アメリカの友達とライブで話したよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 この授業の録画したものを校内のモニターで放送して児童生徒みんなに見てもらいました。

 ハプニングもありましたが、笑顔あふれる「やりとり」となりました。この学習をきっかけに、学習が広がるといいなと考えています。

 児童のノートには、「アメリカは夜遅かったのに私たちに合わせてインタビューを実現させてくれてたのがわかりました。本当に優しい人たちでした」という内容がいくつもありました。

 相手を尊重する気持ちが育っているなと感心しました。今後もこうした心情を大事にして、自然なやりとりができるように学習していきたいと思います。

2年生プレゼン〜1年生と仲良くなる会1〜

 学校探検スペシャルバージョンとして、2年生が1年生と仲良くなる会を企画しました! 楽しいクイズをたくさん考え、練習し、1年生と楽しく活動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカの友達とライブで話したよ!その2

 グループごとにカメラの前に座って、質問します。これまで習った表現を使って、自分の名前やつづりを説明したり、自分の好きな〇〇を紹介して、相手は〇〇をどう思っているかを聞いたりしました。

 事後の児童の感想には、「緊張したけれど、勇気を出してやってみてよかった」「緊張しすぎて、パニックになった」「アメリカの友達に自分の英語が通じてよかった」

 「次は、ぜひ質問してみたい」「相手の質問が聞き取れなかった」「質問した友達の姿を見て、すごいなと思った」「立っているだけで緊張した。笑顔でいることをこころがけた」などなど、それぞれの立場で意欲の高まりが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカの友達とライブで話したよ!

 先日、5年生の英語の時間に、アプリを使ってアメリカの友達とライブで話すことができました。相手の友達は、ブラッドリー先生の甥っ子2人です。

 日本時間は午前11時。アメリカのテキサス州は、午後9時です。早速、自己紹介や好きなものなどについて、質問したり答えたりしました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰り,お帰りっ,9年生!

 9年生が先ほど帰校しました。全員が無事に最高の笑顔でバスから降りてきました。
 みんないい笑顔でした。本当にステキな笑顔でした。35人全員で,一生忘れられない数え切れないほどの想い出ができた最高の修学旅行でした。
 保護者の皆様,修学旅行実現のためにご理解,ご協力賜りましたことに御礼申し上げます。ありがとうございました。
 9年生の皆さん,お帰りなさいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫博士がやってきた!5年生

5年生はホタルを飼育した経験から発展して、西田町に流れる天神川を探究しています。
7月29日(水)には、福島大学共生システム理工学類の塘忠顕先生をお招きして学習しました。
地域の水環境の現状を知るための指標生物について、生物多様性を維持するために水環境を保全しなければならないこと、外来生物問題について教えていただき、みんな真剣な面持ちで聞いていました。
子どもたちからもたくさんの質問が出され、それに対して詳しく答えてくださいました。
「すごくくわしいなー。」
「博士って本当に博士なんだなー。」
と、本物との出会いに感動した5年生のみんなでした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生,お帰りなさい!

 6年生が予定より早く,先ほど帰校しました。全員元気に笑顔いっぱいで,そして,手にはたくさんのお土産を持ってバスから降りてきました。
 保護者の皆様には,前日までの準備,そして,本日は朝早くからの送迎やお弁当の準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。
 6年生の子どもたち,一回り大きくなって帰ってきたと思います。今夜はたくさんのお土産話を聴いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生の学校到着・解散が早まる見込みです!

 9年生は,途中休憩所の那須高原サービスエリアを先ほど出発して,学校に向かっています。
 予定より早めに学校に到着する見込みですので,予定より早めの19時頃解散となる見込みです。
 保護者の皆様にはご足労をおかけしますが,少し早めにお迎えに来てくださいますようお願いいたします。
 最後の最後まで笑顔満開の9年生です(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の収穫(8年生)

 8年生が技術の授業で栽培している野菜の収穫を行いました。だいぶ前からキュウリは実り始めていたので,ほどよい大きさに成長したものは,その都度収穫して家に持ち帰っていたのですが,今日は,ミックスレタス(サラダ菜やサニーレタス等)を収穫しました。収穫した野菜を家に持ち帰ると思いますので,今夜の夕食のサラダに添えていただければと思います… えっ,収穫したキュウリをその場で食べている生徒がいるじゃないですか(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷資料館を出発しました

 9年生は最後の見学地である大谷資料館を先ほど出発して,帰路につきました。出発前にくつろぐ9年生。最後の最後まで修学旅行を楽しんでいますね。H先生はお疲れモードかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷資料館見学中

 9年生は大谷資料館を見学中です。光と石のコラボレーションによる幻想的な空間に圧倒され,感動しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光江戸村を出発しました(6年生)

 6年生は日光江戸村を出発して,帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷資料館に到着(9年生)

 9年生は,最後の見学場所である大谷資料館に到着しました。
画像1 画像1

花魁道中にくぎづけ

 「花魁(おいらん)道中」でありんす…。初めて見る花魁の美しさに,6年生はみんなくぎづけです。一昔前のドラマ「JIN」のワンシーンを思い出すのは私だけでしょうか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんべい焼き

 日光江戸村ではせんべい焼き体験を楽しむ6年生がいました。自分で焼いたおせんべいはおいしかったでしょうね(^o^)
画像1 画像1

9年生は日光東照宮を出ました

 9年生は,先ほど日光東照宮を出て,次の見学地である大谷資料館に向かっています。生徒の後ろを歩く校長先生と養護のM先生に少し疲労の色が見えるような…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ東照宮を探訪中

 世界遺産にもなっている日光東照宮内をくまなく探訪しています。来春の高校合格祈願もしたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸村満喫中

 6年生は江戸村内を楽しんでいます。忍者さんとも出会って,記念撮影しちゃいました。ニンニン。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徳川家康公に思いを馳せて…

 ガイドさんの説明にも真剣に耳を傾け,日光東照宮に祀られている徳川家康公に思いを馳せながら見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光東照宮を見学中

 今度は9年生が日光東照宮を見学しています。本物の「三猿」見つけられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 修学旅行(9年)(1) 校内水泳記録会(2)
9/1 安全点検 なやみごと調査(3) 校内水泳記録会(3) 修学旅行(9年)(2)
9/2 修学旅行(9年)(3) フィールドワーク (7,8年)
9/4 生徒会役員選挙
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134