8年生,行ってらっしゃい!

 8年生の皆さん,元気に行ってらっしゃい!
 仙台での班ごとの活動の様子は,随時,HPにアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仙台フィールドワーク(8年生)

 今日は7・8年生のフィールドワーク(FW)です。
 先ほど,8年生が仙台に向けて元気に出発しました。あいにくの天気ですが,有意義で楽しいFWにしてくださいね。写真は玄関ホールで行った出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第19号について

 西田学園だより第19号を配付いたしましたのでご覧ください。

西田学園だより第19号


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオのこすりだし、きれいです!

画像1 画像1
 子どもたちが大切に育てているアサガオ。そのアサガオの花で作ったこすりだしの作品がとてもきれいなので紹介します! 1年生が大切に育てたアサガオだけあってとてもきれいです!!
画像2 画像2

図書委員会、頑張っています!

画像1 画像1
 9年の図書委員の生徒が、これからの図書委員会のイベントなどの準備をしていました。図書委員によると、2学期にはイベントがたくさんあるようです。手書きの図書新聞やしおり作品コンクールなどがあるのかもしれません。詳しくは今後のお知らせを確かめてくださいということです。とても楽しみです!
画像2 画像2

FWのしおり完成

 来週7/28(火)に迫った7・8年生のフィールドワーク(FW)のしおりが完成しました。
 しおりの表紙の絵は,7年生がE・AさんとW・Aさんの2人が,8年生はH・Mさんが1人でそれぞれ描いてくれました。それぞれの行き先である会津若松,仙台の名所や名物などが上手に描かれていて,とてもステキに仕上がていますね。
 明日からの4連休は,しおりをもとに持ち物等の確認,準備をするとともに,万全の状態でFW当日を迎えられるように,体調にも十分気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業の様子14

 9年生は来週いよいよ修学旅行です。
 同時に1学期のまとめの週も迎えます。9年生は1学期の振り返りをしていました。
 この1学期は、新型コロナウイルス感染防止のために、今までとは異なった1学期でした。そのような環境の中でも、全力で取り組む9年生の姿が西田学園をリードしました。1学期の9年生の頑張りに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子13

 9年生は、高校体験入学説明会を行いました。まだ7月、いえいえ、もう7月。
 今から計画的に学習に取り組み、夢を実現させていきましょう。そのために高校を知ることは大切です。この夏休みを充実したものに!
画像1 画像1

今日の授業の様子12

 8年生もフィールドワークのしおりが完成!
 8年生に質問しました!

「仙台で一番楽しみは何ですか?」
「うみの杜水族館」「八木山動物園」「仙台城跡」などの答えが返ってきました。
「先生はやっぱり牛タンを食べることかな」と話をすると、賛同してくれる生徒もいてうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子11

 8年生の水泳でも、平泳ぎの練習に集中して取り組んでいました。長く距離、長い時間泳ぐために、ぜひ平泳ぎをマスターしましょう。8年生のみなさん、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子10

 7年生のフィールドワークのしおりが完成! 子どもたちは、フィールドワークが楽しくて仕方ない様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子9

 7年生は水泳で、全員が平泳ぎに挑戦! 平泳ぎは苦手な人もいるので、先生が足の動かし方を一人一人に丁寧に教えて、実際に泳げるかどうかにチャレンジしていました。
 次の水泳の学習では、平泳ぎがどのくらいできるようになっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子8

 6年生もプールで水泳の学習に取り組みました。気持ちよく泳いだり、水面でバランスよく浮く活動をしたりして楽しく学習しました。
 6年生になって、どれだけ泳力が伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子7

 5年生は外国語の授業で、外国の友達にどんなことを聞きたいかを考えていました。
 子どもたちが真剣に考えるのは、今、アメリカに住んでいるブラッドリー先生の知人に本当に質問する予定だからです!
 英語のスピーチを聞くときも、真剣です。高橋教頭先生の話によると、子どもたちは速くて何を言っているかはじめは英語の話の内容が分からなかったのに、何回も繰り返して聞いているうちに、内容を聞き取ることができるようになっていったそうです!
 すごいぞ、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子6

 3・4年生は午後にプールに入りました。みんな、気持ちよく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生は昼休みも本気だ!

 今日は水曜日なので,いつもより長めの昼休みです。
 中学部用の東体育館をのぞいてみると,そこには7年生がドッジボールをする姿がありました。
 男子も女子も入り混じって仲よくドッジボールを楽しんでいました。汗をかくほど本気で取り組む生徒もいます。
 あれっ?よく見てみると担任のY先生も一緒にやっているじゃないですか!7年生のみんなが狙うは,もちろん担任のY先生。男子生徒が放ったボールがY先生にヒットすると,生徒のみんなは大喜び(^^)/一方,笑顔で悔しがるY先生!7年生の雰囲気のよさが感じられる一コマでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子5

 4年生は、「いろんな木の実」を打楽器を中心に、グループでリズム打ちしました。
 グループの友達と声を合わせながら熱心に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校生活をめざして

 本日の昼休み,5〜9年生の代表生徒が集まって代表委員会を行いました。
 前回の議題だった「学習用具を学校に置いていってもよいか(いわゆる置き勉)」について,各学級で話し合った結果を持ち寄っての協議を行いました。
 持ち帰りの賛否だけでなく,それに関するルールの必要性の有無についても,自分たちで考え,意見を出し合って,よりよい学校生活にするために真剣に議論する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子4

 3年生は、社会科で地図帳で産地調べをしました。地図帳を使って真剣に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子3

 2年生は、来週、1年生に出す問題を完成させてみんなにっこり! 1年生はどんな答えを出してくれるかな? 来週の生活科の時間がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 修学旅行(9年)(1) 校内水泳記録会(2)
9/1 安全点検 なやみごと調査(3) 校内水泳記録会(3) 修学旅行(9年)(2)
9/2 修学旅行(9年)(3) フィールドワーク (7,8年)
9/4 生徒会役員選挙
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134