明日は第1回定期テストです

 明日は、第1回定期テスト。自分の持っている力を100%発揮できるように、しっかりとまとめをするとともに、十分に睡眠をとりましょう。集中力も大切です。
 明日の定期テストで力を発揮できるように、今日は帰宅後の過ごし方を工夫してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました!(5年生家庭科)

 5年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。今まで,お湯を沸かして紅茶を入れて飲むのはやりましたが,本格的な調理実習は今日が初めてでした。
 今日の献立は,小松菜のおひたしとゆでいもでした。小松菜は茹でたことでキレイな緑色になり食欲をそそりました。ジャガイモは,どの班も中までちゃんと火が通っていて,茹で上がったジャガイモはホクホクでとてもおいしそうでした!
 ぜひ,おうちでも作ってみてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度初めての水泳学習!

 今日、本年度初めてプールで水泳学習を行いました! 中学部生徒も小学部児童も、待ちに待った学習です。第1回目の今日は、プールでのきまりと約束、やってはいけないことを確認し、安全で楽しく活動するための確認をしてから活動に入りました。
 いよいよプールでの学習。一人一人がたてた目標に向かい、泳力をつけることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオがこんなに大きく育っていました〜その2〜

 立派に育った1年生のアサガオの花を紹介します。アサガオの花がとても大きく開いていてきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオがこんなに大きく育っていました〜その1〜

「アサガオの花が咲いたので、見に来てください!」
 1年生のアサガオの最後の観察からおよそ1か月。その間にアサガオが大きく育ち、花も咲いていました!
 久しぶりに見たアサガオは背も大きく育ち、花も咲いてとても立派に成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第17号について

 9日、10日は、お忙しい中にもかかわらず授業参観にお越しいただきありがとうございました。保護者の皆様に授業を見ていただき、子どもたちもとても喜んでおりました。
 今後も、安全・安心を第一にしながら、充実した教育活動の展開に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

西田学園だより第17号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年授業参観

 理科の実験に取り組む9年生の姿はとても生き生きしています。自分たちの仮説を証明するために実験する姿に、これまでの学習の積み重ねがよく表れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年2組授業参観

 どこで食べるとおいしいの? どこでどんなものが購入できるの? どうやって行くと安く、速く移動できるの? 有名なお店はどこなの?
 いろいろな課題を見つけて調べる8年生! フィールドワークがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年1組授業参観

 フィールドワークの話し合い2日目! 計画が充実したものになっています。みんなで意見を出し合い、時間をそうするか、見学場所にはどうやって行くのかをよく考えて計画を立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年授業参観

 道徳で、自分の短所も知り、自分自身を今よりも高めていこうという意欲を持つことができるように、話し合う7年生。昨日の保健体育科の「自己形成」と結び付けて考えることで、自分自身を今まで以上に深く考えようとする7年生を見て、とてもうれしく思いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年授業参観

 6年生は学級会で、「体育祭を開催しよう」という議題で話し合いをしました。自分たちで楽しく、かつルールを決めて取り組もうとする姿に、成長を感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年授業参観

 5年生は、「新しい生活様式」の核にもなる「正しい手の洗い方」を学習しました。いつもの手の洗い方の問題点を洗い出して考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業参観

 4年生は道徳でマナーについて考えました。本音で話し合い、公共のマナーがどういうものなのかを考える姿がとても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年授業参観

 昨日の暗算の学習よりさらにパワーアップして、足すと100になるたし算を暗算で考えました。でも、きまりを見つけた子どもたちは、あっという間に暗算で問題を解いてしまいました。すごいぞ、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年授業参観2

 正しく歯磨きができているか、みんな真剣にカガミを見て口の中の様子を確かめていました。家に帰ったら、今日からしっかりとハミガキをしましょうね、2年生のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年授業参観1

 2年生は正しい歯磨きの仕方を学習しました。保健室の先生にも教えていただき、自分の歯の磨き方をチェックしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組授業参観

 図画工作科で、折り紙を折ったり、折った折り紙を思い思いの模様に切ったりして、素敵な飾りを作ることができました! とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組授業参観

 間違いやすいひらがなも、きれいで正確に書くことができました! 画面を見ながら友達と正しく書けているかチェックし合って楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2日目

 授業参観2日目になりました。今日もたくさんの方々に参観していただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第16号について

 本日、西田学園だより第16号を配付しました。
 今回は、修学旅行やフィールドワークについてお知らせしています。

西田学園だより第16号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/9 東京五輪閉会式
8/10 山の日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134