2年生 さやえんどうのすじとりをしたよ!!

 今日、生活科の学習としてさやえんどうのすじとりに挑戦しました。その重さ5キロ!!「おうちでやったことがあるよ!」「きょう、はじめてやるよ!」など、楽しそうに話しながら作業に取り組む子どもたち。栄養士の上遠野先生から、上手なすじの取り方を教えていただいたり、旬の野菜について話を聞いたりしました。だんだんとこつをつかみ、上手な手つきでお手伝いができました。2年生ががんばってすじ取りをしたさやえんどうは、明日の給食のみそ汁の具になります。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連陸上大会壮行会

明日から始まる市中体連陸上大会の壮行会が行われました。
入場の際はオリンピックさながらパネルの前でポーズをとる選手もいました。
陸上大会は、明日とあさっての2日間、郡山ヒロセ開成山陸上競技場で行われ、本校からは7〜9年生の選手38名とサポート1名が参加します。
選手の皆さん、自己ベストを目指してがんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

本日、5〜9年生が参加して第1回生徒会総会が行われました。
5年生にとっては初めての生徒会総会でした。
生徒会活動計画、専門委員会活動計画、各部活動計画、生徒会予算案について活発な質疑が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行

今日の2,3校時に運動会の予行を実施しました。
本番さながらに競技に取り組み、予行とは思えないほど白熱し盛り上がりました。
また、係の児童生徒たちも、自分の役割を果たすべく一生懸命取り組んでいました。
18日の運動会本番がますます楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA専門委員会

5/10の19時より、今年度第1回目のPTA専門委員会が開催されました。
厚生、教養、環境整備、方部委員会ごとに、今年度の活動計画等について協議しました。
役員の皆様には1年間お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会種目説明会

5/10の放課後に運動会種目説明会を行いました。
説明会終了後には、各係毎に集まって
仕事の内容や分担について確認しました。
運動会当日は5・6・7年生が様々な係として
運動会の運営を支えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツツジ見学 6年生

本日、6年生が、学校の近くにある「おんがくの杜」を見学しました。
満開のツツジがきれいに咲いている場所です。
管理している佐藤正親さんにお世話になり、キリシマツツジなどのお話を聞かせてもらいながら、お花見をさせていただきました。
大輪のツツジが咲き誇るお庭は、とてもきれいで、みんな感動していました。
樹齢250年の貴重なツツジも見せていただき、とてもよい経験になりました。

地域の美しさ、地域のひとの温かさをまたひとつ感じることができた1日でした。
「ほんとうに西田町を誇りに思います」
これは児童が話した感想です。
すばらしい学習ができました。本当にありがとうございました。
地域を生かした学習ができる西田町。本当に素敵なところなのです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼・保・小連携推進事業 授業参観

 9日(木)、幼・保・小連携推進事業の研究会が本校を会場に行われました。北ブロックの幼稚園、保育所、保育園、小学校の先生方、約40名が集まり、授業参観と研究協議会を行いました。
 授業は、1年生の英語で、リズム遊びやじゃんけん遊び、色の学習を行いました。ダンスやぬりえをしながら、元気に楽しく学習する様子を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルームで給食を

 本日から今年度のランチルーム給食を開始しました。昨年度は、主に1~3年生がランチルームを使い、会食の仕方を学びながら楽しいひと時を過ごしていましたが、今年度は全校生が様々な組み合わせで会食することができるよう、運営方法を見直しました。きょうは、1・2・6年生の組み合わせで会食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 運動会を18日に控え、練習にも力が入ってきました。今日は、1年生から9年生までそろって全体練習を行いました。気持ちのいい青空の下、元気な声がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休最終日

 10連休最終日となりました。本校校庭では、野球部が練習試合をしています。大きな声を出して、はつらつとしたプレーをしていました。小学部から入部している7年生の部員も、8年生9年生とともに頑張る姿がありました。

さて、明日からはまた活気に満ちあふれた学校生活が始まります。4日間の短い週となりますが、運動会や中体連に向けた練習など、楽しく充実した毎日となるのではないかと思います。

明日の朝の再会を楽しみにしています。 <職員一同>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10連休も後半へ

 令和元年5月1日となりました。10連休も後半に入ります。おかげさまで、大きな事故やケガもなく児童生徒ともに過ごせているようです。後半も交通事故等に十分に気をつけてお過ごしください。
 部活動参加の皆さんは、それぞれの目標にむけて頑張って欲しいと思います。連休明けには、5月18日(土)の運動会の練習も本格化します。連休中に心も体も整えて、しっかりとスタートが切れるようにしましょう。
 それでは、令和元年の晴れやかなスタートを楽しんでお過ごしください。
西田学園職員一同

※写真は、昨年の「田んぼの学習」の田植え、「運動会」の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目−定刻着しました

福島空港定刻着です。
遅い時間に申し訳ありませんが、お迎えもよろしくお願いします。
修学旅行に向けたご準備、ご協力に深く感謝申し上げます。

修学旅行3日目−帰宅情報

現在、伊丹空港ゲート内で夕食をとっています。
飛行機の遅延はないようです。
予定どおりの帰校となりそうです。

画像1 画像1

7年 無事帰校

画像1 画像1
 さきほど、7年生が無事に帰校しました。会津若松はとても寒くて雨も降っていたようですが、厳しい状況の中でも仲間と協力してしっかりと活動できたようです。
画像2 画像2

修学旅行3日目−帰路

4:30現在、全員無事に戻ってきました。
夢の国を後にします。
比較的空いていて、存分に楽しむことができました。

帰校時刻は今のところ予定どおりですが、飛行機の具合いをみてまたお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生:仙台市科学館を出発しました!

仙台市科学館では科学の不思議を体験しました。
仙台市科学館の見学を終え、郡山に向かって先ほど出発しました。
雨が降る寒い一日でしたが、体調を崩す生徒はおらず、全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生:仙台市科学館に集合

集合場所の仙台市科学館にすべての班が到着しました。
現在、科学館を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年 会津若松市内

画像1 画像1
7年生は、会津若松市内での班活動にうつりました。写真は、武家屋敷でのガラス彫りの様子です。

7学年フィールドワーク 会津若松方面

7年生は、日新館での活動を無事に終了して、会津若松市内での班活動にうつりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 市合唱祭 (小学校)
8/22 市合唱祭 (中学校)
8/23 安全点検  第2学期始業式  英弁・駅伝壮行会
8/24 町民運動会準備
8/25 町民運動会 校庭貸与
8/26 発育測定(1〜6年) 成果・実力テスト
8/27 専門委員会(3) 発育測定(7〜9年)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134