4年宿泊学習 夕食

ベッドメーキングを済ませて、夕飯をとりました。栄養のバランスを考えて食べました。これから、キャンドルファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 フィールドワーク

 午後はフィールドワークです。みんなで山歩きを体験しました。
 過日の雨の影響が予想されましたが、山道はまずまずの状態で、安全に歩くことができました。
 子どもたちは、「想像以上に山道が大変だったけれど、最後まで頑張れた。」「最初は余裕だったけれど、だんだんつらくなってしまった。でも、みんなで励まし合って頑張れた。」「虫が嫌いだったけれど、だんだん慣れてきた。」など、それぞれの成長が感じられるような感想を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 その2

 ただいま、アーチェリーを楽しんでいます。
 技術的には難しいスポーツですが、何度もやっているうちに的に当てる児童も出てきて、歓声があがっています。
 このあとは、お昼ごはんを食べて午後はフィールドワークに挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から明日までの一泊二日の日程で、四年生が宿泊学習を行っています。
 先ほど無事に郡山自然の家に到着しました。入所に当たり、所の先生から、「友達のいいところを見つけて欲しいこと」「怪我をしないこと」「協力すること」「ルールを守ること」「楽しむこと」等のお話をいただきました。

第1回なべっこ実行委員会

 本日5時間目に、「第1回なべっこ実行委員会」を開きました。

 「なべっこ遠足」とは、本校の特色でもある小中合同行事のひとつで、1〜9年生の縦割り班を15班編成し、それぞれの班の企画により芋煮やレクリエーションを行う行事です。今年は9月6日(金)に実施する予定です。

 きょうの打合せでは、班員の自己紹介や、係分担を行いました。中学部の生徒が中心となり、小学部児童をリードしながら会を進める様子が見られました。

 次回は7月5日に開催し、メニューや準備物について確認する予定です。今から秋の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連総合大会速報(バドミントン女子個人)

3位決定戦に挑んだMN・MSペアですが、接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。
全力で戦った選手の皆さん、一致団結して応援した部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援いただいた多くの保護者の皆様にも感謝いたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連総合速報(バドミントン女子個人)

15:20現在、MN・MSペアがこれから3位決定戦に挑みます。
準決勝で惜しくも負けてしまいましたが、県大会出場を決めました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連県中大会速報(バドミントン)

バドミントン個人戦結果速報

男子シングルス
 S・E くん 0−2 須賀川三中に惜敗

女子ダブルス
 A・Hペア 0−2 郡山七中ペアに惜敗

 N・Sペア 2−0 須賀川二中ペアに勝利

 以上となっています。
 惜しくも負けてしまった皆さんも、最後まであきらめずにがんばってくれました。
 大きな拍手を送りたいと思います。

 また、勝ち進んでいる選手には一つでも多くの勝利をめざして、一本一本を大切にプレーしてきて欲しいですね。
 

県中地区中体連総合速報(女子ソフトテニス個人)

2回戦 対御舘中ペアに惜しくも負けてしまいました。
県大会出場はなりませんでしたが、ベストを尽くしたプレー、部員一体となった応援など、子どもたちのすばらしさを実感したひとときとなりました。
応援いただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県中大会速報(ソフトテニス)

 女子ソフトテニス個人戦は、S・Aペアは、西袋中ペアに4−1で勝利しました。

 次の相手に勝利すれば、県大会出場となります。がんばってほしいですね!

中体連県中大会速報(ソフトテニス)

<女子ソフトテニス(郡山庭球場)の結果速報>
 西田学園 1対2 滝根中 で惜しくも敗れました。

 団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、午後の女子個人戦に期待です。

県中地区中体連総合大会速報(バドミントン)

本日、各会場において標記大会が行われています。
本校からは、バドミントン男女(須賀川アリーナ)と女子ソフトテニス(郡山庭球場)が出場しています。

くバドミントン速報〉
男子団体 対明健中戦で惜しくも敗れてしまいました。
団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、午後の男女個人戦に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけんへ GO!!

 今日、2年生が町たんけんに行ってきました。行先は、西田ふれあいセンター。学校の周りの様子も観察しながら、元気に歩いて探検へGO!!

 広いセンター内を公民館長さんに案内していただき、センターを利用している方々とも会うことができました。絵本がたくさんある図書館や地域の安心・安全のために働く行政センターの役割についても教えていただきました。

 子どもたちの気づきを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、町たんけんにご協力いただいた西田ふれあいセンターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上交流大会地区予選会

本日、開成山陸上競技場において、標記大会が行われました。

雨が降り、肌寒い中での競技となってしまいましたが、子どもたちは自分のレースに全力で挑みました。

残念ながら入賞はなりませんでしたが、どの選手も練習の成果を十分に発揮できた1日だったようです。

応援いただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。

なお、5年男子100mの1名が7月7日の県大会に出場いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部体力テスト 体育館編

西体育館では上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びの4種目を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部体力テスト 校庭編

今日は1〜6年生の小学部の児童が体力テストを行っています。
校庭ではソフトボール投げと50m走を行っています。
今日は風も味方してくれているので、好記録が出るかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業(歯科保健)

本日の5校時目に、養護の教育実習生による研究授業が行われました。
8年生を対象に「歯肉炎を予防しよう」という題材で、歯周病について知り、歯肉炎を予防するための歯みがきの方法について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導(7年生)

6月4日の「虫歯予防デー」に合わせて、7年生を対象に歯科指導を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室〜合い言葉は「きょうはいかのおすし」

本日の3校時目に、不審者対策の防犯教室を行いました。
学校内に不審者が侵入したという想定で、全校生が西体育館に速やかに避難することができました。
担当の先生から、合い言葉「きょうはいかのおすし」をもとに、自分の命を守るために大切なことについて話があり、みんな真剣に聴いていました。また、話の中で6年生の児童が具体的な場面での状況を演じてくれたおかげで、低学年の児童もわかりやすかったようです。
ご家庭でも、あらためて防犯ブザーの確認や登下校の際の安全対策についてお話くださいますようお願いいたします。

きょ:(知らない人や危険な場所から)きょりをとる
う :うしろに気をつける
は :はやめに帰る
いか:(知らない人にはついて)行かない
の :(知らない人の車に)乗らない
お :大きな声を出す
す :(怪しいと感じたら)すぐ逃げる
し :(不審者や犯人の特徴などを家の人や、警察、学校に)知らせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業(音楽)

本日の4校時目に、教育実習生の音楽の研究授業がヴィヴァルディ作曲「春−第1楽章−」を題材に行われました。大学の先生も来校されて授業を参観してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/31 三者相談(5) 水泳交歓会予備日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134