9年生の授業の様子

 9年生は社会科で歴史学習に取り組んでいます。今回は、太平洋戦争中の人々の生活について学んでいました。当時の学生の様子を理解する中で、戦争のない平和な世の中を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園だより第11号について

 本日、西田学園だより第11号を配付いたしました。
 現在、校内で取り組んでいるタブレットを活用した授業の様子などを掲載しましたのでご覧ください。

西田学園だより第11号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生、プログラミング学習スタート!

 小学部では、本年度よりプログラミング学習が始まりました。
 4年生が早速、プログラミング学習に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のアサガオ〜6月11日〜

 アサガオの観察が二日ぶりとなってしまいました。久しぶりに見ると、アサガオの背がぐーんと伸びていました! あっという間に成長していたアサガオにびっくりしました。

〇<swa:ContentLink type="doc" item="172284">今日のアサガオ〜6月11日〜</swa:ContentLink>

画像1 画像1
画像2 画像2

強い雨が予想されています

画像1 画像1
 これから強い雨が予想されています。子どもたちが下校する時間に重なる可能性があります。そこで子どもたちには、「気をつけて帰ること」「傘を必ず持つこと」などの指導を行いました。子どもたちが安全に下校できるように、ご協力をお願いいたします。
画像2 画像2

水筒の準備のご協力をお願いします〜熱中症予防〜

 蒸し暑い日が続きます。子どもたちは元気いっぱいですが、十分に水分をとらないと熱中症の危険があります。体育科などの活動の途中では必ず休憩をとるなどの対応をしていますが、水筒を忘れてくる子もいます。必ず水筒を持たせてくださるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

そんなことキュウリ言われても…

 今回植えたのは,キュウリの苗,オクラと枝豆の種です。
 キュウリを植えると聞いた途端に「私,キュウリ好きじゃないんですよぉ…」とつぶやくある生徒。「そんなことキュウリ言われても…」と言い返す先生。顔が引きつり作業の手が止まる生徒。なんとも言えない空気が流れていました。
 それはさておき,ていねいに植えたあとは,支柱を立てて風で倒れないようにひもでくくりつけました。たっぷり水をあげて作業は終了。
 明日からは,班の中で当番を決めて毎日水やりを忘れずにやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植え付け作業開始!

 土を耕したら,整地して,水をかけて,穴を掘って…
 先生から苗と種を受け取って,さぁ,いよいよ植えますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てて収穫していただくまでが学習です!

 8年生の技術科では,生物育成を学習します。
 今日の技術科の授業では「植物ももちろん生物,つまり『生き物』ですから,『命』があります。家で飼っているペットと同じように『命』を大事に育ててください。育てて,収穫して,いただく(食べる)までが学習です。」という話がありました。
 そして,いよいよ作業開始!まずは,土を耕して,土を柔らかくして,雑草を取り除きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が上空に何かを発見!

 休み時間に1年生の子どもたちが一斉に空を見上げました! 大きな音とともに空には飛行機が。子どもたちは指をさしながら、子どもたちは飛行機を追っていました!
 何にでも興味関心の1年生の様子を表す1コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染防止対策をしながら清掃活動を行っています

 清掃時にも新型コロナウイルス感染防止の対策をとりながら清掃しています。
 掃き掃除を中心にして子どもたちの床の水拭きは行わない、そのためにモップで拭く。トイレ清掃は子どもたちは行わず、職員で行う。当分の間、縦割り班での清掃を避け、人数を調整しながら清掃をする、などです。安全、安心を第一にして様々な活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を行いました

 今日の5校時に、学校歯科医の先生に来ていただき、歯科検診を行いました。感染防止をしながら、歯科検診を行っていただきました。
 健康な生活のために、もしもむし歯等がありましたら、治療くださいますようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のメダカ〜6月11日〜

 卵の中で、メダカの形がはっきりしてきました!
画像1 画像1

1年生の授業の様子

 1年生は、校庭で50m走をしました。全力で走る子どもたち! 暑い中でも集中して走る子どもたちの姿は大変立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子

 2年生は新出漢字の練習をしていました。止め、はね、はらいに注意しながら漢字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

 3年生は漢字の学習をしていました。新しい漢字の筆順に注意して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業の様子

 4年生は社会科で、福島県を調べる学習に取り組んでいました。福島県の特産物は何か、福島県で盛んなものは何か、どんな地域でどんな特徴があるかを学習しています。ご家庭でも、福島県の様子のついてお話しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子

 5年生は算数科の授業で、比例の関係をもとに答えを求める問題に挑戦。難しい問題でしたが、先生の説明をよく聞き、問題を解決していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子

 6年生はタブレットを使い、メニューのレシピづくりに挑戦! 友達にレシピを紹介するために、詳しく調べていました。学習に集中して取り組んでいました。
 「レシピ」ブックが完成したら、紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生の授業の様子

 7年生は英語の授業で、HeとSheの使い方の学習に取り組みました。いつも見ているキャラクターを使ってHeかSheかを考えました。
 先生の質問にすぐに答える子どもたち。笑い声も出るほど楽しみながら、英語について学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 コース学習(1)
7/7 コース学習(2) 思春期講座(9年)
7/9 郷土を学ぶ 体験学習(7年) 職場体験(8年) 薬乱防教室(9年)
7/10 授業参観(2) 懇談会 給食試食会(1) 心肺蘇生法講習会
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134