郡山市勢要覧制作取材

本日、郡山市広聴広報課の方が来校して、郡山市勢要覧制作の取材が行われました。
8年生で生徒会長のA・Eさんと、8年生担任で生徒会担当のS・S先生が取材に応じて、西田学園の特色や学校生活の様子についてインタビューに答えました。
本日の取材の様子は、市勢要覧の中の郡山市の教育や地域学習について紹介するページに掲載していただける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田町民文化祭 その2

町民文化祭では、8年生を中心にボランティアでお手伝いしてくれる生徒もいます。
マスコット係、ステージ発表の準備や片付けを補助する係、食事の準備をする係と、日頃から応援してくださっている西田地域の皆様に少しでも恩返しをしようと、一生懸命活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田町民文化祭 その1

今日と明日の2日間、西田町民文化祭が行われています。
今日の午前中は、作品展や作文コンクールの表彰と作文発表、4年生による「西田ホタル研究所」の発表、9年生による合唱の発表が行われました。
また、子どもたちが授業で制作した作品や書道なども展示されており、地域の皆さんに、西田学園の児童生徒の頑張りを見ていただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年図画工作科)

本日の3校時目に、1年生で図画工作科の研究授業が行われました。
大きな紙で体全体を使いながら、材料(紙)の特徴を生かす表現を自分なりに考えて、友達と一緒に楽しく活動していました。
子どもたちは、大きな紙を広げたり丸めたり、ねじって束ねたり、はたまたマントのように身にまとったりと、創造力を大いに発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スィートポテトを作ったよ(2年生)

10/24に自分たちで収穫したサツマイモを使って、スィートポテト作りに挑戦しました。
保護者の方のご協力を得ながら、甘くておいしいスィートポテトができました。
先生方の分も作ったので、手紙と一緒に届けました。作ったスィートポテトは、みんなでおいしくいただきました。
お手伝いくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(8年英語科)

本日の3校時目に、8年生で英語科の研究授業が行われました。
福島県を訪れた外国人に、郡山市や西田町について英語で紹介するという内容でした。
ペアで練習した後、AETの先生と会話形式で、自分たちが住んでいる街について説明したり、有名な場所や食べ物、特産物などを紹介したりしました。
AETの先生から予想もしない質問があったり、さらに詳しい説明を求められたりと、生徒たちにとっては、より実際の場面に即したやりとりを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から放送!

10/7に収録が行われましたラジオ福島の番組「子供の夢の青い窓」が、いよいよ明日から5週に渡り放送されます。

・11月15日(金) 1年 K・Bくん 「さふぁりぱあく」
・11月22日(金) 1年 S・Mくん 「ぼくのそらまめ」
・11月29日(金) 3年 H・Wさん 「よつばのクローバー」
・12月 6日(金) 3年 R・Eくん 「犬のエア」
・12月13日(金) 3年 M・Iさん 「わたしの家族」

放送時間は、いずれも午前10時15分から10時20分までの5分間です。
ラジオ福島の放送は、AM放送は郡山局1098kHz、ワイドFMでは90.8MHzで聴くことができます。
皆様、ぜひお聴きください。

画像1 画像1

先ほど、3校時の授業が始まる前に「先生、北西方向の空に虹が出てますよ!」と8年生のK・Mくんが教えてくれました。
すぐに校舎北側の窓から見てみると、キレイな虹が見えました!
画像1 画像1

定期テスト(9年生)

本日、9年生が定期テストに臨んでいます。
2学期の評定に関わる大事なテストということで、テストを受ける姿は真剣そのものです。頑張れ!9年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

歳時記(霜月)

暦の上では立冬も過ぎて、木々も色づき始めて冬の足音が聞こえ始めましたね。
玄関ホールの11月の掲示も紅葉や落ち葉の秋模様です。
11月は「霜月」と言われるように、朝晩はめっきり寒くなり、霜が降りる日も近そうですが、西田学園の子どもたちは元気に学校生活を送っています。
本日、9年生は定期テスト。5〜8年生は来週に定期テストが控えていますね。風邪など引かないように、体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1

研究授業(5年国語科)

昨日、5年生で国語科の研究授業が行われました。
「大造じいさんとガン」を題材に、大造じいさんのガンの呼び方に着目し、ガンに対する大造じいさんの心情の変化を読み取ることを目指した授業でした。
物語の中のガンを示す呼び方を探しながら、それぞれの呼び方の意味やそれらの言葉から伝わってくる大造じいさんの心情について、一人一人がふせんに書いたものをグループ毎に一枚の紙に貼って話し合いました。その後、全体で共有し合い、大造じいさんの心情の変化について、自分の言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報誌「Daisuki」取材

本日、情報誌「Daisuki」の担当者が来校し、先日実施された「ふくしまデザインコンテスト2019」の4コマまんが部門で金賞、キャラクターイラスト部門で銀賞と、見事にW受賞をした8年生I・Hさんの取材が行われました。
作品制作の過程で苦労したことや受賞したときの気持ちのほか、所属している美術部や生徒会役員としてのふだんの活動、将来の目標などについてインタビューされました。
今日の取材の様子は「Daisuki12月号」に掲載される予定です。

なお、「ふくしまデザインコンテスト2019」の4コマまんが部門の応募総数は126通、キャラクターイラスト部門の応募総数は533通で、それぞれの部門で金賞は1名、銀賞は2名のみという、狭き門を突破してのW受賞ということになります。素晴らしいですね!
I・Hさんが金賞を受賞した、福島の魅力をおもしろくわかりやすく伝えることをテーマに描いた4コマまんがを掲載しておきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5年生、6年生の部活動体験が始まりました。7年生、8年生と一緒に部活動を体験します。まずは、ウォーミングアップの動きや準備体操をして、そのあと基本の動きを体験しました。

 6年生は、1月の正式入部へ向けて参加します。5年生は初めての体験なので、できるだけ様々な部活動に参加して、それぞれの楽しさにふれることが目的です。けがには十分気をつけながら、豊かな体験をしてほしいと思います。

部活動紹介 その2

5・6年生は、中学部の先輩方の作品やプレーを目を輝かせながら見ていました。
バドミントン部の紹介では、8年生対顧問の先生の試合も行われ、大いに盛り上がりました。
6年生は、来年1月に正式入部となります。また、5年生は、6年生の1月に正式入部になるまでは部活動体験期間となり、中学部の先輩と一緒に活動します。
来週から、いろいろな部活動を見学したり、実際に体験したりして、どの部に入部するか決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介 その1

来週から5・6年生の部活動体験が始まるのを前に、今日の5校時目に部活動紹介が行われました。
美術部、ソフトテニス部、野球部、バドミントン部の順に、部活動で製作した作品を見せたり、練習メニューを実演したり、各部とも工夫を凝らして活動内容をわかりやすく紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金活動

今日から、赤い羽根の募金活動が始まりました。
募金箱を持った生徒会役員の皆さんが、各教室を回って募金の協力を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業(7年国語科)

今日の4校時に、7年生で国語科の研究授業が行われました。
「竹取物語」の冒頭部分の古文と現代語訳を比較して、古文の特徴を捉えることをねらいとした古典の授業でした。
生徒たちは、グループごとに古文と現代語訳を比較しながら古文の特徴について考えていました。
歴史的仮名遣いや現代の言葉とは意味が異なる言葉、現代では使われていない言葉など、古文独特の表現や言葉の特徴について理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(8年数学科)

11月1日に、8年生の数学科の研究授業が行われました。
お得な携帯電話の料金プランを選び、筋道を立てて説明することを目標とした1次関数の応用の授業でした。
生徒たちは、表や式、グラフを利用しながら、通話時間によってどのプランがもっとも得かを考え、友達に説明する活動に一生懸命取り組んでいました。
実際のパンフレットに、1次関数を利用した料金プランのグラフが掲載されている携帯電話会社もあることを紹介すると、「へぇ〜」という声があがりました。
今、勉強していることが実生活とつながっていることを実感することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(中学部特別支援学級)

2学期も後半になり、教職員による授業研究もさかんに行われています。
今年度の本校の研究テーマ「学び続ける子どもを育む西田の教育〜「たて」「よこ」のつながりを重視した学習を通して〜」のもと、学年間(たて)や教科間(よこ)を相互にまたいだ授業や学習を通して、理解を深める学び方を身につけさせることを目指しています。
毎回の研究授業時には、授業が入っていない教職員が参観して授業づくりや授業の進め方について学び、授業後には、授業を振り返って協議、討論して授業力向上に努めています。
10月には小教研や中教研、市算数・数学科講座の授業のほかに、特別支援学級(中学部)の研究授業が行われました。
文化祭前の授業だったので、文化祭のバザーで販売する眼鏡置きとペン立ての仕上げ作業を行ったり、販売価格を決めたり、バザーの際に必要な準備物を考えたりしました。
文化祭当日は、製作した作品は完売となり、バザーは大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回避難訓練

本日、第2回避難訓練を実施しました。
今回は、大地震によって火災が発生したという想定で行いました。
地震や水害等の自然災害は、いつやってくるかわかりません。
だからこそ避難訓練を通して、「自分の命は自分で守る」という意識を高めることが大切です。
今日の避難訓練をきっかけにして、災害発生時の避難場所や連絡手段等について、あらためてご家庭でも確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 心肺蘇生法(8年)
11/20 歯科指導(2年) 学校運営協議会(3)
11/21 定期テスト3(5〜8)
11/23 勤労感謝の日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134