実力テスト(中学部)

 本日は,中学部の実力テストが行われました。とても暑い1日でしたが,最後まで集中して取り組んでいました。夏休みの勉強の成果は発揮できましたか?
 9年生は,密を避けるため2つの教室に分かれてテストを受けました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班を作りました

 西田学園では、「西風ファミリー」という単位があり、1年生から9年生がグループを作って遊んだり、遠足をしたりしてきました。

 今年度は、新型コロナの影響で編成が遅れていましたが、今日、小学部の1年生から6年生までで作る縦割り班の編成を行いました。

 縦割りの活動体験はとても貴重なもので、高学年は、リーダー性を育み、低学年は集団生活のルールを上学年から学びます。

 来週から「3密」に気をつけながら、簡単な清掃活動が始まります。6年生から守るべき「やくそく」と「清掃場所」について説明がありました。リーダーとなる6年生を中心にしっかりとがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール大盛況

 今日も暑い一日となりました。子どもたちはプールで楽しく学習しました。水はぬるく、冷たくないのでのびのびと長い時間入っていられたようです。

 水泳記録会にむけての練習にも熱が入り、ずいぶん上達しているようですよ。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第21号について

 本日から86日間の2学期がスタートいたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めながら,より充実した教育活動を進めていきたいと考えております。
 2学期も保護者の皆様のご理解,ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

西田学園だより21 R2.08.20

画像1 画像1

PTA奉仕作業について(二次)

 「PTA奉仕作業について(二次)」の文書を「お知らせ」に掲載いたしました。
 文書はこちらからもご覧いただけます。
・<swa:ContentLink type="doc" item="175340">PTA奉仕作業について(二次)</swa:ContentLink>
 なお,文書をご覧になるにはパスワードの入力が必要です。
 保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

 写真は,昨年度のPTA奉仕作業の様子です。
画像1 画像1

第1学年 校外体験学習のお知らせ

 「第1学年校外体験学習のお知らせ」の文書を「お知らせ」に掲載いたしました。
 文書はこちらからもご覧いただけます。
第1学年校外体験学習のお知らせ
 なお,文書をご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 写真は,今朝の登校の様子です。スクールバスを降りる1年生を品川市長さんが見守っています。
画像1 画像1

中学部の生徒の登校時の服装について

 中学部の生徒の登校時の服装につきまして,明日以降も高温の日が続くことが予想されることから,明日から8月31日(月)までの期間,運動着(ジャージ)での登校を認めます。
 運動着(ジャージ)で登校する場合については,制服を持参する必要はありません。
 なお,9月以降の登校時の服装については,気象状況を確認のうえ,8月末日までに生徒を通してお知らせいたします。
 また,衛生面の観点からタオルや着替え,熱中症予防の観点から多めの飲料(水,お茶,スポーツドリンク等)を持参させてくださいますよう,お願いいたします。
 暑い日が続きますので,保護者の皆様におかれましてもお体をご自愛ください。

 写真は,今朝の登校の様子です。
画像1 画像1

市長さんが教室にやって来た!

 品川市長さんが,各教室や給食室等の校内を視察して,児童生徒や職員に声をかけてくださいました。
 教室にいらっしゃった市長さんが英語であいさつすると,ビックリしつつも間髪入れずに英語で返事をした中学部の生徒たち。わずかな時間でしたが,気さくな市長さんに生徒たちもにっこりしていました(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんが見守る中で… その2

 始業式の後に,2年生と8年生の代表児童生徒が夏休みの想い出や2学期の抱負,目標についての作文を発表しました。
 品川市長さんが見守る中での発表で緊張したようですが,とても上手に発表することができました!素晴らしい発表に,品川市長さんも拍手をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始業式をZoomで行いました

 2学期の始業式は,1学期終業式と同様にZoomを利用して行いました。
 校長先生からは,2学期のキーワード「自分を大切に,他の人も大切に」という話がありました。
 児童生徒たちは,各教室で大型モニターの画面をしっかり見ながら真剣に話を聴いていました。
 始業式の後には,8月から赴任した新しい先生やスクールサポートスタッフの方,トイレ清掃を担当してくださる業者の方の紹介がありました。
 Zoomを利用した始業式の様子も,品川市長さんに見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんが見守る中で…

 本日,品川萬里郡山市長が来校し,児童生徒の登校の様子を見てくださいました。
 スクールバスを降りた子どもたちを出迎え,「おはよう!」と一人一人に声をかけてくださいました。
 突然の市長さんの出迎え,あいさつにビックリ!それでも子どもたちは市長さんに元気にあいさつを返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校しました!

 2学期初日は朝から暑いのですが,徒歩での集団登校の小学部児童も,自転車通学の中学部生徒も,スクールバスの子どもたちも,みんな安全に元気に登校しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クモの巣掃除

 2学期が始まる今朝,早めに登校した9年生のH・Rくんが玄関付近にあったクモの巣を掃除してくれました。
 クモの巣掃除をしてくれているお兄さんの様子を見た2年生の女の子が「ありがとうございますm(_ _)m」と言いながら,9年生のお兄さんの脇を通って玄関に入って行きました。
 心がほっこりする光景に,2学期もきっといいことがたくさんありそうな予感がしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日から第2学期が始まります!

 今年の夏休みはいかがだったでしょうか。短いながらも充実したものになったでしょうか。

 明日に備えて今から持ち物など準備を進めておきましょう。学年のおたよりなどを確認して忘れ物がないようにしましょう。明日から給食があります。今日は、早めに寝てきちんと登校できるように早起きできるようにしましょう。(保護者の皆様には、お子様へのお声かけをよろしくお願いいたします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部頑張っています!

 8月27日(木)に開成山公園で行われる郡山市中体連駅伝大会に向けて,特設駅伝部の皆さんが練習に励んでいます。
 昨日は,本番のコースの試走に行ってきました。
 今日も朝から蒸し暑いのですが,1秒でもタイムを縮められるようにと,お互いが切磋琢磨し合いながら力強く走る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生通信陸上大会

 8/2に福島市信夫ヶ丘陸上競技場で行われた福島県中学生通信陸上大会において,9年生のS・Aさんが女子砲丸投げに出場し,見事6位入賞を果たしました!おめでとうございます(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の活動 〜I LOVE NISHITA プロジェクト〜

 本校卒業生の渡辺千紘さんが中心となって活動を進めている「I LOVE NISHITA プロジェクト」のホームページが完成し,8月1日に公開されました。
 このことが8月3日付けの福島民報で紹介されています。
 ホームページには西田学園のことも紹介されていますので,皆さん,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了、明日から夏休みです!

 新型コロナウイルス感染防止のために、大幅な変更のあった1学期。でも、子どもたちは一つ一つの活動に真剣に取り組み、学習内容も計画した内容を終えることができました。また、6年・9年の修学旅行や、7年・8年のフィールドワークも実施することができました。制限の多かった1学期でしたが、充実した活動にすることができたのは、子どもたちの頑張りとともに保護者の皆様のご支援、ご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 いよいよ明日から夏休みです。19日間と短い休みですが、たくさんの思い出をつくり、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 そのために大切なことは「交通事故」「不審者による被害事故」「水の事故」「火事などの事故」などに遭わないことです。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
 子ども一人一人にとって充実した夏休みになることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式、真剣な表情で参加しました!

 1学期終業式は、Zoomを使って、各教室で参加しました。
 校長先生のお話や、友達の1学期の反省を真剣な表情で聞く子どもたち。1学期のまとめの式として、立派な態度で参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月下校バス時刻表

 8月下校バス時刻表を「お知らせ」に掲載しましたので,スクールバス利用児童生徒保護者の皆様はご確認ください。
 バス時刻表はこちらからもご覧いただけます。
8月下校バス時刻表
 ご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 写真は,本日,ZOOMを使って行った1学期終業式の様子です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 市合唱祭 (中学校)
8/25 安全点検 第2学期始業式 英弁・駅伝壮行会 職員会議(7)
8/26 発育測定(1〜6年) 成果・実力テスト 集金日
8/27 西風祭実行委員会 英語弁論大会 校内水泳記録会(1)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134