中学生通信陸上大会

 8/2に福島市信夫ヶ丘陸上競技場で行われた福島県中学生通信陸上大会において,9年生のS・Aさんが女子砲丸投げに出場し,見事6位入賞を果たしました!おめでとうございます(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生の活動 〜I LOVE NISHITA プロジェクト〜

 本校卒業生の渡辺千紘さんが中心となって活動を進めている「I LOVE NISHITA プロジェクト」のホームページが完成し,8月1日に公開されました。
 このことが8月3日付けの福島民報で紹介されています。
 ホームページには西田学園のことも紹介されていますので,皆さん,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終了、明日から夏休みです!

 新型コロナウイルス感染防止のために、大幅な変更のあった1学期。でも、子どもたちは一つ一つの活動に真剣に取り組み、学習内容も計画した内容を終えることができました。また、6年・9年の修学旅行や、7年・8年のフィールドワークも実施することができました。制限の多かった1学期でしたが、充実した活動にすることができたのは、子どもたちの頑張りとともに保護者の皆様のご支援、ご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 いよいよ明日から夏休みです。19日間と短い休みですが、たくさんの思い出をつくり、充実した夏休みにしてほしいと思います。
 そのために大切なことは「交通事故」「不審者による被害事故」「水の事故」「火事などの事故」などに遭わないことです。ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
 子ども一人一人にとって充実した夏休みになることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式、真剣な表情で参加しました!

 1学期終業式は、Zoomを使って、各教室で参加しました。
 校長先生のお話や、友達の1学期の反省を真剣な表情で聞く子どもたち。1学期のまとめの式として、立派な態度で参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月下校バス時刻表

 8月下校バス時刻表を「お知らせ」に掲載しましたので,スクールバス利用児童生徒保護者の皆様はご確認ください。
 バス時刻表はこちらからもご覧いただけます。
8月下校バス時刻表
 ご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 写真は,本日,ZOOMを使って行った1学期終業式の様子です。
画像1 画像1

西田学園だより第20号について

 59日間の1学期が今日で終わりとなります。様々な変更の中でも、子どもたちは集中して活動し、素晴らしい成果をあげました。
 19日間の夏休み、交通事故や不審者による被害事故、水の事故、火による事故がおきないように注意して過ごし、楽しい夏休みになるように、ご家庭でも子どもたちにお話しください。
 1学期間の保護者の皆様のご支援とご協力に感謝申し上げます。

〇 西田学園だより第20号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生プレゼン〜1年生と仲良くなる会3〜

 2年生のみなさん、今回の1年生と仲良くなる会大成功ですね!!
 1年生のみなさん、学校のことがよく分かりましたね!
 素敵な生活科の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生プレゼン〜1年生と仲良くなる会2〜

 1年生の三択クイズには、楽しい2年生のアイディアがいっぱい!!
 Q.保健室の先生の名前は?
 Q.1年の担任の先生の名前は?
 Q.校長室のイスの色は?
 などなど。たくさんの質問は、楽しいものばかり!! 1年生が喜んで答える姿がよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカの友達とライブで話したよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 この授業の録画したものを校内のモニターで放送して児童生徒みんなに見てもらいました。

 ハプニングもありましたが、笑顔あふれる「やりとり」となりました。この学習をきっかけに、学習が広がるといいなと考えています。

 児童のノートには、「アメリカは夜遅かったのに私たちに合わせてインタビューを実現させてくれてたのがわかりました。本当に優しい人たちでした」という内容がいくつもありました。

 相手を尊重する気持ちが育っているなと感心しました。今後もこうした心情を大事にして、自然なやりとりができるように学習していきたいと思います。

2年生プレゼン〜1年生と仲良くなる会1〜

 学校探検スペシャルバージョンとして、2年生が1年生と仲良くなる会を企画しました! 楽しいクイズをたくさん考え、練習し、1年生と楽しく活動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカの友達とライブで話したよ!その2

 グループごとにカメラの前に座って、質問します。これまで習った表現を使って、自分の名前やつづりを説明したり、自分の好きな〇〇を紹介して、相手は〇〇をどう思っているかを聞いたりしました。

 事後の児童の感想には、「緊張したけれど、勇気を出してやってみてよかった」「緊張しすぎて、パニックになった」「アメリカの友達に自分の英語が通じてよかった」

 「次は、ぜひ質問してみたい」「相手の質問が聞き取れなかった」「質問した友達の姿を見て、すごいなと思った」「立っているだけで緊張した。笑顔でいることをこころがけた」などなど、それぞれの立場で意欲の高まりが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アメリカの友達とライブで話したよ!

 先日、5年生の英語の時間に、アプリを使ってアメリカの友達とライブで話すことができました。相手の友達は、ブラッドリー先生の甥っ子2人です。

 日本時間は午前11時。アメリカのテキサス州は、午後9時です。早速、自己紹介や好きなものなどについて、質問したり答えたりしました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰り,お帰りっ,9年生!

 9年生が先ほど帰校しました。全員が無事に最高の笑顔でバスから降りてきました。
 みんないい笑顔でした。本当にステキな笑顔でした。35人全員で,一生忘れられない数え切れないほどの想い出ができた最高の修学旅行でした。
 保護者の皆様,修学旅行実現のためにご理解,ご協力賜りましたことに御礼申し上げます。ありがとうございました。
 9年生の皆さん,お帰りなさいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昆虫博士がやってきた!5年生

5年生はホタルを飼育した経験から発展して、西田町に流れる天神川を探究しています。
7月29日(水)には、福島大学共生システム理工学類の塘忠顕先生をお招きして学習しました。
地域の水環境の現状を知るための指標生物について、生物多様性を維持するために水環境を保全しなければならないこと、外来生物問題について教えていただき、みんな真剣な面持ちで聞いていました。
子どもたちからもたくさんの質問が出され、それに対して詳しく答えてくださいました。
「すごくくわしいなー。」
「博士って本当に博士なんだなー。」
と、本物との出会いに感動した5年生のみんなでした。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生,お帰りなさい!

 6年生が予定より早く,先ほど帰校しました。全員元気に笑顔いっぱいで,そして,手にはたくさんのお土産を持ってバスから降りてきました。
 保護者の皆様には,前日までの準備,そして,本日は朝早くからの送迎やお弁当の準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。
 6年生の子どもたち,一回り大きくなって帰ってきたと思います。今夜はたくさんのお土産話を聴いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生の学校到着・解散が早まる見込みです!

 9年生は,途中休憩所の那須高原サービスエリアを先ほど出発して,学校に向かっています。
 予定より早めに学校に到着する見込みですので,予定より早めの19時頃解散となる見込みです。
 保護者の皆様にはご足労をおかけしますが,少し早めにお迎えに来てくださいますようお願いいたします。
 最後の最後まで笑顔満開の9年生です(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の収穫(8年生)

 8年生が技術の授業で栽培している野菜の収穫を行いました。だいぶ前からキュウリは実り始めていたので,ほどよい大きさに成長したものは,その都度収穫して家に持ち帰っていたのですが,今日は,ミックスレタス(サラダ菜やサニーレタス等)を収穫しました。収穫した野菜を家に持ち帰ると思いますので,今夜の夕食のサラダに添えていただければと思います… えっ,収穫したキュウリをその場で食べている生徒がいるじゃないですか(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷資料館を出発しました

 9年生は最後の見学地である大谷資料館を先ほど出発して,帰路につきました。出発前にくつろぐ9年生。最後の最後まで修学旅行を楽しんでいますね。H先生はお疲れモードかな…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷資料館見学中

 9年生は大谷資料館を見学中です。光と石のコラボレーションによる幻想的な空間に圧倒され,感動しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光江戸村を出発しました(6年生)

 6年生は日光江戸村を出発して,帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/9 東京五輪閉会式
8/10 山の日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134