クラブ活動、充実しています!〜ダンスクラブ〜

 この暑い中、ダンスクラブが活動しているチャレンジルームの中はさらに熱気でいっぱいになっていました。ダンスに取り組んでいる子どもたちはダンスに没頭して、まるでプロのダンサーのようでした!
 このダンスの様子、皆さんにも見ていただきたいほど、完成されていて驚きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動、充実しています!〜イラスト・工作クラブ〜

 今日は、プラ板でアクセサリー作り! 子どもたちは、素敵な図柄を書き込んで、素敵な作品を完成させました。画面では作品のきれいな色が十分に伝わらないので、ぜひお子さんの作品でお確かめください。
 次にプラ板で作品作りをするときは、ぜひ作品作りに参加させてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第15号について

 本日、西田学園だより第15号を配付いたしました。
 なお、メール及びホームページでお知らせしましたとおり、郡山市から「あさか舞」2kgが、児童生徒一人一人に贈呈されております。1年生から4年生につきましては、授業参観にお越しの際に保護者の皆様にお持ち帰りいただきたいと思います。5年生以上につきましては子どもたちに持たせるようにいたします。

西田学園だより第15号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市より「あさか舞」が贈呈されました

 新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた家計の負担軽減や未来を担う子どもたちへの栄養支援などを目的に、郡山市より児童生徒一人一人に「あさか舞」が贈呈されました。
 1年生から4年生につきましては、明日9日(木)及び明後日10日(金)の授業参観に来校された際、保護者の皆様に米袋をお持ち帰りいただきたいと思います。2kgの米袋で、持ち帰り用の袋に入れてあります。なお、ご都合がつかず授業参観に来ることができない場合は、ご都合の良い日に来校してお持ち帰りください。
 5年生以上は、児童生徒に米袋を持たせるようにいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物見つけ隊の活動は大成功2〜2年〜

 教室にもどった子どもたちは、自分の虫かごを見つめて、大喜びで捕まえた虫のことを話してくれました。
 これからも生活科の学習では、身近な自然や生き物にふれたり、地域の人とかかわったりして学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物見つけ隊の活動は大成功1〜2年〜

 2年生は近くの田んぼの周りで生き物探し。5年生が田植えをした田んぼに行って、「生き物見つけ隊」の活動に積極的に取り組みました。
 2年生は生き物を見つける天才です! モンシロチョウやバッタ、トンボを捕まえました。中には、オニヤンマやアゲハチョウ、ドジョウなどを捕まえる子も!!
 帰りには、「何を食べるのかな?」「大切に育てたいな!」と話している子どもたちの姿を見てうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクラッチの腕がどんどん上達!〜4年〜

 4年生はプログラミング学習に継続して取り組んでいます。もうスクラッチの腕もどんどん上達! 子どもたちは複雑な動きを取り入れていてびっくりです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you like 〇〇?〜3年〜

 3年生は、外国語活動で「Do you like 〇〇?」の学習に取り組みました。
 好きな色や食べ物、スポーツを友達に質問して、楽しく学習を進めた子どもたち。「友達のことが前よりも分かった。」という感想も出るほど、充実した学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検の振り返り〜1年〜

 1年生は、楽しかった学校探検を振り返って、どの場所でどんな発見をしたか、分かったことをカードにまとめました。
 たくさんの発見をした1年生の子どもたちは、絵も上手に描きながら、文に学校探検のまとめをしていました。学校探検の様子を真剣にカードにまとめる1年生の姿を見て、1年生の成長を実感しました。
 ぐんぐん成長しているね、1年生のみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 定期テストの実施および通知票配付の変更について

 「定期テストの実施および通知票配付の変更について」の文書を「お知らせ」に掲示しました。
 文書はこちらからもご覧いただけます。
定期テストの実施および通知票配付の変更について
 なお,文書をご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 写真は,9年生の実力テストの様子です。
画像1 画像1

マスク配布のお知らせ

 文部科学省よりマスクが配布されました。今回で2回目となります。本日配布予定ですので、適宜ご活用くださいますようよろしくお願いいたします。
 蒸し暑い日々が続き、体調管理が難しくなっております。「早寝、早起き、朝ご飯」「十分な栄養、睡眠」を心がけて乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影!〜女子ソフトテニス部編〜

 女子テニス部も全員揃って写真撮影!
 様々なポーズをとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

川にはどんな生物がいるのかな?〜5年総合〜

 5年生は天神川に出かけて、川にはどんな生き物がいるのか調査してきました!
 川には、カニやドジョウ、ヤゴなど、たくさんの生き物がいました。子どもたちは生き物を見つけるたびに、先生に大喜びで報告していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年外国語〜私の宝物〜

画像1 画像1
 6年は「私の宝物」を英語で表現する活動に取り組んでいました。
 My treasure is〜と宝物を楽しく表現していました。
画像2 画像2

卒業アルバム写真撮影!〜男子ソフトテニス部編〜

 男子ソフトテニス部は、照り付ける日差しの中、さわやかに写真撮影! 最後には特別のポーズも披露してくれました。
 女子ソフトテニス部は、7月3日に撮影を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを… 〜七夕短冊 番外編〜

 短冊に願い事を書いたのは児童生徒のみなさんばかりではありません。校長先生はじめ先生方が願い事を書いた短冊も校務センター前に飾られています。
 先生方の願い事を見てみると…
 「西田学園の児童・生徒・教職員みんなが,ケガや病気をせずに,元気に通うことができますように!」
 「一日でも早くコロナが収まって,みんなが愛・自由・希望・夢にあふれた毎日を過ごせますように」
 「西田学園み〜んなのキライなものがなくなりますよ〜に!」
 「みんなにとてすばらしい本とのであいがありますように!」
 「75センチオーバーのひらめがつれますように」
 「新しい車がほしいです…」
などの願い事が書いてありました。どの願い事が,誰先生の願い事かわかりますか?
 ちなみに私の願い事は「身長が伸びますように。180センチを超えるといいな」です。

卒業アルバム写真撮影!〜男女バドミントン部編〜

 バドミントン部は、男女合同で写真撮影。ラケットをかっこよく積み上げて、写真撮影! 楽しい雰囲気がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影!〜美術部編〜

 美術室の黒板に、素敵な文字を描きだした9年生! 文字の形を見ながら、先生方全員で「さすが美術部!」とうなってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影!〜野球部編〜

 7月2日の放課後に、卒業アルバムの写真撮影があり、部活動ごとに写真撮影を行いました。
 まずは野球部。写真撮影の後のあいさつもとても立派で、普段の野球部の姿をうかがい知ることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星に願いを… 〜七夕短冊その3〜

 小学部の特別支援学級(ひしのみ・わかくさ)のみんなが願い事を書いた短冊は,1階廊下に用務員さんが準備してくれた本物の笹に取り付けられています!笹に短冊が飾られていると,やっぱり七夕の雰囲気が感じられますね。
 ひしのみ学級,わかくさ学級のみんなの願い事が叶いますように…
 そして,3階英語科室前のホールには,中学部の生徒が願い事を英語で書いた短冊が飾られています!さすがは中学生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/9 東京五輪閉会式
8/10 山の日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134