校内持久走記録会(小学部)

昨日、小学部の校内持久走記録会が行われました。
秋晴れの下、1・2年生は600m、3・4年生は800m、5・6年生は1200mを走りました。
体育の授業や業間、昼休みに一生懸命練習してきた成果を発揮して、自己ベストを更新した児童もたくさんいました。
自分が走っていないときには、学年に関係なく、一生懸命走っている友達を大きな声で応援する姿も見られました。
また、お忙しい中、多くの保護者の方にもご来校いただき、子どもたちに声援を送ってくださいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数・数学科教育講座開催

本日、郡山市の「算数・数学科教育講座」が本校を会場に開催され、郡山市内外から120名以上の先生方が参加しました。
授業は「資料の活用と分析」の単元で、多くのデータを整理、分析し、それらを根拠にして判断し、自分の考えを相手に伝わりやすくするにはどうしたらよいのかを追究するものでした。
生徒たちは、それぞれの班ごとに異なった視点でデータを分析して、それらを根拠にして自分たちの考えを発表していました。
各班毎の発表に対して質問や意見もたくさん出て、活発な議論が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会への参加

 10月30日(水)、市中央公民館において、生徒会交歓会・生徒研究発表会が行われ、本校から生徒会役員4名が参加しました。

 この会は、市内の生徒同士が交流できる貴重な機会として古くから行われているものであり、今回で42回(研究発表会は60回)を数える歴史ある行事です。

 生徒会交歓会では、午前と午後それぞれ別なグループを編成し、違ったテーマについて話し合いました。本校生徒はとても積極的に挙手・発言を行い、頼もしささえ感じました。

 生徒研究発表会では、本校は聞くだけの参加でしたが、発表校に質問するなどの積極性が見られました。

 大勢の中での活動であり、緊張したことと思いますが、代表としての役割を立派に果たすことができました。本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Halloween

明日のハロウィンを前に、校舎内の様々な所に先生方や児童生徒が作ったハロウィンの飾り付けがされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路安全対策工事についてのお知らせ

郡山市道路維持課より、通学路安全対策工事を下記の通り行う旨の連絡がありましたのでお知らせいたします。

期間:10月30日(水)から11月中旬までの期間の3日間程度
場所:杉内交差点(学校下の信号機のある交差点)
内容:交差点付近の歩道に、ガードパイプと車止めを設置
その他:工事時間は午前9時から午後4時を予定しています。
    工事中は片側交互通行となりますので、ご協力をお願いいたします。
  
児童生徒には、登下校の際に付近を通行する際は、十分気をつけるように指導いたしますが、ご家庭においても登下校の安全確保につきまして、お声がけいただく等ご協力いただければありがたく存じます。
地域、保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

10/25 下校時刻変更について

本日の下校時刻の変更についてお知らせいたします。
本日、午後から、大雨の予報が出ていることを踏まえて、部活動や放課後の活動を中止して、早めに下校するようにいたします。
下校時刻は下記の通りとなります。

<小学部>
13時下校 (就学時健診のため予定通りで変更はございません)
スクールバス 学校発 13:10、13:40

<中学部>
14時下校
スクールバス 学校発 14:20

急な変更で申し訳ございませんが、ご対応くださるようよろしくお願いいたします。


稲刈り体験

 5年生が稲刈りを体験しました。育てたお米はとても強い品種らしく、先日の台風でも倒れることなく、力強く伸びていました。足下がぬかるんでおり、どろんこになりながらも、刈り取り作業に集中してがんばりました。かまを上手に使ってどんどん刈り取る子どもたちの姿に、講師の方々も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 がんばった さつまいもほり

 今日は、楽しみにしていたサツマイモほり!!
「わ〜、すっごい大きいよ〜。」
「お〜い、てつだって〜!」
「サツマイモの天ぷらにして食べたいな〜!!」  あちらこちらから、子どもたちの歓声が上がりました。用務員の星先生にお手伝いいただきながら、たくさんのサツマイモをほり出した子どもたち。10ずつのまとまりにして数えてみると、その数、なんと133本!!  実りの秋をたっぷり感じることができました。がんばった証拠がいっぱいついた運動着の洗濯に、どうぞご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区新人バドミントン大会

台風19号の影響で延期されていました県中地区新人バドミントン大会が、昨日、本校を会場に行われました。
昨日は男子個人戦が行われ、シングルスに出場したR・Hくん(8年)が3位になり、県大会出場を決めました。おめでとうございます!
また、ダブルスに出場したYH(8年)・KHペア(7年)は善戦したものの一回戦で惜敗しました。
なお、女子の団体戦と個人戦は、10/27(日)に本校で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

西風祭 その9

今年の西風祭も子どもたちの頑張りのおかげで大成功でした。
子どもたちは一回りも二回りも大きく成長したことと思います。
今日までお子様を励ましたり、ときには慰めたり、お子様を支えて応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
また、本日は雨の中お越しいただき、子どもたちの頑張りをご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、西田学園の子どもたちをあたたかく見守っていただければありがたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その8

ライブステージはどの発表も完成度が高く、笑いあり歓声あり、手拍子ありでおおいに盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その7

ライブステージの様子です。
5年生から9年生までの児童生徒の有志が、ダンスや歌、動画を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その6

9年1組、9年2組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その5

午後は中学部のコーラスステージ(合唱コンクール)からスタートです。
8年生、7年2組、7年1組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その4

4年生は、総合学習で調べたホタルへの想いを詩や劇で発表しました。
5年生は、宿泊学習の思い出を劇や漫才で発表しました。
6年生は、修学旅行で行った東京と、ふるさと西田町の比較を替え歌で表現しました。
カルチャーステージの最後は、5・6年生によるアニメソングメドレーの演奏が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その3

1年生は、マット運動とダンスを元気いっぱい披露しました。
2年生は、国語で勉強した「スイミー」を英語劇で発表しました。
3年生は、「夏祭り」の曲ができるまでの過程を劇で演じ、みんなで合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その2

カルチャーステージの様子です。
8年生は、職場体験と長崎派遣事業参加報告について発表しました。
7年生は、職業調べを初めてのプレゼンテーションソフトに挑戦して発表しました。
9年生は、福祉体験学習で学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その1

西風祭オープニングステージの様子です。
シンデレラ風の寸劇があり、スタートから盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭プログラム

いよいよ西風祭が明日に迫りました。
「お知らせ」に西風祭のプログラムを掲載しましたのでご覧ください。
なお、明日の西風祭当日は、プログラムを西体育館入り口に置いておきます。

西風祭のお知らせ

 「お知らせ」に、西風祭のおたよりと駐車場案内図を掲載しました。どうぞご覧ください。

 また、西風祭当日は、大雨の予報が出ております。来校される際は、十分に注意されてお越しいただきますようお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/6 教育相談(6) 予備日
11/7 避難訓練(2) マイ弁当の日  音楽学習発表会
11/8 集会 (表彰部活動紹介) 教育課程アンケート
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134