生徒研究発表会

生徒会交歓会と並行して行われている生徒研究発表会では、ただ今本校生徒の発表が終わりました。
新しく義務教育学校になり、生徒会運営においてよかったこと、難しかったことなどを具体例を交えながらわかりやすく発表していました。他校の生徒も真剣に発表を聞いていた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会その2

生徒会交歓会の様子です。
午前中は各学校が提案するテーマについて協議し、午後は「よりよい学級づくり」という共通テーマで話し合っています。
本校代表の3名も活躍しています。
もう一方の生徒研究発表会は、間もなく本校の発表となります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会

 本日、郡山市内の中学校の生徒会の交歓会が行われます。西田学園からも6名の生徒が参加しています。

 自分たちの活動を紹介したり、他校の生徒の発表を聞いたりして、見聞を広げるだけでなく生徒同士の交流も深める活動です。ぜひ、たくさん学んできて今後の西田学園の生徒会活動に生かしてほしいですね。

 
画像1 画像1

文化のアウトリーチプログラム

 10月31日(水)
 本日、全校児童生徒で金管楽器による演奏を聴くことができました。東京都響ブラスクインテットの皆さんによる演奏会です。(「音楽都市こおりやま」市民音楽祭主催行事による)

 子どもたちが知っている曲からクラシックの曲まで幅広い演奏を聴くことができました。初めに金管楽器の名前を教えてもらったり、音が出る仕組みを学んだりしました。最後は子どもたちもノリノリで手拍子をしたり、曲に合わせて歌ったりして大いに盛り上がりました。

 演奏者の皆様、ご支援いただいた皆様には本当に楽しい時間を作っていただきましてありがとうございました。「本物」にふれた貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロージングステージ

 クロージングでは、CM部門、合唱部門の表彰が行われました。また、生徒会の引き継ぎや各実行委員長からのメッセージ。西風祭のメイキングビデオが流れるなど児童生徒たちも西風祭の感動に浸っていました。

 全てをお伝えすることはできませんが、少しでも西風祭の雰囲気を味わっていただければ幸いです。来年度は、今年度の課題をふまえてさらによいよい西風祭にしていきたいと思います。

 今回の「西風祭」には、本当にたくさんの方々が足を運んでくださいました。ご来校いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 また、PTA役員の方々には、お弁当等の斡旋にご支援いただきましてありがとうございました。

 今後とも本校の教育活動へのご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライブステージ

 ライブステージは、有志による参加でした。ダンス、歌、お笑いなど盛りだくさんの内容でした。会場もノリノリで大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラスステージその2

 学年があがるにつれて、レベルアップしたハーモニーが体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーラスステージ

 午後の発表は、コーラスステージからでした。中学部の生徒たちの真剣なまなざしが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 カルチャーステージその3

5・6年生(後半)、広島とベラルーシ派遣の事業報告も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 カルチャーステージその2

4年生、5・6年生(前半)の発表をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 カルチャーステージその1

 午前の部のカルチャーステージは、小学部中心の発表となりました。
1・2・3年生の発表をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭 オープニングステージ

 11月27日(土)に行われた「西風祭」の様子を掲載します。一日を大きく5つのステージにわけ、それぞれのステージで準備・運営してきました。写真を載せますので、少しでも会場の雰囲気が伝われば幸いです。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風祭

 10月27日(土)本日西風祭が実施されました。詳しくは、後日ご紹介します。本日参加された来賓、保護者、地域の皆様、児童生徒の演技等はいかがだったでしょうか。

 今後は、今回の反省を生かしてよりよいものを目指していきたいと思います。本日は、ありがとうございました!
画像1 画像1

西風祭プログラムについてのお知らせ

画像1 画像1
 西風祭のプログラムを「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。保護者の皆様には、児童生徒を通じて本日配付されます。

 ※ご来校くださる皆様のプログラムも準備してございます。明日、西体育館にて配付しておりますのでご利用ください。

西風祭についてのお知らせ

画像1 画像1
 西風祭についてのお便りを「お知らせ」に掲載しました。どうぞご覧ください。(午前中の内容で、若干順番の変更等がありました。)

 また、保護者の皆様には「西風祭プログラム」を明日金曜日に配付する予定です。そちらもご覧ください。(当日おいでいただいた方にも準備してございます。)

 午前の部の一般席には、イスがありません。寒さも予想されますので、各自ざぶとんや掛布などをご準備いただきますようよろしくお願いいたします。

 ※ 駐車場に限りがありますので、節車のご協力をお願いいたします。

西風祭小学部リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日(水)今日は、午前中小学部のリハーサルを行いました。すべてステージ発表となります。どの学年も楽しく元気に発表していましたよ。

 今日の発表では、小学部の子どもたちがお互いに見て刺激を受けていました。自分たちの発表をさらによいものにしようという気持ちが高まったようです。今から本番当日が楽しみですね。

 ※内容がわかってしまうため、写真はあえて小さいものを掲載しています。ご了承ください。

授業風景(8年数学)

8年数学の授業です。関数の学習をしています。
苦手意識を持つ生徒が多く見られる内容ですが、魅力的な課題を提示しながら追究意欲が持続するよう工夫しています。
ほぼ全員が課題をクリアしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西風活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西風祭(10月27日土曜日)にむけての準備に熱が入ってきています。当日のお楽しみということで詳しくはお見せできませんが、児童生徒がそれぞれの担当を責任を持って進めています。

 あと4日で本番ですが、どんな仕上がりになるのか、どんな発表になるのか、今から本当に楽しみです!

 ※夕方の作業が続いています。冷え込みが厳しくなってきて体調を崩す児童生徒も出てきています。子どもたちには温かい服装で、体調管理に十分注意して進めるよう指導していますが、ご家庭でもお声かけのほどよろしくお願いいたします。

ハロウィンカードを作ったよ(3年)

 3年生の英語の時間で、ハロウィンカードを作りました。アルファベットをよく見て、HAPPY HALLOWEEN!と書き写しました。

 カボチャの顔はそれぞれ自分で考えたユニークな表情を描いていましたよ。みんな笑顔になれるハロウィンの楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くなっても元気に登校

画像1 画像1
 10月23日(火)今朝も冷え込みましたね。それでも子どもたちはそれぞれの方法で、元気に登校してきました。服装もコートを着たり、手袋をしたりして温かい格好になってきています。

 体調を崩している児童生徒も出てきています。「手洗いうがい」「早寝早起き朝ご飯」の励行で体調管理に努め、西風祭を万全の状態で迎えるようにしたいですね。

 ※ どんどん寒くなっていきます。朝夕の交通安全にご協力ください。お車の方は、特に、時間に余裕を持って、十分な車間距離をとり、スピードを控えめでお願いいたします。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 安全点検
4/5 入学式場準備
郡山市立西田学園
〒963-0921
住所:福島県郡山市西田町鬼生田字杉内734番1
TEL:024-972-2215
FAX兼用:024-972-2134