県中地区新人バドミントン大会

台風19号の影響で延期されていました県中地区新人バドミントン大会が、昨日、本校を会場に行われました。
昨日は男子個人戦が行われ、シングルスに出場したR・Hくん(8年)が3位になり、県大会出場を決めました。おめでとうございます!
また、ダブルスに出場したYH(8年)・KHペア(7年)は善戦したものの一回戦で惜敗しました。
なお、女子の団体戦と個人戦は、10/27(日)に本校で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

西風祭 その9

今年の西風祭も子どもたちの頑張りのおかげで大成功でした。
子どもたちは一回りも二回りも大きく成長したことと思います。
今日までお子様を励ましたり、ときには慰めたり、お子様を支えて応援してくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
また、本日は雨の中お越しいただき、子どもたちの頑張りをご覧くださった皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、西田学園の子どもたちをあたたかく見守っていただければありがたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その8

ライブステージはどの発表も完成度が高く、笑いあり歓声あり、手拍子ありでおおいに盛り上がりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その7

ライブステージの様子です。
5年生から9年生までの児童生徒の有志が、ダンスや歌、動画を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その6

9年1組、9年2組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その5

午後は中学部のコーラスステージ(合唱コンクール)からスタートです。
8年生、7年2組、7年1組の合唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その4

4年生は、総合学習で調べたホタルへの想いを詩や劇で発表しました。
5年生は、宿泊学習の思い出を劇や漫才で発表しました。
6年生は、修学旅行で行った東京と、ふるさと西田町の比較を替え歌で表現しました。
カルチャーステージの最後は、5・6年生によるアニメソングメドレーの演奏が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その3

1年生は、マット運動とダンスを元気いっぱい披露しました。
2年生は、国語で勉強した「スイミー」を英語劇で発表しました。
3年生は、「夏祭り」の曲ができるまでの過程を劇で演じ、みんなで合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その2

カルチャーステージの様子です。
8年生は、職場体験と長崎派遣事業参加報告について発表しました。
7年生は、職業調べを初めてのプレゼンテーションソフトに挑戦して発表しました。
9年生は、福祉体験学習で学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 その1

西風祭オープニングステージの様子です。
シンデレラ風の寸劇があり、スタートから盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭プログラム

いよいよ西風祭が明日に迫りました。
「お知らせ」に西風祭のプログラムを掲載しましたのでご覧ください。
なお、明日の西風祭当日は、プログラムを西体育館入り口に置いておきます。

西風祭のお知らせ

 「お知らせ」に、西風祭のおたよりと駐車場案内図を掲載しました。どうぞご覧ください。

 また、西風祭当日は、大雨の予報が出ております。来校される際は、十分に注意されてお越しいただきますようお願い申し上げます。

西風祭合唱披露

西風祭当日は中学部の合唱コンクールに参加しない小学部1〜4年生に、中学部の合唱を披露しました。
中学部のお兄さん、お姉さんたちのすばらしい歌声やハーモニーに、小学部の子どもたちはすっかり聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業

2名の教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
昨日は4年生で「僕たち私たちを育ててくれた人」を、
今日は7年生で「公共の精神」をそれぞれ主題にして行いました。
2名とも教育実習生とは思えないほど、堂々とした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号に係る10月16日以降の対応について(重要)

台風19号に係る10月16日以降の対応についての文書を「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。

台風19号に係る今後の対応について(重要)

台風19号に係る今後の対応についての文書を「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。

文化祭準備いよいよ大詰め

文化祭(西風祭)開催まであと1週間となりました。

きょうは、会場となる体育館にシートやいすの準備をしつつ、各発表のリハーサルも行われました。

いよいよですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(まつかさ、あすなろ)

まつかさ、あすなろ学級の授業風景です。

文化祭への展示に向けて、木工作品、家庭科作品、美術作品など、たくさんの展示物を準備してきました。また、ものを作るだけではなく、どう展示するか、バザー商品はいくらなら買ってくれるのか、どのような作品が喜ばれるかなど、見に来る方々の気持ちに立って話し合いを進めてきました。

きょうは木工作品のニス塗りをしました。文化祭当日は完成作品をぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号接近にともなう安全確保についてのお願い

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に対しまして、深いご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
 さて、台風19号が明日からの三連休に接近する予報が出ております。
 学校におきましては、不要不急の外出を控えたり、河川や水路等に近づかないようにするなど、子どもたちへ、直接、注意喚起をいたしましたので、ご家庭におきましても、児童生徒の安全確保にご協力くださるようお願いいたします。
 また、三連休期間中の部活動については、大会の延期や練習の中止、時間変更がございますので、各部顧問からの連絡をご確認くださいますようお願いいたします。
 なお、児童生徒の安全確保の観点から、大会や練習への参加、移動につきましては、可能な限り保護者の皆様による送迎にご協力くださいますよう重ねてお願いいたします。

郡山市内小学校陸上競技交歓会 6年生

市内の小学校高学年児童がー同に会して行われる陸上競技交歓会が、本日開成山陸上競技場で開催されました。本校からは6年生が参加しました。
日ごろの練習の成果を生かして力一杯競技し、ほとんどの児童が自己ベスト記録を更新しました。
ここぞという時に持てる力を十分発揮できる西田の子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
保護者の皆様、朝早くの送迎とおいしいお弁当の準備、そして温かな応援、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 後期時間割開始   西風祭反省会
10/25 就学時健康診断
10/28 教育相談(1)
10/29 教育相談(2)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134