1年 生活科 みんなであそぼう

みんなで見つけた秋の材料を使って、おもちゃや飾り、楽器などを手作りしました。9つのお店屋さんができたので、今日はみんなで楽しく遊びました。ブラッドリー先生も来てくださって、子どもたちは大喜びでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の考えを話す

画像1 画像1
 朝のスピーチの様子です。自分の体験したことを話したり、友達に意見や感想を求めたりします。よくある朝の一コマですが、中学部にむけてとても大事な経験だなと思いました。

 昨日の面接練習で感じましたが、世の中では特に「自分から発信する力」が求められています。自分から堂々と考えを発信できる力のある児童生徒を育てるためにも、9年間の積み重ねを意識した指導が大切だと感じる場面でした。
画像2 画像2

続 タブレットを使おう

画像1 画像1
 今日は、6年生の英語表現科でタブレットを使用しました。外国に行くなら「どこにいきたいか」「どんな有名な場所や建物があるのか」「なにを食べたいか」など調べました。

 6年生は、タブレットを使い慣れていて、短時間で調べることができるようになってきています。どんどん使って、友達の考えと自分の考えを比較したり、まとめや発表したりする道具としても使いこなせるようにして行く予定です。
画像2 画像2

学校の図書室 その2

 きょうの放課後の図書室は、バス待ちの時間を使って、たくさんの小学部、中学部の児童生徒が学習していました。日没が早くなってきているので、午後4時前でも外はとても暗い状況です。自主学習には一番適した時間といえるのかもしれません。

 また、受験勉強に疲れた中学部の9年生にとっては、一日の疲れを仲間と癒す大切なひとときになっているようにも感じました。もちろん学習に集中する生徒もいますが、バスが来るまでの時間に情報交換したり、話をしたりしてリラックスする様子もみられました。

 これからも学校の図書室を、TPOに合わせて上手に使っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使おう

画像1 画像1
 学習活動のひとつとして、タブレットを積極的に使用する授業が増えてきました。学習効果を高めるためのツールとして、有効に活用することを心がけています。

 今日は、3年生がタイピングの練習をしていました。どんどん使ってタブレットを使いこなせるようになってほしいと思います。
画像2 画像2

ランチルーム

 今日もおいしい給食が待っているランチルーム。1年生から3年生は、ランチルームで給食をとります。本当においしそうに、楽しそうに食べる姿が見られます。調理を担当する先生方もその食べっぷりには満足しているようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習(9年)

画像1 画像1
 面接練習の様子を見てきました。先生の質問に一生懸命答えようとする誠実な姿が見られました。マナーや礼儀など最低限守るべきものはしっかりとできていました。

 あとは、緊張感の中でも、しっかりと「自分の良さ」をアピールできるようにすることが大事です。「自分の良さ」をさらに伸ばしていきたい、そのためにこの高校へ入学したいんだという強い意志が伝わるようにしていきましょう。
画像2 画像2

雅楽教室(6年)その2

 雅楽教室の中で、「浦安の舞」を6年生の児童が披露する場面がありました。高野地区の鹿島大神宮で毎年奉納されるものです。正式につける衣装を身につけて舞う様は、たいへん美しいものでした。

 演奏体験の後は、雅楽会の皆さんの演奏をしみじみと鑑賞しました。楽器に触れてから聞いたので、こどもたちにもその演奏が体験前より身にしみて味わえたようです。貴重な体験をさせていただきました雅楽会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雅楽教室(6年)

 11月28日(水)、6年生を対象に雅楽教室を開きました。福島県雅楽会の皆さんをお招きして、雅楽の演奏や楽器の体験活動を行いました。

 1200年以上も前から伝わる雅楽。いったいどんな音楽なのか、初めて聞く児童もいて興味津々で演奏を聴きました。神秘的でゆったりとしたその音色のすばらしさは、子どもたちにもしっかりと伝わったようです。

 楽器体験は、一生に一度あるかないかの貴重な体験でした。先生方からひとつひとつていねいに作法や演奏方法について教えてもらいました。今回は、6つの楽器(しょう、ひちりき、りゅうてき、かっこ、たいこ、しょうこ)を体験しました。

 息を吹き入れてもなかなか思うように音が出ない楽器もあり、悪戦苦闘しました。しかし、慣れてきて音が出ると友達同士笑顔で顔を見合わせて、なんとも満足そうな表情がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業実践(道徳)9年

 9年生で道徳の実践授業を行いました。様々な資料を読むことを通して、今の自分の生活や受験に対する自分の気持ちを振り返るよい機会になったと思います。

 授業後の生徒の感想からは、「今の自分は甘かったので、もっと努力したい」「生活のリズムを見直してもっと効率的に時間を使いたい」「目標を明確に決めて、それをなにがなんでもやり遂げる根性が大切だとわかった」など前向きな言葉がみられました。生徒たちには、ぜひ今日の授業で得たことを今後の生活に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園の図書室

 西田学園の図書室は、とても蔵書が多く、広くてきれいです。児童生徒も本を借りにきて、楽しく利用しているところです。

 また、最近は特に学習スペースとしての活用が多くみられます。「自宅より緊張感を持って学習できる」「集中して学習できる」など児童生徒からも好評です。

 バス待ちのちょっとした時間や下校までの時間を効率的に利用しているようですよ。これからも学園の図書室をどんどん活用していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育児体験(8年生)

 今日は、8年生で育児体験を行いました。保健師さんや看護師さんをお招きして、お話を聞いたり、実際に育児の体験をしたりしました。

 妊婦さんの不自由さを体験したり、乳幼児のお世話の体験等をしたりしました。みんな真剣な表情で育児についての説明を聞いていました。赤ちゃんを抱くその表情には、緊張感の中にも、この子をしっかり守ってあげようという強い気持ちと穏やかな気持ちがあふれていました。

 8年生は、体験を通して、「意外と赤ちゃんが重くて大変だった」「お母さんが不自由な中、大変な思いをして私を産んでくれたことを感じた」など素直な感想を述べていました。

 この世に生まれてきた奇跡。今回の体験を通して、子どもたちには自分を大切にし、家族を大切にし、友達を大切にし、すべての人を大切にする気持ちが高まったと思います。 
 ぜひ、ご家庭でも今日の体験を共有いただきたいと思います。(8年生以外のみなさんも、自分の生まれた頃について振り返り、温かさや優しい気持ちを家族と共有してみてください)

※本日、ご指導いただきました先生方、本当に心温まるお話や体験を提供してくださいましてありがとうございました。今後とも子どもたちの健やかな育成のため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すっかり冬の装いです

 先週からずいぶんと寒さが厳しくなってきています。朝晩の冷え込みで、児童生徒の服装もすっかり冬の装いです。特に、小学部の児童は、毛糸の帽子をかぶったり、厚手のコートを着たりして、あたたかくしています。

 これからさらに寒さが厳しくなってきます。あたたい服装とともに、「質の良い睡眠と十分な栄養」をとって、体調管理に努めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週木曜日に期末テスト(5年生〜8年生)を実施しました。今週は、テストの結果をふまえて解き直しなど、各教科の反省をしています。

 児童生徒たちは、結果を真摯に受け止めていました。今回、努力した分結果として出たものもあれば、なかなか結果が伴わなかったものもあったでしょう。

 いずれにせよ次回へ向けて同じ間違いをしないように、しっかりと反省して前に進んでほしいと思います。わからない部分をそのままにしないで、粘り強く取り組んでいきましょう!

三連休となります

 明日、勤労感謝の日から三連休となります。連休中は、特に交通事故に注意してお過ごしください。児童生徒の交通安全については、学校でも指導しておりますが、ご家庭での休日の過ごし方についても十分気をつけるようによろしくお願いいたします。

 週末にかけて寒さが予想され、雪が降る可能性もあります。車を運転する方は、スタッドレスタイヤに早めに履き替えて安全を確保するようお願いいたします。
 
 また、寒くなってきて、かぜをひいたり、けがをしたりする児童生徒が出てきました。休日は、ゆっくりと体を休めて体調を整えるようにしましょう。それでは、安全で楽しい連休をお過ごしください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト(5年〜8年)

 11月22日(木)今日は期末テストでした。5年生から8年生までが試験を受けました。今回は5教科で、これまでの学習内容がどのぐらい身についているか確認します。中学部の生徒は、さすがに慣れたもので落ち着いて取り組んでいました。

 5年生と6年生は、今回英語の試験を初めて受けました。主に、「聞き取り、書き取り、読み取り」の力を確かめました。いずれも簡単な内容のものばかりではありましたが、みんな真剣にがんばる姿が見られました。

 いずれにしても、よくできた部分とできなかった部分があったと思います。特にできなかった部分については、そのままにせず、しっかりと復習して次回へ備えましょう。

 三学期の期末テスト(2月)は9教科となる予定です。今回の反省を生かして、今回以上に計画的に学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちのお米でご飯を炊きました

5年生が育て、先日稲刈りをしたお米を使って、ご飯を作りました。
「田んぼの先生(地域の農家の人)と一緒に作ったお米なのだから、おいしく炊きたい」
という願いを共有し、取り組みました。
自分たちが大切に育てたお米だけあって、手つきがとても丁寧で、大切にお米を扱う姿が見られました。
出来上がったご飯はとても味わい深いものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作るって楽しいな

 11月21日(水)今日も大変冷え込みましたが、お天気は大変良くて、学園内の教室は日当たりがよいので、とても暖かく過ごせています。

 1年生では図工でいろんなものを作っていました。小さくてかわいらしいものや大きくて迫力のあるものまで、とても楽しそうに集中して作っていましたよ。できあがりが今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校入試にむけて

 9年生は、高校入試にむけて様々な対応をしなければなりません。学科試験は、もちろんですが、面接も大きなハードルのひとつです。

 面接では、最初に志望理由についてお話しなければなりません。どうしてこの高校に入学したいのか、入学後はどんなことをがんばっていきたいのかなど自分の言葉で心を込めてお話します。

 緊張感の中で、冷静に、落ち着いて話すことはとても難しいことですが、練習していくうちにどんどん慣れてきます。伝えたいことがしっかりと言葉にのって相手に伝わるまで、地道に練習していきましょう。
画像1 画像1

特別支援教育授業研究会

本日(20日)、本校において、市の特別支援教育授業研究会が行われました。今回は、8学年総合との交流の様子を参観いただきました。

西田町の魅力を様々な観点から調査し、プレゼンする班と、食の観点から調査し、実際の調理を通して発信する班に分かれ、発表しました。来校された先生方には、西田町の魅力を目や耳だけでなく、舌でも感じていただきました。

支援学級の生徒も発表の重要な役割をしっかり務め、8年生全体で西田町の魅力を十分に表現できた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134