教科書展示会パンフレット

 「お知らせ」に教科書展示会案内パンフレットを掲載しました。
 パンフレットはこちらからもご覧いただけます。
教科書展示会案内

 写真は,ドローンで撮影した校舎全景です。
画像1 画像1

今日のアサガオ〜5月29日〜

 アサガオの背丈がぐんぐん伸びています! 月曜日はどうなっているでしょう?

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171504">今日のアサガオ〜5月29日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

ドローンによる撮影 その3

 全員で撮影した後は,校務センター前の校庭側階段で各学年毎でも撮影しました。
 9年生は横長の「9」,8年生は「8」,7年生は「七」の人文字をつくって撮影しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドローンによる撮影 その2

 校庭の真ん中で中学部全員で撮った写真です!
 ホームページに掲載すると小さくてはっきりは分かりませんが,実際の写真は一人一人の顔がはっきりと分かるほどキレイな画像で撮影できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドローンで撮影しました

 郡山市教育研修センターよりお借りしたドローンで,中学部(7〜9年生)の集合写真を撮影しました。
 本日は天気もよく,初めてのドローンによる写真撮影に,中学部の生徒たちも笑顔いっぱいでした!
 取り急ぎ,写真撮影の様子をご紹介いたします。(ドローンで撮影した写真は,後ほどアップいたします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のアサガオ〜5月28日〜

 アサガオは見るたびに大きくなっています! あっという間に大きくなってびっくりです。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171310">今日のアサガオ〜5月28日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

砂場で遊んで楽しかったよ!〜1年1組パート2〜

 手や足、中には体中泥だらけになった子もいるほど、活動に夢中になって取り組んだ子どもたち! 思い切り活動を楽しんで、1組の子どもたちは満足そうでした。
 明日は2組の子どもたちが「すなばで あそぼう」の学習に取り組みます。明日の子どもたちの様子も、ホームページでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場で遊んで楽しかったよ!〜1年1組パート1〜

 図画工作科の「すなで あそぼう」の学習は、とっても楽しい学習です。
 子どもたちは、砂場で穴を掘ったり、道を作ったり、水を流したりして、楽しく活動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもの苗を植えました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、テニスコート裏の畑にさつまいもの苗を植えました。最初に、さつまいもとは伝えずに苗を見せたところ、「モロヘイヤかな?」「とうみょうかな?」「じゃがいもかなあ?」などと、苗の葉っぱの形から様々な野菜を想像してしていました。そして、生活科の教科書を見て「あっ、さつまいもだ!」と気付きました。用務員の添田さんが2年生のために耕してくださった畑に、一本一本ていねいに植えることができました。

さすが9年生、真剣に学習に取り組んでいます!

 今日の授業風景です。さすが9年生。真剣に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に書けたよ!〜1年書写〜

 書写の授業に集中して取り組んだ1年生。ひらがなが上手に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習、楽しいよ!〜1年英語表現科〜

 1年生は、英語表現科の授業でブラッドリー先生と英語を学習しました。英語の学習が楽しくて、みんな笑顔で学習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のアサガオ〜5月27日〜

 アサガオから出た芽が育って、大きな「はっぱ」になってきました。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171202">今日のアサガオ〜5月27日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止のためのスクールバスの増便について

 スクールバス増便について、「お知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。新型コロナウイルス感染防止のためのスクールバスの増便について
画像1 画像1

授業風景 その3

 今週は中学部の短縮授業(45分授業)が続きます。(小学部は通常の45分授業を実施)そろそろ疲れが出るころですので、栄養と睡眠をしっかりとって体調管理に注意していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 その2

 1年生の授業風景です。1時間目から落ち着いて学習できるようになってきました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 学校再開後3日目となりました。子どもたちも元の姿にもどりつつあります。今朝降っていた雨もあがり、さわやかな陽気となりました。

 教室の窓を開けて換気をしながら授業を進めています。体育以外はマスク着用を原則として、感染リスクに対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のアサガオ〜5月26日〜

 みんなのアサガオの芽が大きく育っています!

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171131">今日のアサガオ〜5月26日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

粘土で想像を広げて創りました〜3年図画工作科〜

 3年生は、図画工作科の「切って かき出し くっつけて」の学習で、粘土を使った造形活動に取り組みました。楽しく作品作りに取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に書けたかな?〜4年書写〜

 4年生は、習字で「林」の字に取り組みました。みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 修学旅行(9年)(1) 校内水泳記録会(2)
9/1 安全点検 なやみごと調査(3) 校内水泳記録会(3) 修学旅行(9年)(2)
9/2 修学旅行(9年)(3) フィールドワーク (7,8年)
9/4 生徒会役員選挙
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134