PTA北ブロック研修会

本日、郡山市PTA連合会北ブロック研修会が本校を会場に開催されました。
聖心女子大学の榎本竜二先生を講師にお招きし、「子どもたちに知って欲しいネット社会の歩き方」という演題で講演していただきました。
参加された方からは「SNSは便利だと思って使っていたが、その影にたくさんの危険があることを改めて認識できた」「インターネットでのトラブルに巻き込まれた際の連絡先や対応の仕方を知ることができてよかった」「私も子どもも毎日のように利用しているので、すぐに子どもと話し合いをして、家族みんなでネット社会と上手につきあっていきたいと思います」などの感想が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこ御礼

 1学期から子どもたち自身で計画してきたなべっこ遠足(全校芋煮会)が無事に終了しました。
 これまでの準備にご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
 また、今回会場としてお世話になりました 郡山緑水苑様、生椎茸をたくさん提供してくださった きのこセンター様にも併せて厚く御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこその7

記念写真を撮って帰路につきます。
楽しい思い出がたくさんできた1日でした。
学年を超えたお友達もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこその6

レクの時間です。
全校生マイムマイムは圧巻でした。
ブルーシートじゃんけんも大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこその5

片付ける人、終わって遊ぶ人・・・
みんな笑顔いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

なべっこその4

デザートに対する意気込みがすごい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

なべっこその3

食事中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこその2

だんだん食べられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なべっこ遠足

一学期から計画してきたなべっこ遠足に来ています。お天気もよくみんな元気に活動しています。
1年生から4年生は上級生と宝探しをしています。
その他の学年は、調理の真っ最中で頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部陸上練習(5・6年生)

10/10(木)に行われる郡山市小学校陸上交歓会に向けて、5・6年生は今週から放課後の陸上練習が始まりました。
今日は、6年生は長距離、5年生は短距離とハードルのタイムを計りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭に向けて始動

10/19(土)に行われる西風祭に向けての活動が始まりました。
ランチルーム前ホールには、生徒会本部の皆さんが作成した文化祭テーマが掲げられました。今年のテーマは「Stand Up! 新しい輝跡(きせき)をつくりだせ」です。
また、全校生で作り上げるビッグアートの制作に取り組んだ学年もあります。
写真は、2年生教室前の廊下に飾られていた子どもたちの作品です。全校生の作品が組み合わさると、どんなビッグアートができるのか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳時記 〜長月〜

今週から9月(長月)に入り、朝晩はすっかり涼しくなって秋の気配が感じられるようになりましたね。
学校の玄関ホールの掲示も夏の風鈴から秋の月見に変わりました。
「秋桜」と「秋刀魚」は「秋」の漢字が入るほど「秋」を代表する花と魚ですが、それぞれなんと読むかわかりますか?また、「秋の七草」をすべて言えますか?
これから夜も長くなっていきますし、秋の夜長に親子でふれあう時間をつくってみてはいかがでしょうか。

画像1 画像1

生徒会役員選挙

本日、5〜9年生を対象に、生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。
7名の立候補者とそれぞれの応援演説者が、自分の想いや立候補者のよさなどを堂々と述べて、投票を呼びかけていました。
立会演説会終了後に行われた投票では、西田行政センターからお借りした実際の選挙で使用する記載台と投票箱を使いました。本物の記載台と投票箱を使ったこともあり、子どもたちは緊張感をもって真剣に投票していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会(5・6年)

 本日5・6年生による校内水泳記録会を実施しました。涼しい天候となりましたが、室内はちょうど良い温度でした。高学年の記録会ということで泳ぐ距離も伸び、スピードもアップしてすばらしい泳ぎが見られました。

 保護者の方々も一生懸命応援してくださいました。おかげで自己ベスト記録が多数出たようです。本当にありがとうございました。

 これで今シーズンの水泳は終了ですが、来年度にむけてまた高い目標に向かって頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳記録会(3・4年生)

9月2日(月)の3・4校時に3・4年生の水泳記録会を実施しました。
多くの保護者の方が来てくださり、子どもたちの泳ぎを応援してくださいました。
子どもたちは昨年よりも泳ぎが上手になり、それぞれの種目で一生懸命頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語弁論大会

 8月30日(金)郡山市中学校英語弁論大会が開催され、本校からも代表生徒2名が参加しました。この夏休みの練習を通し、1学期に比べてかなりすらすらと英語を話すことができるようになりました。

 また、ただ話すだけではなく登場人物になりきって話したり、ジェスチャーを入れて話したりすることができるようになり、豊かな表現力も身についたようです。

 残念ながら入賞はなりませんでしたが、これまで努力してきたその姿勢に大きな拍手をおくりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙運動

先週の金曜日から、生徒会役員選挙運動が行われています。
朝の登校時間に合わせて立候補者、応援演説者が玄関ホールに立ち、あいさつと投票を呼びかけています。
生徒会役員選挙立会演説会・投票は明日9/3(火)に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA廃品回収

本日は第一回の資源回収を実施しました。今回は、鬼生田、三町目方部の担当でした。保護者や地域の方のご協力を頂きまして、早朝よりたくさんの資源物を集めることができました。また、PTA役員の皆様には積み込み作業を手伝って頂きましてありがとうございました。

来週第二回目の作業となります。高野、大田、根木屋方部となります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田地区防災訓練 その2

 そのほかの活動の様子をご覧ください。

 消火訓練ではレジ袋を使って、水を消火したい場所に投げる活動をしました。また、消火器の使い方など様々な活動に取り組みました。

 各地で災害が多発しています。ご家庭での災害への備えについて話し合ってみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田地区防災訓練

 本日、西田地区防災訓練を実施しました。本校校庭でも、避難訓練、救命救急訓練、消火訓練、放水訓練などを行いました。

 本校から、中学部の生徒20名と少年消防クラブ員が参加しました。積極的に活動に参加し、多くの貴重な体験をすることができ、地域の一員として、防災の意識を高められたようです。関係者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 北ブロック PTA研修会
9/9 なべっこ反省会
9/10 宿泊学習(5年)
9/11 宿泊学習(5年) 福祉体験:9年 見学学習:3年
9/12 宿泊学習(5年) 修学旅行(6年) 定期テスト2(7〜9)
9/13 定期テスト2(7〜9)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134