防犯教室〜合い言葉は「きょうはいかのおすし」

本日の3校時目に、不審者対策の防犯教室を行いました。
学校内に不審者が侵入したという想定で、全校生が西体育館に速やかに避難することができました。
担当の先生から、合い言葉「きょうはいかのおすし」をもとに、自分の命を守るために大切なことについて話があり、みんな真剣に聴いていました。また、話の中で6年生の児童が具体的な場面での状況を演じてくれたおかげで、低学年の児童もわかりやすかったようです。
ご家庭でも、あらためて防犯ブザーの確認や登下校の際の安全対策についてお話くださいますようお願いいたします。

きょ:(知らない人や危険な場所から)きょりをとる
う :うしろに気をつける
は :はやめに帰る
いか:(知らない人にはついて)行かない
の :(知らない人の車に)乗らない
お :大きな声を出す
す :(怪しいと感じたら)すぐ逃げる
し :(不審者や犯人の特徴などを家の人や、警察、学校に)知らせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生研究授業(音楽)

本日の4校時目に、教育実習生の音楽の研究授業がヴィヴァルディ作曲「春−第1楽章−」を題材に行われました。大学の先生も来校されて授業を参観してくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 県中大会出場!

県中大会出場を決めたのは、下記の団体、個人です。
※(  )内は市大会の結果です。

<バドミントン部>
・男子団体(準優勝)
・男子個人シングルス E・Sくん(第3位)
・女子個人ダブルス  N・Sペア(準優勝)
・女子個人ダブルス  A・Hペア(第3位)

<ソフトテニス部>
・女子団体(6位入賞)
・女子個人 A・Sペア(ベスト8)

県中大会出場おめでとうございます。県中大会では、県大会出場をめざして頑張ってください。

市大会に出場した選手の皆さん、応援や補助員の皆さん、お疲れ様でした。
2日間にわたり、応援していただいた保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。県中大会でも、応援よろしくお願いいたします。
なお、県中大会は6月12・13日(水・木)に行われます。

市中体連総合速報(バドミントン女子個人)

<ダブルス>
N・Sペアは決勝で惜敗しましたが、見事な準優勝でした。おめでとうございます!

市中体連総合速報(ソフトテニス女子個人)

A・Sペアは準々決勝で惜しくも敗れましたが、ベスト8に入り県中大会出場を決めました!おめでとうございます!

市中体連総合速報(バドミントン女子個人)

<ダブルス>
N・Sペアが準決勝も2−0で快勝して、決勝進出を決めました。
A・Hペアは準決勝で惜しくも敗れましたが、見事3位となりました。おめでとうございます!

市中体連総合速報(バドミントン女子個人)

14時50分現在の速報です。

<シングルス>
K.Hさん、Y.Hさんとも2回戦で惜しくも敗れました。

<ダブルス>
N・Sペア、A・Hペアとも2回戦、3回戦、準々決勝といずれも2−0のストレートで快勝し、準決勝進出と県中大会出場を決めました!

市中体連総合速報(バドミントン男子個人)

14時45分現在の速報です。

<シングルス>
E.Sくんが2回戦と準々決勝も勝って準決勝に進出しました。
準決勝では惜しくも敗れましたが、見事3位となり県中大会出場を決めました!おめでとうございます。
R.Hくんは2回戦を勝って準々決勝に進みましたが、準々決勝で惜敗しました。(ベスト8)

<ダブルス>
W・Hペアは2回戦で惜敗。
H・Mペアは2回戦を勝って準々決勝に進みましたが、準々決勝で惜敗しました。(ベスト8)

市中体連総合速報(ソフトテニス個人)

KA・ASペアがベスト8進出です。
まだ試合は続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総合速報(ソフトテニス個人)

13:20現在の速報です。
女子AS・KAペアのみが残っており、ベスト8をかけて試合中です。
その他の選手も、男女ともに善戦しましたが、惜しくも敗退してしまいました。
今、全員で試合の応援中です。勢いのある凄い応援です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総合速報(バドミントン女子個人)

11:30現在の速報です。(試合順)
くシングルス〉
SS(2回戦惜敗)、RH(惜敗)、KH(試合中)、YH(試合中)
くダブルス〉
E・Sペア(惜敗)、N・Sペア(2回戦へ)、A・Hペア(2回戦へ)、I・Iペア(試合中)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合速報(バドミントン男子個人)

11:30現在の速報です。(試合順)
くシングルス〉
KH(惜敗)、ES(これから)、RH(2回戦へ)、RS(惜敗)
くダブルス〉
K・Eペア(惜敗)、W・Hペア(2回戦へ)、M・Wペア(惜敗)、H・Mペア(これから)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合大会2日目

おはようございます。
本日は市中体連総合大会2日目です。
バドミントン、ソフトテニスとも個人戦が行われます。
先ほど、バドミントン部が試合会場の西部第二体育館に向けて元気に出発していきました。
なお、昨夜からの雨で実施が心配されていましたが、ソフトテニス競技は予定通り実施いたします。

市中体連総合大会結果(男子ソフトテニス部)

男子ソフトテニス部団体戦の試合結果の詳細です。

<予選リーグ>
対 日和田中 1−2 惜敗
対 郡山四中 2−1 快勝
対 大槻中  1−2 惜敗

残念ながら、本日の団体戦は予選リーグ敗退でしたが、明日の個人戦では県中大会出場をめざして頑張ってください!

市中体連総合速報(女子ソフトテニス)

女子ソフトテニス部の団体戦の試合結果の詳細です。

<予選リーグ>
対 湖南中 3−0 快勝
対 高瀬中 2−1 快勝
リーグ1位で決勝トーナメント進出

<決勝トーナメント>
1回戦 対 郡山二中 2−0 快勝
2回戦 対 逢瀬中  1−2 惜敗
代表決定戦 対 郡山一中 2−0 快勝

県中大会出場決定!
女子ソフトテニス部の皆さん、おめでとうございます! 

市中体連総合速報(男子バドミントン)

男子バドミントン団体戦の結果です。
決勝戦で郡山二中に0−2で惜しくも敗れましたが、堂々の準優勝です。
男子バドミントン部の皆さん、おめでとうございます!

市中体連総合速報(野球部)

野球部は2回戦で富田中と対戦し、1−16で惜しくも敗れました。
点差は開きましたが、最後まであきらめることなく粘り強く全力でプレーしました。
野球部のみなさん、お疲れ様でした。

市中体連総合速報(男子バドミントン)

男子バドミントンの団体戦決勝トーナメントの結果です。
1回戦 対 喜久田中 2−1 勝利!(県中大会出場決定)
準決勝 対 郡山一中 2−1 勝利!(決勝進出)
決勝戦の対戦相手は、郡山二中です。

市中体連総合速報(バドミントン女子)

バドミントン女子の速報です。
団体決勝トーナメント1回戦 対安二中戦で惜しくも負けてしまいました。気持ちを切り替え、明日の個人戦で全力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連総合速報(バドミントン男子)

バドミントン男子の速報です。
現在、団体戦決勝トーナメントベスト4まで進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 三者相談(4) 水泳競技交歓会
7/31 三者相談(5) 水泳交歓会予備日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134