「キュウリ大きくなっていますね!」

 8年生の今日の技術の授業では,大きくなってきたキュウリの近くにネットを張って,肥料を追加する作業を行いました。
 キュウリの形がハッキリとわかるほど成長した苗も多く,まもなく収穫できそうなものもあります。
 そんなキュウリの様子を見ていたN・Kくんが「先生,久しぶりに見たらキュウリがキュウリ(急に)大きくなっていますね!」と一言。
 今日は晴天で暑い中での作業でしたが,N・Kくんのだじゃれで一気に涼しい空気が流れ,周囲にいた仲間も笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園の校庭に虹ができたよ!〜1年図画工作科〜

 1年生は図画工作科で「カラフル いろみず」の学習に取り組みました。
 一人一人が作ったきれいな色水を並べたり、置き場所を工夫したりして、色の楽しさと置き場所を工夫する楽しさを味わいました。
 1年の子どもたちは、色水の入ったペットボトルを並べて「虹ができた!」と大喜び! 1年生が作った虹が本当にきれいでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動に全力で取り組んでいます〜中学部編〜

 中学部はこの時期、ソフトボールが授業のメインになっています。野球部の子どもたちが友達に教えたり、お互いにアドバイスし合ったりして、楽しみながらも、技術の向上に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動に全力で取り組んでいます〜小学部編〜

 体力アップ!を目標に、全力で運動に取り組む子どもたち。体育科の授業を大切に、様々な運動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!〜ホームメイキングクラブ編〜

 今回は裁縫にチャレンジ! かわいい小物を丁寧に作りました。裁縫に取り組む子どもたちの目は本当に真剣そのもの! 楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!〜ダンスクラブ編〜

 ダンスクラブでは、子どもたちが汗をかきながら、ダンスに熱中していました。
 子どもたちの激しい動きをまねしてみましたが、全く追いつけませんでした。子どもたちのパワーを感じました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!〜科学・実験クラブ編〜

 今回は、よく飛ぶ紙飛行機づくりにチャレンジ! 紙飛行機の作り方について、手本を見ながら真剣に作りました。最後には、体育館で紙飛行機飛ばし! さて結果はどうだったでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!〜パソコンクラブ編〜

 パソコンクラブでは、各クラブへのインタビューをしていました。パソコンを活用して様々な取組にチャレンジします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!〜イラスト・工作クラブ編〜

 楽しくイラストを描いていて、一人一人が活動に熱中していました。教室は静まりかえって、鉛筆の音が教室に響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート!〜スポーツクラブ編〜

 延期していたクラブ活動がいよいよスタートしました!
 換気の徹底と活動場所の工夫、マスクの着用、少人数での活動など、3密に十分に気をつけながら、活動しました。
 まずはスポーツクラブ。思い切り動いて、たくさん汗をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒のストレスマネジメントに関する動画のホームページ掲載について

 このことにつきまして、福島県教育委員会義務教育課HPに掲載されました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業や、学校生活等の変化に伴う不安やストレスに対応する方法を、児童生徒、教員、保護者と共有することを目的にしたものです。ぜひご覧下さい。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 写真は9年生の家庭科の授業の様子です。
画像1 画像1

西田学園だより第14号について

 本日、西田学園だより第14号を配付しました。
 現在、学校では検診を行っています。検診の様子を掲載しましたので、ご覧ください。
 また、学校では「体力向上」に力を入れて取り組んでいきます。ぜひ、ご家庭でも体力向上や運動の楽しさについてお話しください。

西田学園だより第14号

画像1 画像1

上手に自己紹介できたよ! 〜1年生紹介動画〜

 中央委員会の児童が企画した「1年生紹介動画」が,玄関ホールと2階にある大型モニターで絶賛放映中です。
 かわいくて元気いっぱいに自己紹介する1年生の皆さんの姿に,上級生のお兄さん,お姉さんたちもモニターの前で足を止めてしばし見入っていました。
 1年生の皆さん,自分の名前と好きな食べ物を大きな声で上手に言えましたね!Good job!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ9年生!〜実力テスト〜

 本日は,9年生の第1回実力テストの日です。
 高校入試に向けて,現在の自分の力を試すと同時に,志望高校の志願者の中での自分の位置を知るテストとなります。
 9年生になって初めての実力テストとなります。本番さながらの緊張感をもって真剣な表情で問題を解いています。
 写真を撮影するため教室にいたときは,カリカリカリという鉛筆の音だけが響いていました。
 15の春を笑顔で迎えるために,頑張れ9年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語科の掲示物 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掲示物の内容は、「自己紹介」や「私のヒーロー」について、「自分の夢」「日本の伝統文化紹介」など様々な内容が扱われています。みんなよく考えたり、調べたりしてよくまとめていますよ。

 来週の授業参観でお越しになられた際に、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

英語科の掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西田学園の3階には、英語科室が2つもあります。その廊下には、英語科や外国語科で作成したポスターやカードが掲示されています。

6年生英語(私の宝物)その2

 ブラッドリー先生は、実際に自分の宝物の一部を持ってきて見せてくれました。英語担当の先生も、大好きな本を紹介してくださいました。さて、子どもたちの宝物は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語(私の宝物)

 6年生の英語の授業です。今日のテーマは、「私の宝物」
 My treasure is 〇〇〇. (マイ トレジャー イズ 〇〇〇)自分の宝物を紹介する表現を学びました。
 どんな宝物が紹介されたのでしょうね。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田学園のどこにある?!〜学校オリエンテーリング3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 とうとう7つのキーワードをそろえることができた子どもたち。正解は?ぜひ、子どもたちに聞いてみてくださいね。

かっこいいぞ、4年生!〜ポートボールがんばりました!〜

 4年生は体育科の授業でポートボールに挑戦! ドリブルしたり、パスしたり、シュートしたりと、コートが狭く感じられるほど全員が大活躍!
 4年生の協力して活動する姿、かっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 中学校県陸上大会(2)
7/3 中学校県陸上大会(3) なべっこ委員会(2)
7/6 コース学習(1)
7/7 コース学習(2) 思春期講座(9年)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134