8年生の授業の様子

 8年生は数学科で文字式を使った問題に挑戦していました。子どもたちは「よく分かった」「できるようになった」と話してくれました。
 真剣に取り組む8年生の姿に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9年生の授業の様子

 9年生は、理科で「燃料電池」について学習しています。自分たちで燃料電池を作るために、友達と協力し合って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観のお知らせ

 「第1回授業参観のお知らせ」の文書を「お知らせ」に掲載しました。
 文書はこちらからもご覧いただけます。
第1回授業参観のお知らせ
 ご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 写真は,砂場で遊ぶ1年生です。(ドローンによる撮影)
画像1 画像1

ブラッドリー先生との英語学習(2年生)

 今年度初めての英語学習を行いました。今日は、1年生で習った1〜10までの数に11と12を加え、ビンゴゲームをしながら数を表す英語表現に親しみました。ブラッドリー先生との楽しい英語の時間に、子どもたちは大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(6月10日) その2

 校舎内は涼しく快適に過ごせています。それぞれのめあてにむかって、お友達と協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな先生となかよくなったよ!

 校務センターにやってきた1年生。
 ふだんはあまり接触する機会のない副校長先生や教頭先生,中学部の先生方や事務の先生にもあいさつできました!AETの先生にあいさつした1年生は,思いがけず流ちょうに日本語を話すAETの先生に驚いていました!
 1年生のみなさん,今日1日でたくさんの先生方とお話しできてよかったですね!これからもいろんな先生とお話しして,なかよくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな先生にあいさつしたよ!

 先週に引き続き,1年生は2回目の学校探検を行いました。
 今回は,校務センターに行って,いろんな先生にあいさつと自己紹介をして,カードにサインやスタンプをもらってくるというミッションでした。
 入学してから,校内で見たことはあるけど,話をしたことのない先生も多く,最初はモジモジ,ドキドキしていた1年生。でも,元気よく「こんにちは!」とあいさつしたら,どの先生方もニコニコ笑顔で話を聴いてくれて,サインをしてくれたりスタンプを押してくれたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(6月10日)

 今日の授業風景です。外はとても暑くなりました。教室内は、クーラーを入れて快適に過ごしています。5年生では一人一台のタブレットを使って考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動、開始!

 今日から部活動が開始されました。部活動で疲れた様子でしたが、感想を聞くと「楽しかった!」「できてうれしかった!」「もっとやりたい!」といった声が聴かれました。
 徐々に体を慣らしながら、子どもたちの体力向上、技術向上に努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメダカ〜6月8日〜

 メダカの形が分かるかな?
画像1 画像1

今日のアサガオ〜6月8日〜

 今日の朝にアサガオを見てびっくり! アサガオがぐーんと大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生、ロイロノートを活用したって!〜その2〜

 現在、学校ではロイロノートを活用したり、タブレットを使って映像を共有したりして、学習の進め方を工夫して、学力の向上に努めています。
 ロイロノートを使った子どもたちからは「友達の考えが分かった」「比較できて楽しかった」という感想を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生、ロイロノートを活用したって!〜その1〜

 8年生は、数学科の時間にロイロノートを使って問題解決に取り組みました。
 カレンダーの日付から、法則を見つけ、それを文字式で表す学習。ロイロノートで友達の考えを知り、比較していた8年生。たくさんの式を発見し、解決する姿に感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、発展問題にチャレンジ!

 6年生は算数科の時間に発展問題に挑戦しました!
 今回のテーマは「文字と式」。内容はかなり高度でしたが、さすが6年生! 粘り強く問題に取り組み解決する姿に、やる気と成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第10号について

 本日、学校だより第10号を配付いたしました。今回は、9年生の生徒会総会・部活動活動計画報告の様子を中心に取り上げています。ご覧ください。

↓写真は、部活動活動計画報告の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 夏季休業日の変更等についてのお知らせ

 「夏季休業日の変更等について」の文書を「お知らせ」に掲載しました。
 文書はこちらからもご覧いただけます。
夏季休業日の変更等についてのお知らせ
 なお,ご覧になるにはパスワードの入力が必要です。

 写真は,ドローンで撮影した西田学園校舎と西田町の風景です。
画像1 画像1

部活動活動計画を発表する姿が立派でした!

 6月8日から始まる部活動。5日には、部活動の活動計画も報告されました。各部部長が堂々と発表する姿がとても立派で、9年生の強い思いが伝わってきました。
 今までと違った状況での活動となりますが、目標に向かって全力で取り組んでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい会となった「生徒会総会」2日目

 6月5日は放送による「生徒会総会」2日目でした。今回は、6年生が中心となる体育委員会と中央委員会の活動計画の報告がありました。そして生徒会長、生徒会会計からの大切な話もあり、いよいよ生徒会活動が本格的に動き出したことを実感しました。
 とても素晴らしい生徒会総会でした! みんなで力を合わせ、「Be Active」を実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土って気持ちがいい〜2年生 図画工作科〜パート3

 みんなで楽しんだ砂遊びの時間。これからも子どもたちが熱中できる活動、集中して取り組める活動を計画していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土って気持ちがいい〜2年生 図画工作科〜パート2

 今回の2年生の図画工作科では、砂場で遊ぶことをとおし、手や足などで土の感触を味わうこともねらいとなっています。ゲームで遊ぶことが増えているからこそ、土のさわり心地を実感する場が必要なのですね。子どもたちは「土は熱いけど、気持ちいい!」と土の感触を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 コース学習(1)
7/7 コース学習(2) 思春期講座(9年)
7/9 郷土を学ぶ 体験学習(7年) 職場体験(8年) 薬乱防教室(9年)
7/10 授業参観(2) 懇談会 給食試食会(1) 心肺蘇生法講習会
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134