1年生、「せんせいがたとなかよしだいさくせん」実行中! 2日目

画像1 画像1
「せんせいがたとなかよしだいさくせん」は、1年生の重大ミッションです。休み時間になると、職員室や教室の先生のところに1年生が集まってきて、名刺を渡しながら自己紹介。楽しく活動しています。
画像2 画像2

9年修学旅行の話し合い超充実2

 今回の修学旅行をどんな修学旅行にしたいか! 目的やそのためのルール作りなど、9年生らしく話し合っている姿を見て、1年生から9年生までの間にどれだけ成長するかを実感しました。
 修学旅行を大成功させるために、さらに話し合っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年修学旅行の話し合い超充実1

 修学旅行に向けて、9年生はどんな修学旅行にしたいかを話し合っています。
 この1学期、多くの行事が中止や延期になりましたが、この修学旅行を絶対に中止にしたくないと、新型コロナウイルス感染症予防対策について何度も話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気エネルギー変換の実験(8年技術科)

 8年生の技術科では,生物育成と同時に電気エネルギー変換についても学習しています。
 今日は,身近なものを使って,電気エネルギーが熱や光に変わる演示実験を見せてもらいました。
 毎日使っているシャープペンシルの芯に電気を通してしばらくすると芯が熱を帯びて煙が出てきます。そのまま電気を流し続けると,芯が赤くなり,まるで電球のように明かりを放ち始めました。さらに電気を流し続けると,芯は…
 さて,シャープペンシルの芯はその後どうなったでしょうか?実験の結果はお子様に尋ねてみてくださいね。
 実験の様子に8年生の生徒たちは興味津々。実験を最後まで食い入るように見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、「せんせいがたとなかよしだいさくせん」実行中!

 1年生の子どもたちが、「もっと先生方と仲良くなりたい!」と新たなミッションをつくって取り組んでいます! 1年生が考えたミッションは、「せんせいがたとなかよしだいさくせん」です! 先生方はどんな仕事をしているのかな? 先生方はぼくや私のこと知っているかな? 先生方にお話ししたいな! と、自分の名刺をもって先生方のところを訪問しています。
 1年生のみなさん、先生方もみんなのことをもっと知りたいので、ぜひ話しかけてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜スポーツクラブ〜

 今日は、ティーボールに取り組みました。思い切り振ったバットが、ボールに当たり、ボールは遠くまで飛んでいきます。汗を流して楽しく活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜ホームメイキングクラブ〜

 裁縫で小物づくりをしている子どもたち。小物だけでなく、シュシュをつくった子もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜イラスト・工作クラブ〜

 今日は折り紙に挑戦! いろいろな折り紙に挑戦し、上手に作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜科学・実験クラブ〜

 子どもたちはバブロケットをつくって、飛ぶ時を想像してわくわく。校庭に出ると、時間をおいて突然飛び出すので、まるでどっきりカメラのようで、見ているこちらの方が驚いてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜パソコンクラブ〜

 児童は、目の前のパソコンの操作に集中し、教室の中はキーボードを打つ音だけが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動3〜ダンスクラブ〜

 ダンスクラブの児童は、ダンスに熱中し、ダンスをしているチャレンジルームだけ他の教室と比べると暑く感じるほどでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年フィールドワークの話し合い充実中2

 班別の話し合いで内容が決まってからは、電話で予約を取ったり、見学場所での見どころを調べたりと、子どもたちが自主的に活動しています。フィールドワーク当日に向けて、子どもたちの意識がどんどん高まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7年もフィールドワークの話し合い、がんばっています!

 7年生もフィールドワークに向けて、班別で活動しています。電話で予約を取ったりしながら、当日に向けて計画も進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8年フィールドワークの話し合い充実中1

 仙台市でのフィールドワークに向けた話し合いが充実しています!
 話し合いの様子パート1です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

モンシロチョウになりました!

 3年生が育てていたさなぎが羽化して、モンシロチョウになりました!
 3年生が「モンシロチョウになったので見てください!」と見せてくれました。まださなぎがたくさんいるので、これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの花がきれいに咲きました!

 1年生の子どもたちのアサガオの花が次々に咲いています。そこで記念写真を撮りました。アサガオが咲いてうれしそうな子どもたちの表情が、とても素敵です!
 なお、夏休み中は、アサガオが枯れてしまうことのないように、ご家庭でお世話をしていただきたいと思います。アサガオは大きく重いため、7月22日(水)から7月29日(水)の期間に、保護者の皆様にアサガオを持ち帰っていただきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生卒業アルバム撮影快調!

 今日は9年生の卒業アルバムの撮影が行われています。
 朝からカメラマンさんが来校して,授業や休み時間,給食などの日常生活の様子を撮影してくれています。
 理科の授業で実験に取り組む様子も撮影していただいています。撮影するときだけはマスクを外しているので,卒業アルバムには9年生のいい表情がたくさん載ることでしょうね。
 この後も,撮影はまだまだ続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト

 本日は今年度第1回目の定期テストが行われています。テストに臨む姿はどの学年,学級も真剣そのものです。
 7年生は5年生のときから定期テストを受けているので定期テストに慣れているとはいえ,中学部になって初めての定期テストとなるので,昨年度までとはやはり違う感じや想いがあることでしょう。
 
 今日はあいにくの雨模様のため,生徒たちの鉛筆と外の雨がしたたる音だけが教室内に聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 しゃぼん玉あそび!

 今日は、シャボン玉あそびを楽しみました。
「わ〜、いっぱいとんだよ!」
「見て見て〜、大きいシャボン玉になったよ!」
 
 梅雨の晴れ間に、1年生の元気な声が響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診を行いました

 本日9時30分から耳鼻科検診を行いました。目や鼻、耳の状況について、一人一人、丁寧に診ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/9 東京五輪閉会式
8/10 山の日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134