4年生もランチタイム

 4年生は郡山駅前のビッグアイに到着して,ランチタイムです。このあとふれあい科学館を見学します。
画像1 画像1

LRでの初めての給食(1年生)

 ふだん給食をランチルーム(LR)で食べている2年生と4年生が,今日はどちらも校外に出かけているため,1年生が入学して以来初めてLRで給食を食べました。
 LRで食べるのも初めて,1組と2組がそろって全員一緒に食べるのも初めて,友達と同じテーブルに座って食べるのも初めて…。
初めてづくしの今日の給食はいつも以上においしく感じられたことでしょう。みんなニコニコしながら楽しそうに食べていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイムも楽しんでいます

 2年生はランチタイムです。朝早くからお弁当の準備をしていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水生生物の観察(2年生)

 午前中最後のプログラムは水生生物の観察を行いました。日差しも強く暑い中でしたが,ペアで協力してたくさんの生物をゲットできました。採ったあとは,生物の名前を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラバンアクセサリーづくり その2

 2個目のプラバンアクセサリーづくりは,コップに描いています。曲面なので描きにくいのですが,みんな上手に描くことができました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラバンアクセサリーづくりに夢中です

 2年生は,プラバンアクセサリーづくりに取り組みました。色ペンで思い思いの模様に塗って,加熱すればできあがり!どんなアクセサリーができたのでしょうか?おうちに持って帰りますので,ぜひ楽しみに待っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫の世界に入り込んだ2年生

 2年生はすっかり虫の世界に入り込んで夢中になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムシッテクワールド見学中(2年生)

 2年生はムシテックワールドを見学しています。虫のこと,いろいろわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生は中央図書館にやってきました

 麓山調整池の見学を終えた4年生は,郡山市中央図書館に移動しました。
 図書館の施設や設備についての説明を聴いたり,図書の検索機を使わせてもらっています。
 西田学園の図書室にもたくさんの本がありますが,中央図書館にはその何倍もの本がありますね。今度はおうちの人と一緒に本を借りに行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習

 本日は2年生は校外学習に行っています。先ほどムシテックワールドに到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麓山調整池見学中

 4年生は最初の見学地の麓山調整池に到着しました。21世紀公園内の施設で郡山市上下水道課の方の説明をしっかり聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(4年生)

 今日は4年生の「郷土を学ぶ体験学習」です。先ほど,元気に出発しました。
 郡山市教育委員会のご配慮によりバスを2台に増便していただいたので,子どもたちは密を避けてゆったりと座ることができています。
画像1 画像1

PTA奉仕作業

 今朝,PTA奉仕作業を実施しました。
 教室の机の脚のほこり取りや教室外側の窓ふきなど,ふだんの清掃のときには児童生徒だけではできない作業を保護者の方が行ってくださいました。
 さらにキレイになった環境で,2学期も子どもたちが頑張ってくれると思います。
 朝早くからたくさんの保護者の方にご協力いただきましてありがとうございました。
 お父さん,お母さんと一緒に来てお手伝いをしてくれた児童生徒の皆さんもありがとうございました(^^)/
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テスト(中学部)

 本日は,中学部の実力テストが行われました。とても暑い1日でしたが,最後まで集中して取り組んでいました。夏休みの勉強の成果は発揮できましたか?
 9年生は,密を避けるため2つの教室に分かれてテストを受けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班を作りました

 西田学園では、「西風ファミリー」という単位があり、1年生から9年生がグループを作って遊んだり、遠足をしたりしてきました。

 今年度は、新型コロナの影響で編成が遅れていましたが、今日、小学部の1年生から6年生までで作る縦割り班の編成を行いました。

 縦割りの活動体験はとても貴重なもので、高学年は、リーダー性を育み、低学年は集団生活のルールを上学年から学びます。

 来週から「3密」に気をつけながら、簡単な清掃活動が始まります。6年生から守るべき「やくそく」と「清掃場所」について説明がありました。リーダーとなる6年生を中心にしっかりとがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール大盛況

 今日も暑い一日となりました。子どもたちはプールで楽しく学習しました。水はぬるく、冷たくないのでのびのびと長い時間入っていられたようです。

 水泳記録会にむけての練習にも熱が入り、ずいぶん上達しているようですよ。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第21号について

 本日から86日間の2学期がスタートいたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら,より充実した教育活動を進めていきたいと考えております。
 2学期も保護者の皆様のご理解,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

西田学園だより21 R2.08.20

画像1 画像1

PTA奉仕作業について(二次)

 「PTA奉仕作業について(二次)」の文書を「お知らせ」に掲載いたしました。
 文書はこちらからもご覧いただけます。
・<swa:ContentLink type="doc" item="175340">PTA奉仕作業について(二次)</swa:ContentLink>
 なお,文書をご覧になるにはパスワードの入力が必要です。
 保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

 写真は,昨年度のPTA奉仕作業の様子です。
画像1 画像1

第1学年 校外体験学習のお知らせ

 「第1学年校外体験学習のお知らせ」の文書を「お知らせ」に掲載いたしました。
 文書はこちらからもご覧いただけます。
第1学年校外体験学習のお知らせ
 なお,文書をご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 写真は,今朝の登校の様子です。スクールバスを降りる1年生を品川市長さんが見守っています。
画像1 画像1

中学部の生徒の登校時の服装について

 中学部の生徒の登校時の服装につきまして,明日以降も高温の日が続くことが予想されることから,明日から8月31日(月)までの期間,運動着(ジャージ)での登校を認めます。
 運動着(ジャージ)で登校する場合については,制服を持参する必要はありません。
 なお,9月以降の登校時の服装については,気象状況を確認のうえ,8月末日までに生徒を通してお知らせいたします。
 また,衛生面の観点からタオルや着替え,熱中症予防の観点から多めの飲料(水,お茶,スポーツドリンク等)を持参させてくださいますよう,お願いいたします。
 暑い日が続きますので,保護者の皆様におかれましてもお体をご自愛ください。

 写真は,今朝の登校の様子です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/26 発育測定(1〜6年) 成果・実力テスト 集金日
8/27 西風祭実行委員会 英語弁論大会 校内水泳記録会(1)
8/28 西風祭実行委員会 英語弁論大会 校内水泳記録会(1)
8/29 防災訓練 町民運動会準備
8/30 町民運動会 校庭貸与
8/31 修学旅行(9年)(1) 校内水泳記録会(2)
9/1 安全点検 なやみごと調査(3) 校内水泳記録会(3) 修学旅行(9年)(2)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134