西田地区町民運動会

今日は、西田地区町民運動会が本校校庭で行われています。
開会式に先だって5・6年生による鼓笛演奏が行われ、運動会に参加されている西田地区の皆様から大きな拍手をいただきました。
また、今日の運動会には7・8年生が様々な係としてお手伝いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新人戦や大会に向けて

9月24日から行われる郡山市新人総合大会に向けて、各運動部とも頑張っています。本日、野球部とバドミントン部は練習試合を行っています。ソフトテニス部は練習に励んでいます。
また、特設駅伝部は8月29に行われる郡山市駅伝大会で実際に走るコースで試走を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

今朝、PTA奉仕作業を実施し、校舎内外の窓ふきを行いました。
ふだんの清掃では時間が足りず手が回らない窓や、児童・生徒たちでは届かない高いところにある窓もキレイになりました。
保護者の皆様には、朝早い時間にも関わらずお集まりいただき、奉仕作業にご協力賜りましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会集会 その4

最後に、8月30日に行われる郡山市英語弁論大会に出場する生徒の英語弁論発表を行いました。
暗唱の部に出場する8年生のA・Eさんは「TITANIC」、創作の部に出場する9年生のH・Yさんは「I want be」のタイトルで、身振り手振りを交え、表情豊かに英語でスピーチする姿は立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会集会 その3

夏休み中に行われた、郡山市内小学生水泳競技交歓会の表彰伝達と、中学部の各種大会での受賞者紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会集会 その2

続いて、中学部の特設合唱部の皆さんが、昨日行われた郡山市小中学校合唱祭で演奏した「大切なもの」と「YELL」の2曲を披露しました。
小学部の児童たちも、お兄さん、お姉さんのステキなハーモニーに聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会集会 その1

始業式に引き続いて、生徒会集会を行いました。
最初に、2年生のS・Sさん、5年生のH・Iさん、8年生のA・Sさんが夏休みを振り返ってと2学期の目標についての作文を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期スタート

本日から2学期がスタートし、学校に児童・生徒たちの笑顔と元気な声が戻ってきました。
2学期の始業式を行い、その後、8月から勤務することになった先生の紹介がありました。
2学期は83日間と、1年で最も長い学期です。なべっこ遠足や宿泊学習、修学旅行(小学部)、文化祭などの学校行事もたくさんあります。
日々の授業や様々な学校行事を通して、児童・生徒たちが心身ともに大きく成長できるよう教職員一丸となって頑張ってまいりますので、引き続き保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市合唱祭2日目

市合唱祭2日目。中学校の部です。
本校では、今年から小学部5.6年生に加え、新たに中学部希望生徒による編成でも参加しようということになりました。
初年度、どの位希望してくれるか不安でしたが、20名の生徒が参加してくれました。

先ほど本番のステージが終わりましたが、初めてとは思えない堂々とした発表でした。生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校合唱祭

合唱祭参加のため、7・8・9年生の特設合唱部員の生徒が会場の郡山市民文化センターに向けて出発しました。
演奏時刻は13:24の予定です。今までの練習の成果を発揮し、西田学園らしいステキなハーモニーをホールいっぱいに響かせてくれることでしょう。

画像1 画像1

学習支援活動(最終日)

 夏休み学習支援活動も3日目、最終日を迎えました。
 今日も、生徒達は宿題の仕上げや、夏休み明けのテストに向けて頑張っていました。
 学生ボランティアの大学生の皆さんには、3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなハーモニーを披露

今日は、5,6年生全員で、郡山市小中学校合唱祭に参加しています。緊張しながらも、すてきなハーモニーを響かせることができました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市小中学校合唱祭

 本日、合唱祭参加のため5・6年生が出発しました。これまでの練習の成果を発揮し、心を一つにして、美しいハーモニーを奏でてきてほしいと思います。

明日22日(木)は、中学生が合唱祭に参加する予定です。
画像1 画像1

プール開放

夏休み後半のプール開放の様子です。
午前中は1〜3年生の子どもたち50名が友達と一緒にプールを楽しんでいます。
午後は4〜6年生の子どもたちがたくさん来ることでしょう。
今日は暑いので、冷たいプールはとても気持ちがいいでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学習支援活動

今日から3日間、夏休み学習支援活動が行われます。
学生ボランティアとして郡山市内の大学生3名が来校し、わからない問題を教えてくれたり、勉強の仕方をアドバイスしてくれたりしています。
夏休みの宿題の仕上げや、夏休み明けのテストに向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みもあとわずかとなりました

 8月17日(土)お盆も終わり、夏休みもあとわずかとなりました。西田学園の児童生徒のみなさん、元気ですか。終業式に校長先生からお話があった「夏休みはイヤなことを後回しにしない」は実践できているでしょうか。

 2学期には、なべっこ遠足、西風祭など楽しい行事がたくさんあります。職員ー同、元気なみなさんに会えることをとても楽しみにしています。

 来週の金曜日から学校が本格的に始まります。いまから少しずつ心と体の準備をしておきたいものです。「はやね、はやおき、朝ごはん」をしっかりとして、元気に登校できるようにしましょう。

 ※写真は昨年度のなべっこ遠足の様子です。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みラストスパート!

残暑お見舞い申し上げます。
さて、夏休みも残り1週間となりました。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけてください。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、残りの夏休み期間中も子どもたちが安全に過ごせるよう、引き続きご協力くださいますようお願い申し上げます。
8/23(金)に、みんなの笑顔を見られることを楽しみにしています!

盆踊り始まりました!

夏祭りの最後となる盆踊りが始まりました。
今、少しずつ踊りの輪が広がってきました。
今日に至るまで、多くの会議を重ね、準備を進めてきたPTAの皆様、地域の皆様、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りいよいよ後半に!

今年初めて実行委員会を組織し、開催に至った西田学園夏祭り。
PTAの方々が中心となって運営し、地元の盆踊りや市のがくとくんバンドの応援をいただきながら、祭りはいよいよ佳境に入ってきました。
参加者もどんどん増えてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り盛り上がっています!

暑いので、やっぱりかき氷が人気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 発育測定(1〜6年) 成果・実力テスト
8/27 専門委員会(3) 発育測定(7〜9年)
8/28 西風祭実行委員会
8/29 中体連市駅伝大会
8/30 英語弁論大会 水泳記録会(1)
8/31 郡山市総合 防災訓練
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134