の志願者の中での自分の位置を知るテストとなります。
 9年生になって初めての実力テストとなります。本番さながらの緊張感をもって真剣な表情で問題を解いています。
 写真を撮影するため教室にいたときは,カリカリカリという鉛筆の音だけが響いていました。
 15の春を笑顔で迎えるために,頑張れ9年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の掲示物 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掲示物の内容は、「自己紹介」や「私のヒーロー」について、「自分の夢」「日本の伝統文化紹介」など様々な内容が扱われています。みんなよく考えたり、調べたりしてよくまとめていますよ。

 来週の授業参観でお越しになられた際に、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

英語科の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西田学園の3階には、英語科室が2つもあります。その廊下には、英語科や外国語科で作成したポスターやカードが掲示されています。

6年生英語(私の宝物)その2

 ブラッドリー先生は、実際に自分の宝物の一部を持ってきて見せてくれました。英語担当の先生も、大好きな本を紹介してくださいました。さて、子どもたちの宝物は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語(私の宝物)

 6年生の英語の授業です。今日のテーマは、「私の宝物」
 My treasure is 〇〇〇. (マイ トレジャー イズ 〇〇〇)自分の宝物を紹介する表現を学びました。
 どんな宝物が紹介されたのでしょうね。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園のどこにある?!〜学校オリエンテーリング3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう7つのキーワードをそろえることができた子どもたち。正解は?ぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね。

かっこいいぞ、4年生!〜ポートボールがんばりました!〜

 4年生は体育科の授業でポートボールに挑戦! ドリブルしたり、パスしたり、シュートしたりと、コートが狭く感じられるほど全員が大活躍!
 4年生の協力して活動する姿、かっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園のどこにある?!〜学校オリエンテーリング2〜

 子どもたちは、話し合いながら協力して学校中を探検し、「見つけた!」「あった!」の大合唱! 楽しい学校オリエンテーリングの時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園のどこにある?!〜学校オリエンテーリング1〜

 今日も1年生が、学校の中を探検! 今回は、学校の中の秘密の場所を探し、キーワードを見つけ出す活動です。1年生は、グループで協力しながら、学校中を探検し、写真を手がかりに「これはどこにあるの?」と積極的に活動しました。
 そして1年の担任の先生から出されたミッションは、七つのキーワードから、ある言葉を見つけようというものでした。
 1年生のみなさん、ミッションはクリアできたかな?

オリエンテーション ミッションカード(みんなはクリアできるか?)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第13号について

 本日、西田学園だより第13号を配付いたしました。
 7月3日の「校地内交通安全の日」や不審者による児童生徒の被害防止など、子どもたちの安全・安心について掲載しています。

〇西田学園だより第13号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしましょう!〜歯科検診がありました2〜

 本日、子どもたちの歯を診ていただき、歯垢や歯肉炎が目立ちました。また、むし歯のある子もいました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なので、自分の歯を守るために正しいハミガキの仕方を身につけてほしいと思います。
 今回、歯科医の先生に診ていただいたことを保健の先生がその場で記録し、子どもたちに渡しましたので、お子さんが帰宅したら、今日の歯科検診記録をぜひ見てください。
 また、歯科検診結果は、後日あらためて配付いたします。歯科検診結果をもとに、治療が必要な場合は、早めに受診して治療するようにご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしましょう!〜歯科検診がありました1〜

 今日は、4・5・6年生の歯科検診がありました。
 今回もお忙しい中、学校歯科医の先生が、西田学園の子どもたち一人一人の歯を丁寧に診てくださいました。
 子どもたちは、自分の歯の状況がどうなっているかとても関心をもっていました。歯科医の先生に診ていただきながら、先生が出す特別な記号を聞いて、子どもたちの自分の歯に対する関心が高まっていました。
 この機会に、ハミガキの仕方についてご家庭で話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生の授業の様子4

 9年生は、家庭科で、小さい子が使えるおもちゃを作ろうということで、裁縫に取り組んでいました。思わず9年生に「針に糸が通らないんだよね。」と話しかけると、「簡単です。」とあっという間に針に糸を通す9年生。9年生の皆さんの視力がとてもうらやましくなってしまいました。
 さて、どんな作品が完成するのでしょうか。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生の授業の様子3

 9年生が音楽科の授業で取り組んだのは「クラッピング ラブソティ 第1番」の曲。この曲でリズムをとる9年生の姿がとにかくカッコよく、音楽って楽しいなと実感しました。小学生では学習しないような内容を聴き、「さすが9年生!」と感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子2

 3年生は、高橋教頭先生、ブラッドリー先生と外国語活動の授業でした。
 Hoe many〜の文を使って、数を数えました。何の数を尋ねられているかをよく聞いて答えていました。もう数の数え方はバッチリかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届け!みんなのエール〜郡山市公式YouTubeチャンネル〜

 このたび,新型コロナウイルス感染拡大防止の最前線で,自らもそのリスクの中,医療機関で働く医療従事者ならびに生活機能の維持のため従事するエッセンシャルワーカーの皆様に感謝の気持ちを伝え,激励し,住民どうしが助け合って生きていこうというメッセージ動画を郡山市が作成しました。
 その動画の中で,本校7年生のY・Sくん,M・Uくん,Y・Sくんの3人が2年前,彼らが5年生だったときに校舎をバックに校庭で撮影した写真が使われています。
 今回,市当局が動画の素材を探していたところ,3人の笑顔がとてもステキですばらしい写真なので,ぜひ動画の中で使用させていただきたいと連絡がありました。
 この動画は郡山市公式YouTubeで,本日から約1年間公開される予定です。動画は他にも,郡山駅構内1階おみやげ館前のデジタルサイネージでも放映されます。
 動画はこちらからご覧いただけます。ぜひご覧ください。ちなみに,3人が写った写真は2分55秒頃から登場しますよ(^^)/

・郡山市公式YouTubeチャンネル
 【GReeeeNと共に「届け!みんなのエール」】
 
画像1 画像1

1年生の授業の様子3

 体育科では、体力テストにチャレンジ!
 シャトルランや立ち幅跳びに全力で取り組む1年生の姿を見て、ぐーんと成長したことを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子2

 「おおきなかぶ」の物語には、促音がたくさん出てきます。促音を確かめながら学習することで、1年生の子どもたちは、「っ(ちいさな つ)」の入る言葉の表記の仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子1

 「おおきなかぶ」のお話を気持ちを込めて読む1年生。大きな声でしっかりと読んでいました。「おおきなかぶ」のお話のおもしろさは、繰り返しにあります。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」「それでもかぶはぬけません。」
 子どもたちは、お話の中に出てくる繰り返しのおもしろさを取り上げながら、楽しくお話を読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 修学旅行(9年)(1) 校内水泳記録会(2)
9/1 安全点検 なやみごと調査(3) 校内水泳記録会(3) 修学旅行(9年)(2)
9/2 修学旅行(9年)(3) フィールドワーク (7,8年)
9/4 生徒会役員選挙
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134