中体連結果報告と県大会出場者壮行会

 28日(金)、中体連の表彰と県大会出場者の壮行会を開きました。

 県大会には、陸上と女子バドミントン部の選手が進出します。ぜひ、自分たちのパフォーマンスを十分に発揮して、頑張ってきて欲しいと思います。

 ※陸上県大会は、7月3日(水)〜5日(金)の予定です。
  バドミントンは、7月22日(月)〜24日(水)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講座(8年生)

 26日(水)、8年生を対象に、保健所生活衛生課の方を講師に招いての食育講座を開きました。クイズ形式の活動を通して、食品の安全に関する理解を深めました。

 生徒たちからは、「食品の安全面について理解が深まった」「買い物や食材選びについて意識したい」などの感想が出されました。

 講師の先生にはお忙しい中、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後とも継続してご指導のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験(9年)

 福祉体験活動を9年生が行いました。ブラインドウォークや車いす体験を通して、不自由な方の思いやサポートの仕方について相手の立場になって考えることが出来ました。

 本日、ご指導いただきました先生方には、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 本日、第2回の学校運営協議会を開催いたしました。委員の皆様には、お忙しい中ご来校いただき、まず子どもたちの授業の様子をご覧頂きました。
 その後、今後の学校運営についての話し合いを行い、実りある会議となりました。本日出ましたご意見を参考にしながら、よりよい学校経営を進めて参ります。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 第2回 町探検!! その2

暑さに負けず、元気に探検できました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  第2回 町探検!!  その1

 2年生が生活科の学習として、2回目の町探検に行ってきました。今回は、見学してみたいお店ごとに3つのグループに分かれて探検しました。保護者の皆様にも引率のご協力をいただき、安全に楽しく活動することができました。

 「あるけあるけ探検隊」は、ブイチェーン西田店・酒の櫻家さんを、「がんばる探検隊」は、西田郵便局・JA福島さくら西田総合支店さんを、「さくら探検隊」は、西田駐在所さんを見学させていただきました。

 子どもたちは、たくさんの発見をしながらとても楽しく活動できました。見学させていただいた各店舗の皆様、お忙しい中ありがとうございました。また、ご協力いただいた保護者の皆様、暑い中の引率、大変お世話になりました。今回の発見を今後の学習に生かし、地域とのつながりを深めて参りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学部歯科保健指導

 本日3校時目、東北歯科専門学校の学生さん29名による、1〜6年生の歯科保健指導がありました。
 始めに、チャレンジルームにおいて、「歯みがきの大切さ」をテーマとしたドラえもんの寸劇が披露され、歯みがきに関するクイズに子どもたちは元気に答えていました。
 その後は、各教室に戻って、染め出しをして磨き残りを確認したり、正しいブラッシングの仕方について勉強しました。
 ご指導いただきました学生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 まとめ

画像1 画像1
今回は初めての集団宿泊学習ということで、子どもたちにとっては少しハードルが高い場面もありましたが、それを乗り越えて少したくましくなったように感じます。この2日間を通して実感した、友達と協力する大切さや楽しさは、きっとこれからの学校生活にプラスになるものだと思います。
4年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

楽しかったよ!ムシテックワールド 2年生

2年生が生活科の校外学習として、ムシテックワールドへ行ってきました。プラバンアクセサリーを作ったり、サイエンスショーで空気の実験を見たりと、とても楽しく活動できました。3つ目の活動は、フィールドたんけん。忍者の修行のように、ロープのぼりやスラッグラインに挑戦しました。カブトムシやアオダイショウにも触れあってきました!お土産話がいっぱいできた一日になりました。おいしいお弁当の準備等、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 新井浄水場見学

 午後は新井浄水場を見学しています。
 三春ダムから引いた水をきれいにして飲める様子を勉強します。オゾンを使ったり、薬品を使ったりして、きれいにしている様子を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 消防署見学

2日目は、自然の家を退所後、施設見学を行う予定です。
まず、郡山消防署を見学しました。地震体験や煙体験をしたあと、車輌や施設などの説明を聞きました。とても丁寧に面白く説明してくださいました。みんなたくさん手をあげて質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

本日から2日間チャレンジルームで高校説明会が行われます。子どもたちは様々な説明を聞き,自分の進路の確定に活かしてほしいと思います。
また,8年生も後ろで話を聞いており,来年の自分たちの姿を思い浮かべながら話を聞いている様子でした。今後の進路学習で話をもとに進路について深く考えていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習2日目

4年生は二日目の朝を無事に迎えました。部屋の整理整頓や清掃を済ませ、朝食をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 キャンドルファイヤー

 夜はキャンドルファイヤーのプログラムが待っています。
 みんなで火の神を迎えてろうそくに火をつけ、1日を振り返りました。また、自分たちで考えた出し物を通して、友達のいつもと違う一面に触れることもできました。
 おかげさまで、子どもたちは今日1日充実した時間を過ごすことができました。明日に備えて九時には消灯です。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 夕食

ベッドメーキングを済ませて、夕飯をとりました。栄養のバランスを考えて食べました。これから、キャンドルファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 フィールドワーク

 午後はフィールドワークです。みんなで山歩きを体験しました。
 過日の雨の影響が予想されましたが、山道はまずまずの状態で、安全に歩くことができました。
 子どもたちは、「想像以上に山道が大変だったけれど、最後まで頑張れた。」「最初は余裕だったけれど、だんだんつらくなってしまった。でも、みんなで励まし合って頑張れた。」「虫が嫌いだったけれど、だんだん慣れてきた。」など、それぞれの成長が感じられるような感想を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 その2

 ただいま、アーチェリーを楽しんでいます。
 技術的には難しいスポーツですが、何度もやっているうちに的に当てる児童も出てきて、歓声があがっています。
 このあとは、お昼ごはんを食べて午後はフィールドワークに挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から明日までの一泊二日の日程で、四年生が宿泊学習を行っています。
 先ほど無事に郡山自然の家に到着しました。入所に当たり、所の先生から、「友達のいいところを見つけて欲しいこと」「怪我をしないこと」「協力すること」「ルールを守ること」「楽しむこと」等のお話をいただきました。

第1回なべっこ実行委員会

 本日5時間目に、「第1回なべっこ実行委員会」を開きました。

 「なべっこ遠足」とは、本校の特色でもある小中合同行事のひとつで、1〜9年生の縦割り班を15班編成し、それぞれの班の企画により芋煮やレクリエーションを行う行事です。今年は9月6日(金)に実施する予定です。

 きょうの打合せでは、班員の自己紹介や、係分担を行いました。中学部の生徒が中心となり、小学部児童をリードしながら会を進める様子が見られました。

 次回は7月5日に開催し、メニューや準備物について確認する予定です。今から秋の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連総合大会速報(バドミントン女子個人)

3位決定戦に挑んだMN・MSペアですが、接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。
全力で戦った選手の皆さん、一致団結して応援した部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援いただいた多くの保護者の皆様にも感謝いたします。



画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 中学校県陸上大会(1) 集金日 クラブ活動(5)
7/4 中学校県陸上大会(2) 集金日
7/5 中学校県陸上大会(3) なべっこ実行委員会(2)
7/7 第57回北ブロック 親善球技大会
7/9 コース学習(1)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134