学習支援活動(最終日)

 夏休み学習支援活動も3日目、最終日を迎えました。
 今日も、生徒達は宿題の仕上げや、夏休み明けのテストに向けて頑張っていました。
 学生ボランティアの大学生の皆さんには、3日間大変お世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきなハーモニーを披露

今日は、5,6年生全員で、郡山市小中学校合唱祭に参加しています。緊張しながらも、すてきなハーモニーを響かせることができました。応援いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市小中学校合唱祭

 本日、合唱祭参加のため5・6年生が出発しました。これまでの練習の成果を発揮し、心を一つにして、美しいハーモニーを奏でてきてほしいと思います。

明日22日(木)は、中学生が合唱祭に参加する予定です。
画像1 画像1

プール開放

夏休み後半のプール開放の様子です。
午前中は1〜3年生の子どもたち50名が友達と一緒にプールを楽しんでいます。
午後は4〜6年生の子どもたちがたくさん来ることでしょう。
今日は暑いので、冷たいプールはとても気持ちがいいでしょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学習支援活動

今日から3日間、夏休み学習支援活動が行われます。
学生ボランティアとして郡山市内の大学生3名が来校し、わからない問題を教えてくれたり、勉強の仕方をアドバイスしてくれたりしています。
夏休みの宿題の仕上げや、夏休み明けのテストに向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みもあとわずかとなりました

 8月17日(土)お盆も終わり、夏休みもあとわずかとなりました。西田学園の児童生徒のみなさん、元気ですか。終業式に校長先生からお話があった「夏休みはイヤなことを後回しにしない」は実践できているでしょうか。

 2学期には、なべっこ遠足、西風祭など楽しい行事がたくさんあります。職員ー同、元気なみなさんに会えることをとても楽しみにしています。

 来週の金曜日から学校が本格的に始まります。いまから少しずつ心と体の準備をしておきたいものです。「はやね、はやおき、朝ごはん」をしっかりとして、元気に登校できるようにしましょう。

 ※写真は昨年度のなべっこ遠足の様子です。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みラストスパート!

残暑お見舞い申し上げます。
さて、夏休みも残り1週間となりました。
まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけてください。
保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、残りの夏休み期間中も子どもたちが安全に過ごせるよう、引き続きご協力くださいますようお願い申し上げます。
8/23(金)に、みんなの笑顔を見られることを楽しみにしています!

盆踊り始まりました!

夏祭りの最後となる盆踊りが始まりました。
今、少しずつ踊りの輪が広がってきました。
今日に至るまで、多くの会議を重ね、準備を進めてきたPTAの皆様、地域の皆様、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りいよいよ後半に!

今年初めて実行委員会を組織し、開催に至った西田学園夏祭り。
PTAの方々が中心となって運営し、地元の盆踊りや市のがくとくんバンドの応援をいただきながら、祭りはいよいよ佳境に入ってきました。
参加者もどんどん増えてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り盛り上がっています!

暑いので、やっぱりかき氷が人気ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームコーナー盛り上がっています

ゲームコーナーで遊ぶ子どもたちも笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まもなく夏祭りが始まりますよ

露店やゲームコーナーの準備も整いました。
まもなく夏祭りが始まります!
17時からは、がくとくんバンドのミニコンサートも行われます。
まだまだ暑いので熱中症対策をして、気をつけていらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り・盆踊り準備 その2

暑い中、保護者や地域の皆様のご協力により、準備が着々と進んでいます。
やぐらに屋根や提灯が取り付けられたり、露店用のテントが設置されたりしています。
画像1 画像1

夏祭り・盆踊り準備作業

本日15時から行われる夏祭りと盆踊りの準備が先ほどから始まりました。

画像1 画像1

東北中学校陸上競技大会結果

昨日よりとうほうみんなのスタジアムで行われている標記大会に、本校から共通女子砲丸投げの選手が出場しています。

先程決勝が行われ、12m12で5位入賞という結果を収めました。おめでとうございます。

なお、別の大会で全国標準記録を突破しているため、大阪で行われる全国大会へも出場します。

応援の生徒や保護者の皆さん、猛暑の中ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学校探訪

夏休み中の学校の風景です。
8/13に開催される夏祭り・盆踊りのためのやぐらが、校庭に設置されています。
東体育館脇には、技術の授業で栽培しているミニトマトや小玉スイカがなっています。技術の先生が、夏休み中も水をやったり、世話をしてくれたりしています。
ふだんは3階理科室前にいるミドリガメも、夏休み中は校務センター前のホールにお引越。暑さに負けず、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み後半スタート

夏休みも折り返し地点を過ぎ、今日から夏休み後半に入ります。
1学期の終業式での校長先生のお話「イヤなことを後回しにしない」は実行できていますか?
暑い日が続きますが、熱中症や体調管理に気をつけて、夏休み後半も元気に楽しく過ごしてくださいね。
保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、夏休み前半は大きな事故やトラブルもなく過ごすことができました。ありがとうございました。後半も、児童・生徒たちが安全に過ごせるよう、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

令和元年度前期学校評価結果について

令和元年度前期学校評価の本校の特色にかかる部分(抜粋)の結果について、お知らせのページにアップしましたのでご参照ください。

全国学力・学習状況調査結果の概要について

全国学力・学習状況調査結果の本校の概要について、お知らせのページにアップしましたのでご参照ください。
(保護者、地域向けにお知らせしてあるIDとパスワードが必要です。)

郡山市中学生長崎派遣事業結団式

今年度の郡山市中学生長崎派遣事業(8/7〜8/10)の結団式が7月29日に市役所で開催されました。今年度、本校からは8年生のA・Eさんが参加します。
結団式では、8月9日の平和祈念式典に参加する際に持って行く「折り鶴」を29名の団員を代表してA・Eさんが受領しました。
長崎滞在中は平和祈念式典に参加するほか、長崎市が主催する平和学習プログラム「青少年ピースフォーラム」にも参加し、現地長崎や全国各地から長崎を訪れる中学生と交流を図りながら、被爆体験講話等の平和学習や原爆資料館および被爆建造物等のフィールドワークを行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/21 市合唱祭 (小学校)
8/22 市合唱祭 (中学校)
8/23 安全点検  第2学期始業式  英弁・駅伝壮行会
8/24 町民運動会準備
8/25 町民運動会 校庭貸与
8/26 発育測定(1〜6年) 成果・実力テスト
8/27 専門委員会(3) 発育測定(7〜9年)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134