3階に1年生がやってきた!〜番外編〜

 1年生が図工室へ行こうとしたら,途中の多目的ルームで9年生の数学の授業が行われているじゃありませんか!(人数が多い9年生は,3密を防ぐために,教室よりも広い多目的ルームで授業を行う教科もあるのです)
 多目的ルームを通らないと図工室にたどり着けない1年生。はじめは困って,迷って立ち止まっていたのですが,勇気を出して,とても大きい9年生が座る机の間をそーっと,そして,素早く通過!
 なんとか多目的ルームを通過し,無事に図工室にたどり着いてシールをゲットすることができ,みんなニコニコしていました。
 思わぬところで1年生と9年生のコラボレーションが見られるのも,義務教育学校の本校ならではの光景です。
 ちなみに,9年生は通り抜ける1年生をほほえましく見守りながらも,因数分解の問題に真剣に取り組んでいましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼに行ってきました!〜5年〜

 総合の時間に行った田植え体験。今日は、田んぼの様子がどうなっているかを確かめるために、田んぼまで出かけました!
 苗は大きくまっすぐに育っていました! このまま、おいしいお米ができるのかな? とっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメダカ〜6月3日〜

 卵の中をよく見ると、形がはっきりしてきましたよ!
画像1 画像1

今日のアサガオ〜6月3日〜

 アサガオの芽が大きく育ったので、間引きをしました。間引いた芽はおうちに持って帰りました。1年生のみなさん、大切に育ててくださいね。

○<swa:ContentLink type="doc" item="171820">今日のアサガオ〜6月3日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3階に1年生がやってきた!〜1年「学校探検」3〜

 1年生の学校探検では,1年生がふだんあまり行く機会のない校舎3階にある特別教室にも行きました。
 3階にある英語科室,理科室,美術室,音楽室と回って,普通の教室との違いに気づいていました。
 目的の教室にたどり着くと,ドアのところにあるシールをワークシートに貼って,校舎の地図と教室の名前を見比べながら,確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室に1年生がやってきた!〜1年「学校探検」2〜

 校長先生の「好きな食べ物は何ですか?」という質問にしっかりと答えることができました。校長先生に「よくできました」のシールをもらって、1年生は大喜び! 来週も1年生の学校探検パート2を行います。パート2も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室に1年生がやってきた!〜1年「学校探検」1〜

 本日、6月3日の3・4校時に、学校探検で1年生が校長室を訪問してきました。
 名前を話し、名刺をきちんと渡して自己紹介ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

35ひきのカタツムリ

 正面階段を上がった2階の窓に35ひきの元気なカタツムリがいます。
 35人の1年生一人一人が,カタツムリの顔と殻の模様をクレヨンで描きました。
 笑顔のカタツムリがいたり,カラフルな殻のカタツムリがいたり,1年生と同じように個性豊かなカタツムリたちがいっぱいです!
 今朝登校してきた2年生の女の子たちが「かわいいカタツムリだね!」「1年生,とっても上手だね!」と言いながら,しばしの間,カタツムリを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメダカ〜6月2日〜

 今日のメダカの卵の様子です。
画像1 画像1

今日のアサガオ〜6月2日〜

 アサガオはぐんぐん成長しています! 毎日大きくなっているので、観察するのが楽しみです。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171738">今日のアサガオ〜6月2日〜</swa:ContentLink>
 子どもたちのアサガオの写真を見ることができない状態が続いてしまい、大変申し訳ありません。上をクリックしていただくと、子どもたちのアサガオの成長の様子を確かめていただくことができます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

習字の学習にも全力で取り組む4年生

 4年生は、習字の学習で「林」の字に取り組みました。「林」の字のポイントの一つである右払いと左払いに注意して練習していました。子どもたちの真剣な表情をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の学習にも全力で取り組む3年生

 3年生は、習字で横画の練習に取り組みました。最後は、漢字の「二」の字を仕上げました。3年生、習字の学習にも全力で取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生は今日も全力で頑張っている!〜国語編〜

 何事にも全力で取り組む8年生は、どの教科にも集中して取り組んでいます!
 国語科の授業でも、登場人物の心情を文章のつながりから考えたり、難しい漢字も正確に覚えたりと、授業中の8年生の姿、とても立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生は今日も全力で頑張っている!〜数学編〜

 8年生は、毎日、元気に学習に取り組んでいます。数学科で「3n+3」をかっこ( )を使って簡潔に表す学習も、内容をよく理解して、あっという間に解決! 8年1組、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第9号について

 本日、西田学園だより第9号を配付いたしました。
 先日行われた「1年生を迎える会」の様子などを紹介しています。ぜひご覧ください。

西田学園だより第9号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメダカ〜6月1日〜

画像1 画像1
 西田学園2階では、メダカの卵の様子が毎日観察できます!
 いろいろな形が増えてきて、毎日見ていると発見の連続です!

 ↑上は5月29日の様子です。

 ↓下は今日、6月1日の様子です。
画像2 画像2

今日のアサガオ〜6月1日〜

 アサガオが、鉢からはみ出しそうなほど大きくなっています!

〇<swa:ContentLink type="doc" item="171630">今日のアサガオ〜6月1日〜</swa:ContentLink>
 ↑写真で見ると、大きくなっていることがよく分かります!

画像1 画像1
画像2 画像2

歳時記(水無月)

 今日から6月です。学校も部活動は今週いっぱい休止ですが,授業は通常時程となりました。(部活動等の放課後の活動は6/8から再開予定です)
 学校の掲示物も6月仕様になっています。
 もうすぐ梅雨入りする時期ですが,心はいつも晴れ晴れといたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

砂場で遊んで楽しかったよ!〜1年2組パート2〜

 はじめのうちは一人で作っていた子どもたちでしたが、だんだん友達と協力して大きな山やトンネル、深い池になり、砂場全体が自然の風景を表しているような作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

砂場で遊んで楽しかったよ!〜1年2組パート1〜

 1年2組の子どもたちも、5月29日に砂場で活動しました。子どもたちは砂を掘ったり、山を作ったりして大喜び! 水も運んできて、砂場に小さな池も出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 コース学習(1)
7/7 コース学習(2) 思春期講座(9年)
7/9 郷土を学ぶ 体験学習(7年) 職場体験(8年) 薬乱防教室(9年)
7/10 授業参観(2) 懇談会 給食試食会(1) 心肺蘇生法講習会
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134