西風祭プログラム

いよいよ西風祭が明日に迫りました。
「お知らせ」に西風祭のプログラムを掲載しましたのでご覧ください。
なお、明日の西風祭当日は、プログラムを西体育館入り口に置いておきます。

西風祭のお知らせ

 「お知らせ」に、西風祭のおたよりと駐車場案内図を掲載しました。どうぞご覧ください。

 また、西風祭当日は、大雨の予報が出ております。来校される際は、十分に注意されてお越しいただきますようお願い申し上げます。

西風祭合唱披露

西風祭当日は中学部の合唱コンクールに参加しない小学部1〜4年生に、中学部の合唱を披露しました。
中学部のお兄さん、お姉さんたちのすばらしい歌声やハーモニーに、小学部の子どもたちはすっかり聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業

2名の教育実習生が道徳の研究授業を行いました。
昨日は4年生で「僕たち私たちを育ててくれた人」を、
今日は7年生で「公共の精神」をそれぞれ主題にして行いました。
2名とも教育実習生とは思えないほど、堂々とした授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号に係る10月16日以降の対応について(重要)

台風19号に係る10月16日以降の対応についての文書を「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。

台風19号に係る今後の対応について(重要)

台風19号に係る今後の対応についての文書を「お知らせ」に掲載しましたのでご確認ください。

文化祭準備いよいよ大詰め

文化祭(西風祭)開催まであと1週間となりました。

きょうは、会場となる体育館にシートやいすの準備をしつつ、各発表のリハーサルも行われました。

いよいよですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(まつかさ、あすなろ)

まつかさ、あすなろ学級の授業風景です。

文化祭への展示に向けて、木工作品、家庭科作品、美術作品など、たくさんの展示物を準備してきました。また、ものを作るだけではなく、どう展示するか、バザー商品はいくらなら買ってくれるのか、どのような作品が喜ばれるかなど、見に来る方々の気持ちに立って話し合いを進めてきました。

きょうは木工作品のニス塗りをしました。文化祭当日は完成作品をぜひご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

台風19号接近にともなう安全確保についてのお願い

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に対しまして、深いご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
 さて、台風19号が明日からの三連休に接近する予報が出ております。
 学校におきましては、不要不急の外出を控えたり、河川や水路等に近づかないようにするなど、子どもたちへ、直接、注意喚起をいたしましたので、ご家庭におきましても、児童生徒の安全確保にご協力くださるようお願いいたします。
 また、三連休期間中の部活動については、大会の延期や練習の中止、時間変更がございますので、各部顧問からの連絡をご確認くださいますようお願いいたします。
 なお、児童生徒の安全確保の観点から、大会や練習への参加、移動につきましては、可能な限り保護者の皆様による送迎にご協力くださいますよう重ねてお願いいたします。

郡山市内小学校陸上競技交歓会 6年生

市内の小学校高学年児童がー同に会して行われる陸上競技交歓会が、本日開成山陸上競技場で開催されました。本校からは6年生が参加しました。
日ごろの練習の成果を生かして力一杯競技し、ほとんどの児童が自己ベスト記録を更新しました。
ここぞという時に持てる力を十分発揮できる西田の子どもたちに大きな拍手を送りたいと思います。
保護者の皆様、朝早くの送迎とおいしいお弁当の準備、そして温かな応援、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市小学生陸上交歓会

本日は郡山市小学生陸上交歓会が行われます。
先ほど6年生が開成山陸上競技場に向けて、元気に出発していきました。
秋晴れの下、今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中教研研修会

昨日の小教研に続いて、今日は県中教研の保健体育科部会が本校を会場に行われています。
5校時目に9年2組の保健体育のバスケットボールの授業を、県内各地からいらした先生方に参観していただきました。
生徒たちは普段通りの和気あいあいとした雰囲気の中で、チーム毎の作戦会議や試合に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小教研研修会

本日の午後、本校を会場に4年生と6年生を対象にした小教研の研修会が行われました。
4年生は総合的な学習の時間の授業で、みんなでホタルの詩を作りました。
また、6年生は理科の授業で、福島大学附属小学校の先生によるタブレットを使用したプログラミングの学習でした。
郡山市内の多くの先生方に見られて緊張していた子どもたちでしたが、授業が始まるとすぐに、いつものように積極的に活動したり、同じ班の友達と意見を交換したりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ番組放送日時決定!

昨日収録が行われました、ラジオ福島放送番組「子供の夢の青い窓」の放送日時決定の連絡がありましたので、お知らせいたします。

11月15日(金) 1年 K・Bくん 「さふぁりぱあく」
11月22日(金) 1年 S・Mくん 「ぼくのそらまめ」
11月29日(金) 3年 H・Wさん 「よつばのクローバー」
12月 6日(金) 3年 R・Eくん 「犬のエア」
12月13日(金) 3年 M・Iさん 「わたしの家族」

放送時間は、いずれも午前10時15分から10時20分までです。

ラジオ福島の放送は、AM放送は郡山局1098kHz、
ワイドFMでは90.8MHzで聴くことができます。

皆様、ぜひお聴きください。

※写真は、昨日の収録時の様子です。

画像1 画像1

ラジオ番組の収録

ラジオ福島で放送されている詩の朗読番組「子供の夢の青い窓」(毎週月〜金曜、10:15〜10:20放送)の収録が行われました。
1年生のS・Mくん、K・Bくん、3年生のR・Eくん、H・Wさん、M・Iさんの5名が、自分が書いた詩を朗読しました。
最初はマイクを前に緊張していましたが、徐々に慣れてきて、自分の気持ちを込めて上手に朗読することができ、予定時間よりも早く無事に収録が終わりました。
放送日がわかりましたら、HPでお知らせいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱リハーサル(中学部)

本日の4校時目に、西風祭合唱コンクールのリハーサルを行いました。
どの学年、学級もステキなハーモニーを体育館いっぱいに響かせていました。
最後に、音楽担当の先生から、合唱をする人、指揮者、伴奏者のそれぞれの役割や、今後に向けてのアドバイスがありました。
本番まであと10日。学級のみんなの気持ちを一つにして、さらに素晴らしい合唱をつくりあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会に向けて

10/31に行われる小学部の校内持久走記録会に向けて、小学部の児童たちは業間の時間に校庭を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子砲丸投で6位入賞!

昨日、開成山陸上競技場で行われた福島県中学校新人陸上大会において、共通女子砲丸投に出場した8年生のA・Sさんが、9m47cmの記録で6位入賞を果たしました!おめでとうございます!

保育所のみんなに校舎を案内したよ!その2

1年生は保育所の児童に優しく説明したり、校長室や保健室など予定以外の場所に連れて行ったり、調理員さんが給食を作っている様子を見せてあげたりするなど、お兄さん、お姉さんぶりを見せていました。
来年の4月、皆さんが入学してくることを、児童・生徒、教職員一同楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育所のみんなに校舎を案内したよ!その1

本日、西田保育所の児童16名が本校見学に来てくれました。
1年生が2人一組で、保育所の児童と手をつなぎながら校舎内を案内してくれました。
1年生の教室では、実際に使っている椅子に座ってもらい、一足早く教室で授業を受けている気分になってもらいました。
理科室では人体模型にびっくりする児童や、図書室ではたくさんの本に目を輝かせる児童もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 西風祭準備
10/19 西風祭
10/21 繰替休業日
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 後期時間割開始   西風祭反省会
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134