小学部歯科保健指導

 本日3校時目、東北歯科専門学校の学生さん29名による、1〜6年生の歯科保健指導がありました。
 始めに、チャレンジルームにおいて、「歯みがきの大切さ」をテーマとしたドラえもんの寸劇が披露され、歯みがきに関するクイズに子どもたちは元気に答えていました。
 その後は、各教室に戻って、染め出しをして磨き残りを確認したり、正しいブラッシングの仕方について勉強しました。
 ご指導いただきました学生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 まとめ

画像1 画像1
今回は初めての集団宿泊学習ということで、子どもたちにとっては少しハードルが高い場面もありましたが、それを乗り越えて少したくましくなったように感じます。この2日間を通して実感した、友達と協力する大切さや楽しさは、きっとこれからの学校生活にプラスになるものだと思います。
4年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

楽しかったよ!ムシテックワールド 2年生

2年生が生活科の校外学習として、ムシテックワールドへ行ってきました。プラバンアクセサリーを作ったり、サイエンスショーで空気の実験を見たりと、とても楽しく活動できました。3つ目の活動は、フィールドたんけん。忍者の修行のように、ロープのぼりやスラッグラインに挑戦しました。カブトムシやアオダイショウにも触れあってきました!お土産話がいっぱいできた一日になりました。おいしいお弁当の準備等、お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 新井浄水場見学

 午後は新井浄水場を見学しています。
 三春ダムから引いた水をきれいにして飲める様子を勉強します。オゾンを使ったり、薬品を使ったりして、きれいにしている様子を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 消防署見学

2日目は、自然の家を退所後、施設見学を行う予定です。
まず、郡山消防署を見学しました。地震体験や煙体験をしたあと、車輌や施設などの説明を聞きました。とても丁寧に面白く説明してくださいました。みんなたくさん手をあげて質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

本日から2日間チャレンジルームで高校説明会が行われます。子どもたちは様々な説明を聞き,自分の進路の確定に活かしてほしいと思います。
また,8年生も後ろで話を聞いており,来年の自分たちの姿を思い浮かべながら話を聞いている様子でした。今後の進路学習で話をもとに進路について深く考えていってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習2日目

4年生は二日目の朝を無事に迎えました。部屋の整理整頓や清掃を済ませ、朝食をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 キャンドルファイヤー

 夜はキャンドルファイヤーのプログラムが待っています。
 みんなで火の神を迎えてろうそくに火をつけ、1日を振り返りました。また、自分たちで考えた出し物を通して、友達のいつもと違う一面に触れることもできました。
 おかげさまで、子どもたちは今日1日充実した時間を過ごすことができました。明日に備えて九時には消灯です。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 夕食

ベッドメーキングを済ませて、夕飯をとりました。栄養のバランスを考えて食べました。これから、キャンドルファイヤーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 フィールドワーク

 午後はフィールドワークです。みんなで山歩きを体験しました。
 過日の雨の影響が予想されましたが、山道はまずまずの状態で、安全に歩くことができました。
 子どもたちは、「想像以上に山道が大変だったけれど、最後まで頑張れた。」「最初は余裕だったけれど、だんだんつらくなってしまった。でも、みんなで励まし合って頑張れた。」「虫が嫌いだったけれど、だんだん慣れてきた。」など、それぞれの成長が感じられるような感想を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習 その2

 ただいま、アーチェリーを楽しんでいます。
 技術的には難しいスポーツですが、何度もやっているうちに的に当てる児童も出てきて、歓声があがっています。
 このあとは、お昼ごはんを食べて午後はフィールドワークに挑戦します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から明日までの一泊二日の日程で、四年生が宿泊学習を行っています。
 先ほど無事に郡山自然の家に到着しました。入所に当たり、所の先生から、「友達のいいところを見つけて欲しいこと」「怪我をしないこと」「協力すること」「ルールを守ること」「楽しむこと」等のお話をいただきました。

第1回なべっこ実行委員会

 本日5時間目に、「第1回なべっこ実行委員会」を開きました。

 「なべっこ遠足」とは、本校の特色でもある小中合同行事のひとつで、1〜9年生の縦割り班を15班編成し、それぞれの班の企画により芋煮やレクリエーションを行う行事です。今年は9月6日(金)に実施する予定です。

 きょうの打合せでは、班員の自己紹介や、係分担を行いました。中学部の生徒が中心となり、小学部児童をリードしながら会を進める様子が見られました。

 次回は7月5日に開催し、メニューや準備物について確認する予定です。今から秋の本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中地区中体連総合大会速報(バドミントン女子個人)

3位決定戦に挑んだMN・MSペアですが、接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。
全力で戦った選手の皆さん、一致団結して応援した部員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
応援いただいた多くの保護者の皆様にも感謝いたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中体連総合速報(バドミントン女子個人)

15:20現在、MN・MSペアがこれから3位決定戦に挑みます。
準決勝で惜しくも負けてしまいましたが、県大会出場を決めました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連県中大会速報(バドミントン)

バドミントン個人戦結果速報

男子シングルス
 S・E くん 0−2 須賀川三中に惜敗

女子ダブルス
 A・Hペア 0−2 郡山七中ペアに惜敗

 N・Sペア 2−0 須賀川二中ペアに勝利

 以上となっています。
 惜しくも負けてしまった皆さんも、最後まであきらめずにがんばってくれました。
 大きな拍手を送りたいと思います。

 また、勝ち進んでいる選手には一つでも多くの勝利をめざして、一本一本を大切にプレーしてきて欲しいですね。
 

県中地区中体連総合速報(女子ソフトテニス個人)

2回戦 対御舘中ペアに惜しくも負けてしまいました。
県大会出場はなりませんでしたが、ベストを尽くしたプレー、部員一体となった応援など、子どもたちのすばらしさを実感したひとときとなりました。
応援いただいた多くの保護者の皆様に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連県中大会速報(ソフトテニス)

 女子ソフトテニス個人戦は、S・Aペアは、西袋中ペアに4−1で勝利しました。

 次の相手に勝利すれば、県大会出場となります。がんばってほしいですね!

中体連県中大会速報(ソフトテニス)

<女子ソフトテニス(郡山庭球場)の結果速報>
 西田学園 1対2 滝根中 で惜しくも敗れました。

 団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、午後の女子個人戦に期待です。

県中地区中体連総合大会速報(バドミントン)

本日、各会場において標記大会が行われています。
本校からは、バドミントン男女(須賀川アリーナ)と女子ソフトテニス(郡山庭球場)が出場しています。

くバドミントン速報〉
男子団体 対明健中戦で惜しくも敗れてしまいました。
団体戦での県大会出場はなりませんでしたが、午後の男女個人戦に期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/21 歯科指導(1〜6年) 専門委員会(2) 西風祭実行委員会
6/25 デコ屋敷体験  西田梅学習
6/26 クラブ活動(4) 学校運営協議会(2)
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134