新聞で紹介されました!(4年生)

9/19の郷土を学ぶ体験学習の際に、ふれあい科学館で参加した「南極の氷贈呈式」の様子が、今日の福島民報で紹介されました。
画像1 画像1

専門委員会(前期最終)

 前期最後の専門委員会を開きました。前期の活動の反省を中心に行い、後期への引き継ぎ事項などをまとめました。西風祭へむけて、生徒会も活性化します。前期の反省を受けて、さらによりよい活動につなげていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人大会、陸上交歓会壮行会2

 5年生を中心とした応援団が登場し、はりのある大きな声で応援してくれました。その声援は、きっと先輩達に伝わったと思います。在校生の思いを胸に、大会ではベストを尽くして頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連新人大会、陸上交歓会壮行会

 本日、5校時に壮行会を開催いたしました。全校生が集い、一生懸命応援しました。大会は、中体連が来週の火曜日から始まります。陸上交歓会は、来月10日出場予定です。

 みなさんの応援をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(4年生)その2

ふれあい科学館では、展示コーナーで宇宙に関する見学や体験をしたり、プラネタリウムで星や月の動きについて学んだりしました。さらに、「南極の氷贈呈式」にも参加させていただき、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(4年生)その1

郷土を学ぶ体験学習で、富久山クリーンセンター・ふれあい科学館・開成館に行ってきました。クリーンセンターではゴミ処理について、開成館では安積疎水について学びました。今回の見学で見たり聞いたりしたことをもとに、社会科の新聞づくりに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作科

「うわ〜、きれいに写ったよ!」「ローラーでコロコロするのがおもしろいな!!」
今日は、初めての型紙版画に挑戦しました。グループの友達と協力しながら、ていねいに版の模様を写しとっていきます。色を変えながら、向きを変えながら、楽しく作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育祭(小学部)

きょうは、総合体育館において合同体育祭が行われ、本校からは7名の児童が参加しました。

小学校は午前中のみの開催でしたが、様々な競技があり、とてもにぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。

本校の児童もそれぞれに全力で競技に臨み、見事赤組が勝利を収めました。(本校は赤組でした。)

応援いただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭まで1ヶ月!

10/19に行われる西風祭まで、ちょうどあと1ヶ月となりました。
一昨日から玄関ホールに、西風祭インフォメーションボードが置かれています。
インフォメーションボードには、西風祭のテーマや西風祭までの日数、各係への連絡事項などが書かれています。


画像1 画像1

お琴教室(7・8年生)

今日は講師の先生をお招きして、7・8年生を対象にお琴教室を実施しました。
1,2校時に8年生、3,4校時に7年生がチャレンジルームで琴と三味線に挑戦しました。
生徒たちは最初は慣れない琴や三味線に戸惑っていましたが、慣れてくると楽しそうに笑顔で弾いていました。
最後には琴と三味線で7年生は「さくらさくら」を、8年生は「さくらさくら」と「ふるさと」の合奏をそれぞれ行い、ステキな音色を響かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験活動(9年生) その2

9年生は、先日行われた西田町敬老会のお手伝いと併せて、地域社会や高齢者および要介護者の方々との関わりの中で、貴重な経験をさせていただきました。
本日お世話になりました総合南東北福祉センターおよび福祉の杜の皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験活動(9年生) その1

本日、9年生が福祉体験活動を行いました。
1組は総合南東北福祉センターへ、2組は福祉の杜へ訪問して、施設利用者の方々の介護活動やレクリエーション活動、施設の窓ガラス磨きや除草などの環境整備活動をお手伝いさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神川へ行きました!(4年生)

昨日、天神川へホタルの幼虫のえさとなるカワニナを捕りに行ってきました。今日から、ホタルの幼虫の飼育再開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ホタル教室(4年生)

ホタル愛光会の方に来ていただき、ホタルの飼育方法を教えていただきました。1学期の終わりに卵から孵化したホタルの幼虫を、川に放流する来年の4月まで、4年生教室で大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部クラブ活動(4〜6年生) その2

家庭科室の前を通ったら、甘いおいしそうなにおいが漂ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部クラブ活動(4〜6年生) その1

今日の6校時目は、小学部のクラブ活動の時間でした。
自分の興味・関心があるクラブを選んでいるだけあって、子どもたちはいきいきとした表情で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人戦組合せ決定!

9/24・25に行われる郡山市中学校新人総合体育大会の組合せが決まりました。

<野球> 会場:ふるさとの森野球場
1回戦 対 三中 (10:40試合開始予定)

<ソフトテニス> 会場:郡山庭球場
○男子団体 予選リーグ 二中、四中、六中
○女子団体 予選リーグ 三中、富田中

<バドミントン> 会場:西部体育館
○男子団体 予選リーグ 一中、明健中
○女子団体 予選リーグ 一中、四中、行健中

保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。
頑張れ!西田学園!

西風ファミリー活動 その4

今日は晴れて気温も上がったため、校庭で鬼ごっこをしたファミリーは、汗をかきながらにぎやかに走り回っていました。
どのファミリーも、中学部の生徒が小学部の児童のめんどうをよくみてくれていました。
また、小学部の児童たちも、なべっこ遠足ですっかり仲よくなった中学部のお兄さん、お姉さんたちの言うことをきちんときいて、みんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風ファミリー活動 その3

校舎内外では、広いチャレンジルームや長い廊下を利用してだるまさんが転んだで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風ファミリー活動 その2

体育館ではドッジボールをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 市新人大会(1)
9/25 クラブ活動(7) 市新人大会(2)
9/26 市新人大会(3)
9/27 交通安全教室
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134