はじめまして!西田学園のホームページへようこそ!

夏休み教室開放(9年生)

夏休み中も学校で勉強をしたい9年生を対象に、教室(会議室)を開放しています。
今日も9年生が来校して、自分の計画に沿って自習をしています。
教室には9学年の先生もいて、質問に答えてくれます。
涼しくて静かな環境で勉強の効率もあがっているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

全国大会出場決まる

 本日、開成山陸上競技場で行われてる通信陸上大会におきまして、本校のM・Hさんが、女子砲丸投げで第2位(全国標準記録突破)となり、全国大会への切符を勝ち取りました。おめでとうございます!

中体連県大会(バドミントン)その2

2回戦のふたば未来戦が終わりました。
強豪校相手に善戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。
選手にとっては将来につながるよい経験になったことと思います。

選手のみなさん、応援のみなさん、本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県大会(バドミントン)

本日、あいづ総合体育館において、中体連県大会バドミントン競技が行われています。本校からは女子個人ダブルス1組が出場しています。

先程1回戦が行われ、対若ニ中戦で勝利しました。次はふたば未来戦です。全力で挑戦してほしいと思います。

本日も多くの保護者の皆様に応援いただいております。ありがとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

本日、7月末で退職される先生の離任式を行いました。
退職される先生よりごあいさつをいただき、生徒会役員の生徒がお別れの言葉を述べて、花束を贈呈しました。
新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童生徒集会

終業式に引き続いて、児童生徒集会を行いました。
陸上大会の表彰報告、水泳交歓会と陸上東北大会の選手紹介と意気込み発表、合唱の披露等が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

今日で68日間の第1学期が終了しました。
終業式では、校長先生から「夏休みはイヤなことを後回しにしない」という大切なお話がありました。
その後、4年生と7年生の代表児童生徒が、1学期を振り返っての作文を発表しました。
明日から8月22日までの34日間の夏休みに入ります。
健康や交通事故に気をつけて、楽しく有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、1学期中は大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査の活用について

 7月17日、「ふくしま学力調査」の結果(4年生〜8年生)を配付いたしました。この調査は、毎年4月に実施しているもので、西田学園では今年で2回目の調査となります。

 配付しました資料と同じものを、HP内の「お知らせ」に掲載しましたのでご覧ください。(なお、閲覧にはパスワードが必要ですので、入力してご覧ください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西田らしさ全開!全校表現集会

17日(水)、全校生が集まって、全校表現集会という試みを行いました。「もっと一人一人の表現力を高めたい」というみんなの願いから生まれた集会です。今回はビリーブという曲を全校生で合唱しました。

1年生から9年生までの異年齢集団が声を合わせて歌い上げる合唱は圧巻でした。短い時間でしたが、お互いの声を聞き合い、みんなで歌うことを楽しみました。「全校生で歌うと気持ちいい」「もっとこうすれば上手に歌える」といった感想も出し合いました。

またみんなで歌いたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学科研究授業(8年生)

 本日、8年生の数学の研究授業を行いました。「速さ」「時間」「道のり」に関する具体的な場面想定の中、連立方程式を利用し解決していく内容でした。今回は、教頭と担当教諭によるティームティーチングで授業を行いました。難しい内容ではありましたが、みんなで協力しながら学習する姿が見られました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第18回「風土記の丘の美術展」開催のお知らせ

 7月23日(火)〜28日(日)まで、郡山市立美術館において「風土記の丘の美術展」が開催されます。本校からも学年各1点の出品があります。ぜひ、この機会にご覧になってみてください。

 開館時刻 9時30分〜16時30分
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日指導訪問 その2

 放課後は、訪問された先生方と共に、授業についての話し合いを持ちました。

今回の訪問を通して得たものを、今後の西田学園の教育活動充実のために活かし、職員一同さらに努力していきたいと思います。本日は、郡山市教育委員会はじめ指導員の皆様、訪問ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全日指導訪問

 本日は、郡山市教育委員会による学校訪問がありました。

 訪問された先生方からは、「1年生から9年生まで、子どもたちの生き生きとした学習の様子がみられました」という感想をいただきました。

子どもたちが元気に学校生活を送ること、これが職員一同の何よりの願いです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(9年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
薬物乱用防止教室を開催しました。郡山北警察署の生活安全課の職員の方をお迎えしてお話を聞きました。

 大麻や覚醒剤は、絶対に使用してはいけないこと、自分を大切にすることが相手を大切にすること、普段から運動や規則正しい生活をしてストレスを解消することなど、私たちが日常生活で実現可能な内容について詳しくお話していただきました。

 お聞きした内容を参考にして、日常生活から薬などに頼らず、たくましい心で過ごすことが大切であることを生徒たちは学びました。ご家庭でも薬物の恐ろしさについて話し合ってみてはどうでしょうか。

7年生郷土を学ぶ体験学習

きょうは7年生の郷土を学ぶ体験学習の日です。
今回は大安場史跡公園、美術館、ふれあい科学館のコースで体験学習を行いました。

過去に訪れたことのある施設でも、しっかり説明を聞くと新しい発見がたくさんあり、充実した時間を過ごすことができました。

大安場古墳について説明してくださった指導員の先生は、きょうのために西田学園周辺の写真取材まで行って準備してくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思春期講座(9年生)

本日の3校時目に、9年生を対象にした「思春期講座」を実施しました。
郡山市保健所から保健師の佐藤隆行先生をお招きして、「性と性感染症」という題で講話をしていただきました。
生徒たちは真剣に話を聴いて、性に対する正しい知識について理解することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

心肺蘇生法講習会

授業参観、懇談会終了後に、心肺蘇生法講習会を開催しました。
夏休みのプール当番になっている保護者の皆様や教職員が受講しました。
郡山消防署日和田分署の方から、心臓マッサージや人工呼吸のやり方やAEDの使い方などについて説明を受けた後、グループに分かれて、人体模型と講習用のAEDを使って実際にやってみました。
この夏休み、事故のない毎日が送れるよう、緊急対応と併せて、事前の準備や指導をしっかり行ってまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

授業参観に引き続いて、学年毎に学年懇談会が行われ、多くの保護者の皆様に参加いただきました。
1学期の学校生活の様子や夏休みの過ごし方について話がありました。
また、中学部では高校入試制度や今後の進路指導計画等についても話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 その2

 その他の参観授業の様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日 その1

 今日は、授業参観日でした。たくさんの保護者の方々に来校していただきました。一度に、1年生から9年生までたくさんの授業を見ることが出来るのは義務教育学校ならではのことです。

 ご家庭でも、きょうの授業やがんばったことなどについて、ぜひ親子で振り返っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/30 三者相談(4) 水泳競技交歓会
7/31 三者相談(5) 水泳交歓会予備日
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134