クラブ活動3〜科学・実験クラブ〜

 子どもたちはバブロケットをつくって、飛ぶ時を想像してわくわく。校庭に出ると、時間をおいて突然飛び出すので、まるでどっきりカメラのようで、見ているこちらの方が驚いてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜パソコンクラブ〜

 児童は、目の前のパソコンの操作に集中し、教室の中はキーボードを打つ音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜ダンスクラブ〜

 ダンスクラブの児童は、ダンスに熱中し、ダンスをしているチャレンジルームだけ他の教室と比べると暑く感じるほどでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年フィールドワークの話し合い充実中2

 班別の話し合いで内容が決まってからは、電話で予約を取ったり、見学場所での見どころを調べたりと、子どもたちが自主的に活動しています。フィールドワーク当日に向けて、子どもたちの意識がどんどん高まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7年もフィールドワークの話し合い、がんばっています!

 7年生もフィールドワークに向けて、班別で活動しています。電話で予約を取ったりしながら、当日に向けて計画も進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8年フィールドワークの話し合い充実中1

 仙台市でのフィールドワークに向けた話し合いが充実しています!
 話し合いの様子パート1です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モンシロチョウになりました!

 3年生が育てていたさなぎが羽化して、モンシロチョウになりました!
 3年生が「モンシロチョウになったので見てください!」と見せてくれました。まださなぎがたくさんいるので、これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花がきれいに咲きました!

 1年生の子どもたちのアサガオの花が次々に咲いています。そこで記念写真を撮りました。アサガオが咲いてうれしそうな子どもたちの表情が、とても素敵です!
 なお、夏休み中は、アサガオが枯れてしまうことのないように、ご家庭でお世話をしていただきたいと思います。アサガオは大きく重いため、7月22日(水)から7月29日(水)の期間に、保護者の皆様にアサガオを持ち帰っていただきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生卒業アルバム撮影快調!

 今日は9年生の卒業アルバムの撮影が行われています。
 朝からカメラマンさんが来校して,授業や休み時間,給食などの日常生活の様子を撮影してくれています。
 理科の授業で実験に取り組む様子も撮影していただいています。撮影するときだけはマスクを外しているので,卒業アルバムには9年生のいい表情がたくさん載ることでしょうね。
 この後も,撮影はまだまだ続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト

 本日は今年度第1回目の定期テストが行われています。テストに臨む姿はどの学年,学級も真剣そのものです。
 7年生は5年生のときから定期テストを受けているので定期テストに慣れているとはいえ,中学部になって初めての定期テストとなるので,昨年度までとはやはり違う感じや想いがあることでしょう。
 
 今日はあいにくの雨模様のため,生徒たちの鉛筆と外の雨がしたたる音だけが教室内に聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 しゃぼん玉あそび!

 今日は、シャボン玉あそびを楽しみました。
「わ〜、いっぱいとんだよ!」
「見て見て〜、大きいシャボン玉になったよ!」
 
 梅雨の晴れ間に、1年生の元気な声が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診を行いました

 本日9時30分から耳鼻科検診を行いました。目や鼻、耳の状況について、一人一人、丁寧に診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は第1回定期テストです

 明日は、第1回定期テスト。自分の持っている力を100%発揮できるように、しっかりとまとめをするとともに、十分に睡眠をとりましょう。集中力も大切です。
 明日の定期テストで力を発揮できるように、今日は帰宅後の過ごし方を工夫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました!(5年生家庭科)

 5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。今まで,お湯を沸かして紅茶を入れて飲むのはやりましたが,本格的な調理実習は今日が初めてでした。
 今日の献立は,小松菜のおひたしとゆでいもでした。小松菜は茹でたことでキレイな緑色になり食欲をそそりました。ジャガイモは,どの班も中までちゃんと火が通っていて,茹で上がったジャガイモはホクホクでとてもおいしそうでした!
 ぜひ,おうちでも作ってみてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度初めての水泳学習!

 今日、本年度初めてプールで水泳学習を行いました! 中学部生徒も小学部児童も、待ちに待った学習です。第1回目の今日は、プールでのきまりと約束、やってはいけないことを確認し、安全で楽しく活動するための確認をしてから活動に入りました。
 いよいよプールでの学習。一人一人がたてた目標に向かい、泳力をつけることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオがこんなに大きく育っていました〜その2〜

 立派に育った1年生のアサガオの花を紹介します。アサガオの花がとても大きく開いていてきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオがこんなに大きく育っていました〜その1〜

「アサガオの花が咲いたので、見に来てください!」
 1年生のアサガオの最後の観察からおよそ1か月。その間にアサガオが大きく育ち、花も咲いていました!
 久しぶりに見たアサガオは背も大きく育ち、花も咲いてとても立派に成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第17号について

 9日、10日は、お忙しい中にもかかわらず授業参観にお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様に授業を見ていただき、子どもたちもとても喜んでおりました。
 今後も、安全・安心を第一にしながら、充実した教育活動の展開に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

西田学園だより第17号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年授業参観

 理科の実験に取り組む9年生の姿はとても生き生きしています。自分たちの仮説を証明するために実験する姿に、これまでの学習の積み重ねがよく表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年2組授業参観

 どこで食べるとおいしいの? どこでどんなものが購入できるの? どうやって行くと安く、速く移動できるの? 有名なお店はどこなの?
 いろいろな課題を見つけて調べる8年生! フィールドワークがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 修学旅行(9年)(1) 校内水泳記録会(2)
9/1 安全点検 なやみごと調査(3) 校内水泳記録会(3) 修学旅行(9年)(2)
9/2 修学旅行(9年)(3) フィールドワーク (7,8年)
9/4 生徒会役員選挙
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134