郡山市PTA連合会 北ブロック親善球技大会

 7月7日(日)、北ブロックの親善球技大会が開催されました。
天候が心配されましたが、なんとか全種目を無事に行うことができました。昨年は、猛暑のために中止という決断を余儀なくされましたが、今年度は選手中心の運営を目標に、皆様のご協力を得ながら開催に至ることができました。

 郡山スポーツ推進員の皆様、郡山市ソフトボール協会の皆様には、快く審判を引き受けていただきましてありがとうございました。

 また、大会役員の皆様には臨機応変に対応していただき、大会運営面で多大なお力添えを頂きました。深く感謝申し上げます。

 第一目標である「親善」は大いに図れたと思います。今後とも北ブロック事業へのご協力をよろしくお願いいたします。選手、役員、審判員の皆様、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回なべっこ実行委員会

本日の5校時目に、第2回なべっこ実行委員会を開きました。
各班毎に集まって、当日作るメニューを決めたり、必要な材料や道具の分担を決めたりしました。中学部の生徒が中心になって話し合いを進めてくれたおかげで、どの班もスムーズに話し合いが進みました。
当日は協力し合って、おいしいものを作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連陸上県大会2日目−4

共通女子200mで6位に入賞したM・Hさんの表彰式の様子です。
なお、女子四種競技に出場したI・Hさんの結果は10位でした。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
女子砲丸投げで優勝したH・Mさんは東北大会に出場します。
東北大会での活躍も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連陸上県大会2日目−3

女子四種競技に出場しているI・Hさんの最後の種目200mの様子です。
これで4種目すべての競技が終わりました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

中体連陸上県大会2日目−2

共通女子200m決勝に進出したM・Hさんは、見事6位に入賞しました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連陸上県大会2日目−1

中体連陸上県大会の2日目の競技の様子です。
女子四種競技に出場しているI・Hさんが3種目目の砲丸投げに挑みました。
砲丸投げの結果は2位で、3種目を終え全体の10位です。
残りは200mです。上位進出を目指して頑張ってください!
画像1 画像1

七夕飾り

あさっては7月7日、七夕ですね。
小学部の児童が、願い事を短冊に書きました。
西田学園の子どもたちの夢の実現に向けて、これからも教職員一同、全力でサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が街頭インタビューに出かけました

6年生は総合的な学習の時間で「輝く西田の○○プロジェクト」と題して、地域のよさを学習しています。
今日は、西田町のことをもっと知るために、町の人にインタビューをしに出かけました。
6年生は、積極的に町の人たちに声をかけ、笑顔で一生懸命聞くことができました。
これまでの学習の成果が生きています。
また、地域の方々がやさしくインタビューに応じてくださったおかげで、
「西田町には、こんなにいいところがあったんだ!」
と気付き
「よりよい町にするために、私たちにできることは何だろう?」
と考え始めました。
インタビューの場所を提供してくださった、Vチェーンさん、JAガソリンスタンドさん、ふれあいセンターさんのおかげで、充実した学習ができました。
いつも学習にご協力くださる西田町のみなさん。
本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校視察

本日の午後に山形県戸沢村教育委員会、岩手県八幡平市教育委員会、宮城県加美町教育委員会、福島県下郷町教育委員会の総勢29名の皆様が来校されました。
校舎見学、授業参観をしていただいた後、本校の概要や開校に至るまでの経緯、本校の教育の特色等について校長が説明しました。各教育委員会の皆様からの質問も相次ぎました。本校の学校環境や児童生徒たちの様子が少しでも参考になれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連陸上県大会−5

共通女子200mに出場しているM・Hさんが準決勝でも見事な快走を見せて、明日の決勝進出を決めました!
画像1 画像1

中体連陸上県大会−4

女子四種競技に出場しているI・Hさんの走り高跳びの様子です。
明日は残りの2種目(砲丸投げと200m)に挑みます。
画像1 画像1

中体連陸上県大会−3

共通女子砲丸投げに出場したH・Mさんが見事に優勝しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歳時記

玄関ホールの壁の掲示物に風鈴がかけられており、時折玄関から入ってくる風に揺られてステキな音色を響かせています。
画像1 画像1

中体連陸上県大会−2

共通女子200mに出場したM・Hさんは、見事な走りで準決勝進出を決めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連陸上県大会

今日から福島市とうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で、陸上の県大会が始まりました。
女子四種競技に出場しているI・Hさんは100mハードルに挑みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューしたよ!(1年生生活科)

1年生が生活科の授業で学校探検を行い、ふだんは直接話をする機会があまりない校長先生や副校長先生、栄養士の先生、AETの先生など、いろいろな先生方にインタビューをしました。
まず、あいさつを兼ねて手作りの名刺を渡して、先生方の名前や仕事内容、好きな食べ物や好きなスポーツなどいろいろな質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連結果報告と県大会出場者壮行会

 28日(金)、中体連の表彰と県大会出場者の壮行会を開きました。

 県大会には、陸上と女子バドミントン部の選手が進出します。ぜひ、自分たちのパフォーマンスを十分に発揮して、頑張ってきて欲しいと思います。

 ※陸上県大会は、7月3日(水)〜5日(金)の予定です。
  バドミントンは、7月22日(月)〜24日(水)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座(8年生)

 26日(水)、8年生を対象に、保健所生活衛生課の方を講師に招いての食育講座を開きました。クイズ形式の活動を通して、食品の安全に関する理解を深めました。

 生徒たちからは、「食品の安全面について理解が深まった」「買い物や食材選びについて意識したい」などの感想が出されました。

 講師の先生にはお忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも継続してご指導のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(9年)

 福祉体験活動を9年生が行いました。ブラインドウォークや車いす体験を通して、不自由な方の思いやサポートの仕方について相手の立場になって考えることが出来ました。

 本日、ご指導いただきました先生方には、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 本日、第2回の学校運営協議会を開催いたしました。委員の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、まず子どもたちの授業の様子をご覧頂きました。
 その後、今後の学校運営についての話し合いを行い、実りある会議となりました。本日出ましたご意見を参考にしながら、よりよい学校経営を進めて参ります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/7 第57回北ブロック 親善球技大会
7/9 コース学習(1)
7/10 授業参観(2) 懇談会 心肺蘇生法講習会
7/11 郷土を学ぶ 体験学習(7年) 職場体験(8年)
7/12 思春期講座(9年) コース学習(2)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134